人との交わりを通し,共に成長していく子を育てます。【共生】
自分で考え判断し,自ら行動する子を育てます。【自立】
自分のよさや可能性に気づき,高めようとする子を育てます。【個性】
学校教育目標
具 体 目 標 と 方 策
1  子ども一人ひとりがもっている「よさ」に気づくようにします。
2  子どものめあてを大切にします。
3  交わりの場を意図的に設定します。
 ◇全教職員は、子どもの「よさ」を常に気にかけます。

 ◇集会や遊び時間、クラブ活動などで見つけた子どものよさや素晴らしさは  

  担任にも知らせます。

 ◇各学級では、友のよさを認めあえる学級をつくります。
 ◇学びの連続性を生かした教育活動(4・5月は課題をつくる時期、6〜2月

  は課題に取り組む時期、3月はまとめや発表の時期)を進めます。

 ◇そして、子ども一人ひとりが「自分のめあてを意識して活動する」よう支援

  します。

 ◇また、教師は授業力をさらに高め、分かる授業を行います。
 ◇教師は、集団活動の場をたくさん設定します。

 ◇そして、子ども一人ひとりの個性をさらに伸ばします。

 ◇これらを通して、子どもが「自分は人の役に立っている」 ことに気づくようにします。
17年度は、新しい学校づくりにも取り組みます。

◇ 夢のある学校をつくろう  夢だけの学校はつくらない ◇