人との交わりを通し,共に成長していく子を育てます。【共生】
自分で考え判断し,自ら行動する子を育てます。【自立】
自分のよさや可能性に気づき,高めようとする子を育てます。【個性】


【共生】

地域に生活する一員として,仲間や地域社会に働きかけていけるようにします。

【個性】

学びの集団や学びの空間の多様化を進めます。

【自立】

自分の課題を見つけ,最後まで取り組める場の設定を工夫します。

授業を改善し,展開の多様化を進めます。

  ・少人数授業の展開  
  ・学習の総合化
  ・地域講師の招聘

まちを学習の場として活用します。

 ・生活科の公園探検
 ・社会科でのまち探検
 ・「総合」での地域理解

体験学習を進めます。
 ・たてわり遠足
 ・たてわり運動会
 ・宿泊体験学習
 ・修学旅行
 ・校外学習

「伝え合う力を育む学習指導の工夫」

〜基礎基本の確実な定着を目指して〜



い
の
や
ま
つもあかるく

びのびと

さしい心わすれずに

なんでいこう

いのやまっ子
方策
学校教育目標
具体目標
16年度重点目標