みんなでつかうみんなのパソコン
1 本時の活動について知る。 2 パソコンを使った経験を子どもに聞き、そのとき感じたことを発言させる。 3 学校でパソコンやPC教室を使う時の約束についての話を聞く。 4 実際に操作し、お絵かきなどをさせてみる。 5 学習のまとめをする。
お手紙
「著作権てなぁに」
掲示板やチャットのルールを守ろう
1 掲示板やチャットについて知っていることを話 し合う。 ・知らない人との掲示板やチャットでの会話の仕方を話し合う。
・知っている人との掲示板やチャットでの会話の仕方を話し合う。
2 これまでの話し合いから、掲示板やチャットの良いところや気をつけなければいけないことを話し合 う。 3 実際にクラスで掲示板やチャットをして便利さや楽しさを知る。
Web ページで発信する情報
1 そのまま変換して発信してもよいか考える。 2 個人情報をWeb ページに掲載したときの影響について話し合う。 3 Web ページにして発信するときの注意点を考え、手直しする計画を立てる。
「こんなWebサイトに気をつけて」
個人情報と人権尊重を考えよう。
1 Webページにある掲示板の書き込み例を見て、感じたことをグループで話し合う。 2 問題と感じた表現は無いか聞き、グループ毎に発表してもらう。 3 掲示板の特徴を話し合い、発表する。 4 Web上の書き込みは、世界中から閲覧できること、書き込んだことは、完全には消せないことなど を実際の事例をもとに説明する。 5 掲示板を利用する上で、気をつけなければならないことを話し合い、まとめる。
著作権と表現・発信について考えよう。
1 インターネットを使った情報収集を振り返る 2 自分たちが作成した新聞やプレゼンテーションについ て、著作権を意識し、適切な利用を行った か振り返る。 3 引用と著作権について、コンテンツを視聴する。 4 情報活用と引用について、各自どこに課題があったか、グループで話し合い、発表する。 5 著作権と引用についてまとめる。
情報社会の光と影を見つめよう。
1 出会い系サイトを発端にした事件統計を見て、感想を話し合う。 2 中学生・高校生が使う、プロフや掲示板での使用経験をもとに、どのような問題が考えられるか グループ毎に話し合い、発表する。 3 プロフや掲示板で書き込んだ情報が、第三者に悪用される可能性があることを知らせる。 4 個人情報を簡単に書き込んだり、有害なサイトへアクセスしないなど、情報社会の影の部分を知り 安全に情報を利用できるようにすることが大切であることに気づかせる。