子どもの力を高めます
確かな学力と心豊かな子どもの育成 |
|
全教育活動
問題解決学習 ふれあい活動 体験的な活動 |
| 各教科 道徳 特別活動 総合的な学習の時間 情報教育 環境・福祉教育 人権教育 国際理解教育 健康教育 |
|
学校、教職員の力を高めます
授業力・教師力・学校力の向上 |
|
若い教員を中心としたスキルアップ研修
教職員の経験に応じた研修
リーダー育成研修 |
|
学年研究部 (授業研究・児童理解)
学習研究部 (共同研究会・評価研究委員会・英語活動推進委員会・特別支援教育委員会・横浜の時間研究委員会)
児童活動研究部 (児童指導・人権教育委員会・情報教育委員会・環境教育ISO委員会・保健安全管理委員会・特別委員会)
技術給食部 |
|
家庭、そして地域の教育力を高めます
授業力・教師力・学校力の向上 |
|
|
|
教育目標の共有化
平成20年度の新しい学校生活が始まりました。お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
子どもたちが保護者や地域の皆様から見守られながら、友だちと仲良く、楽しく、元気よく生活し、学習する学校づくりに努めたいと思います。そのために、教育目標「かがやく子」「すすんでとりくむ子」「なかよくする子」を学校・家庭・地域で共有化し、子どもの育つ健全で文化的な環境をともに創っていきたいと考えています。上に示しました「ともに創る日吉台」は、そのビジョンを具体化する全体構造図です。学校では、「確かな学力と心豊かな子どもの育成」「授業力・教師力・学校力の向上」をめざします。学びの基盤となるご家庭では、「基本的生活習慣の確立」や「基本的倫理観」を育てていただきたいと思います。地域では「福祉のまち日吉」をめざし、誰もが安心して豊かに生活できるまちづくりを進めています。子どもたちも大人とともに地域に学び、地域に生きています。
学校・家庭・地域の三者が連携し、老若男女を問わず、子どもの生活にかかわりをもつ全ての大人が子どもの導き手として、「かがやく子」「すすんでとりくむ子」「なかよくする子」をめざした教育目標の共有化にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|