7月
学校長 福田 和子
瓜作るより,土作れ
ビオトープが一応の完成をみてから待ちこがれていた蛍の舞が,6月中旬から末にかけて,ついに見られました。地域の方々や家族でと,たくさんの人が集まり別天地を楽しんでくださいました。ビオトープに関わっていただいた方々,ありがとうごさいました。
プールから子どもたちの歓声が聞こえてきます。この声が聞こえるようになると,もうすぐ夏休みです。家庭でも夏休みのことが話題になり始めているのではないでしょうか。
「瓜作るより,土作れ」これは,ひたすら土を作っていれば,作物は自然に大きく
なるという意味です。私たち大人は,今ひたすら子どもばかり伸ばすことに目が行き,育つ土壌を作ることを忘れているのではないかという警鐘の言葉でもあります。
児童文学作家である今西祐行さんは農業小学校を父母と子どもたちでつくっていますが「瓜作るより,土作れ」という演題で,感動的でおもしろい話をたくさん聞かせてくれました。
稲をつくっていたときのことです。稲の中にネコジャラシがたくさん生え,抜くことにしましたが,子どもたちは稲とネコジャラシの区別がさっぱりつきません。違いを子どもたちに説明しているところに通りかかった農婦が言ったそうです。
「草は草の顔,稲は稲の顔をしているから分かるよ。」確かな目の力は経験の中で育
っていたのです。
また,子どもたちは土にたくさんさわり,土のあたたかさが伝わってくると,
「このあたたかさが,稲をつんつん伸ばすんだね」と感じたり,ブロッコリーなどの野菜の花がひかえめに咲いているのを見て,「野菜が主役というのを知っているみたい」と感
動したり。
野草の名前を覚えると,その花から連想される子どもの世界に遊びながら,それでいて楽をしていては,生産をあげることはできないと身をもって知っていくのです。
子どもにとっての土とは,学校であり家庭であり地域社会です。この土を豊かにすることで,子どもも豊かになります。農業体験もその一つですが,他にどんなことができるでしょうか。
40日余りの夏休み,夏休みには祖父母との交流,家族の一員としての役割や楽しみ,地域社会での行事や遊び,自然や他地域での生活,文化や伝統にふれる等,体験を通して豊かな子どもの世界がもてる土づくりを気づかってやりたいものです。
大坂の池田小学校での事件は,この土づくりを壊す悲しく残念な怒りでいっぱいの事件でした。地域,家庭と連携し合いながら,安心できる地域を,大人皆でつくらなくてはと思います。
9月元気で満足感にあふれる子どもたちの顔に会えることを楽しみにしています。
7月 行事予定
|
|
2 |
月 |
プール清掃(5年) |
4 |
水 |
焼却工場見学(4年) |
5 |
木 |
学級懇談会(1,2,4年) |
6 |
金 |
委員会活動 |
7 |
土 |
あおぞらタイム,地区懇談会2時〜 |
9 |
月 |
学級懇談会(3,5,6年,個別) |
10 |
火 |
リサイクルの日 |
12 |
木 |
代表委員会 |
13 |
金 |
クラブ活動 |
14 |
土 |
学校五日制休業日 |
16 |
月 |
給食終了 |
18 |
水 |
大掃除(2校時) |
19 |
木 |
終業式(4校時) |
20 |
金 |
海の日 |
21 |
土 |
夏季休業 |
23
|
月
|
水泳教室
(3,4年) (1,2年)
9:00〜10:20 10:40〜12:00 |
24 |
火 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
25 |
水 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
26 |
木 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
27 |
金 |
|
|
|
|
|
|
|
| ↓ ↓ |
28
|
土
|
池守り隊 1:00 〜 3:00
|
|
学級懇談会にご参加ください
5日(木)は,1,2,4年が
9日(月)は,3,5,6年,個別支援
学級が午後3時より懇談会を開きます。
一学期の子どもたちの様子を振り返り
成長したことやこれからの課題について
話し合います。また,夏休みに向けても
話し合います。
多くの方に参加していただきたいと思
います。
7月の生活目標
◎ みんなで使うものを大切にしよう。
○ 清掃用具を正しく使おう。
○ 使ったもののあとしまつをしっか
りしよう。
夏休みの水泳教室,特別水泳クラブ
1年生から4年生を対象に,7月23
日から27日まで夏休み水泳教室を開き
ます。
区水泳大会への参加を希望する4年生
から6年生を対象に,8月16日から |
|
8月 行事予定 23日まで特別水泳クラプを行います。
|
|
16 |
木 |
特別水泳クラブ 10:00 〜 11:30 |
17 |
金 |
|
|
|
|
| ↓ 10:00 〜 11:30 |
18 |
土 |
わくわくホタル池祭り |
20 |
月 |
特別水泳クラブ 10:00 〜 11:30 |
21 |
火 |
|
|
|
|
| |
10:00 〜 11:30 |
22 |
水 |
|
|
|
|
| |
10:00 〜 11:30 |
23 |
木 |
|
|
|
|
| ↓ 10:00 〜 11:30 |
24 |
金 |
区水泳大会 午前中 |
27 |
月 |
区水泳大会予備日 |
29
|
水
|
市水泳大会
|
|
申込用紙を配りますので,多くの子が
水泳にチャレンジしてほしいと願ってい
ます。
わくわくホタル池祭り
昨年度に続いて,8月18日(土)に
わくわくホタル池祭りを行います。
くわしくは,後日お知らせしますので
多くの方々にお集まりいただきたいと思
います。
なお,7月の池守り隊は7月28日
|
|
午後1時から行います。
2学期始業式
9月1日(土)8時30分からです。大掃除,防災総合訓練を予定しています。
持ち物は,あゆみ,うわばき,防災頭巾,ぞうきんなどです。