全国学力・学習状況調査の結果 国語A(主として知識) ・「書くこと」「読むこと」「言語事項」「国語への関心・意欲・態度」「書く能力」「読む能力」「言語についての知識・理解・技能」については全国平均を上回った。「話すこと・聞くこと」「話す・聞く能力」が全国平均を若干下回った。 国語B(主として活用) |
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優れている点として ○読むこと ○読む能力 |
改善を要する点として ○話す・聞く能力 |
具体的な改善案 ○話すこと・聞くこと、話す・聞く能力 授業の中で、相手意識・目的意識をもって、必要なことを落とさず表現を工夫する活動を多く取り入れる。 |
平成19年度 「全国学力・学習状況調査」の結果から |
国語A・Bについて
算数A・Bについて
全国学力・学習状況調査の結果 算数A(主として知識) ・「数と計算」「図形」については全国平均を上回った。「量と測定」「数量関係」「数量や図形についての表現・処理」「数量や図形についての知識・理解」が全国平均を下回った。 算数B(主として活用) ・「数と計算」「図形」「数量関係」「数学的な考え方」「数量や図形についての知識・理解」は全国平均を上回った。「量と測定」「数量や図形についての表現・処理」が全国平均を下回った。 |
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優れている点として ○数と計算 |
改善を要する点として ○数量関係 ○量と測定 |
具体的な改善案 ○数量関係、量と測定 → 授業の中で、問題解決のための時間を確保し、図を活用し視覚的に場面をとらえさせ、計算処理に偏ることなく、場面理解と数量関係の把握に重点を置いた指導を増やしていく。 |
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