本郷小学校ネットディについて    ネットディ当日の様子           


ネットディとは?
  
 学校の各教室にインターネット配線を引き、パソコンを設置します。
その配線工事を、保護者、地域ボランティア、児童、教員が力を合わせて行います。工事をみんなでする日を「ネットディ」と呼んでいます。

本校では、平成17年10月22日にネットディを行いました。みんなで力を合わせて成功させることができました。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


            参考:横浜市教育委員会ネットディのページへのリンク  


作業の様子です。
ネットディ本番にむけて、週末少しづつ準備を進めてきました。

天井パネルをあけてケーブルを通します。
職員室 ケーブル通りました!
成端(ケーブルづくり)作業中
細かい作業ですが、始めるとはまっちゃう人多数。
ケーブルを下の階へ送り出しています。
からまないように気をつけて〜
子どもたちもいっしょうけんめいお手伝いします。
「次これ運んでね」
「そのケーブルおじさんにわたして〜」
など  大いそがし
家庭科室でお母さんたちがお昼を作ってくれました。
作業のあとのおにぎりはうまい!
大活躍のお父さんたち。
みんなでおしゃべりしながら、楽しいお昼休みです。



2005年7月24日(日)
第1回ボランティア打ち合わせ

PTAの役員さんに加え、約20名のボランティアの方に集まっていただきました。
渉外班、技術班、庶務班に分かれて打ち合わせを行い、具体的な計画づくりが始まりました。
たくさんの方のお力を借りながら、協力して進めていければと思います。

2005年7月31日(日)
ネットディ下見
天井裏は・・?

実際に天井をあけて、配線箇所をたしかめました。
各教室によって天井裏の様子が違い、どのようにケーブルを通すか一カ所ずつ確認していきました。
とても暑い中、汗とほこりにまみれながらの作業でした。
 苦労の結果、配線計画が整ってきて、計画がだんだん具体的になってきました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

ケーブルがいっぱい
2005年8月7日(日)
第3回技術班打ち合わせ
図面

前回の下見をもとに、ボランティアの方に図面を作成していただきました。
すばらしいお仕事に、教職員はただ驚くばかりでした。みなさんのお力を借りて、ネットディが実現するんだなあと改めて思いました。
 その後、体育館への配線の方法や、廊下のハブの取り付け位置などを話し合い、問題点を解決していきました。

図面たち
2005年8月27日(土)
開かずの扉 ついに開く!
職員室のHUB位置は?

 8月21日、27日と技術班打ち合わせを行いました。
 暑い中、毎週のように集まってくださるボランティアの皆さんに深く感謝いたします。
また、新しく参加される方が毎回いらっしゃることも、うれしい限りです。

 今回は届いた部材を開梱し、取り付け方を話しあったり、職員室内の配線などについて話しました。
 それから、前から開けようとしてもどうしても開かなかった体育館の「開かずの扉」を、N先生が電動ノコギリで破壊(?)するという強行手段を使い、ついに開けることに成功。
 十何年かぶりに開いた扉の中には、すごいお宝がつまっておりました。昔懐かしいレコードプレイヤーが発掘され、みんなで昔の話に花を咲かせました。
 人の輪もどんどん広がるし、ネットディっていろいろな楽しみがあるんですね。

開かずの扉 オープン!!