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KIRI-PSY タイトル  2005-04-11 rev.1 2005-04-19 rev.2(一部追記等)
「パイオニアスクールよこはま」 KIRI-PSYについて
  平成17年4月4日、「パイオニアスクールよこはま」指定書授与式があり、正式に「パイオニアスクールよこはま」事業がスタートしました。

 私たちは、この事業を通称「KIRI-PSY」と呼んでいます。
 霧が丘地区3小学校の横浜の歴史始まって以来の統合を契機に、「霧が丘小学校」「霧が丘中学校」の連携強化から緩やかな結合へ、状況次第では「霧が丘小・中学校へ」の道筋を描きながら進めていく計画です。(17年度については、3小学校の統合がメインの取組となります。)
 4校の取組については、別途サイトを立ち上げ、これまでの軌跡やその進行状況を積極的に公開して行く予定です。
 このページは「霧が丘第三小学校」としての取組を中心に紹介して参ります。
 
指定書イメージ クリックすると拡大
 

4月4日にいただいた指定書です。
 現在校長室に飾ってあります。もっと良い掲示場所がないか検討しています。
 地域の方々からも、サポートのお申し出をいただいています。ありがとうございます。学校、家庭、地域一体となっての取組になるよう、配慮して参ります。
  クリックすると拡大します。

  この事業は、霧が丘地区の「霧が丘中学校」「霧が丘第一小学校」「霧が丘第一小学校」「霧が丘第一小学校」の共同事業となります。3つの小学校は平成18年4月に統合し「霧が丘小学校」となる予定です。従って18年度以降は小学校1校、中学校1校の共同事業となります。
  学区は、「霧が丘小学校」=「霧が丘小学校」となります。

英語、国語、理科、数学、情報教育及び総合的な学習の時間における学区内小中一貫カリキュラム編成の合同プロジェクト
国際化・情報化への対応を中心とし、公立の良さを生かした小中一貫校を目指し斬新な学校づくりをする。(霧が丘地区4校合同プロジェクト)
(1) 英語、情報教育(ICTの活用)、国語を中核とした小中一貫教育カリキュラムの研究・実践
(2) 算数・数学における一貫カリキュラムの作成と少人数指導等の指導法の工夫・改善
(3) 英語教育を中心とした地域内の高等学校、短期大学、大学等の密接な連携、交流。
(4) 地域との連携を重視し、「まちの学校」としての「霧が丘小中学校」の地域サポーター組織の編成と地域人材の積極的な活用。
(5) 教育プログラムにおけるICTの積極的活用。
(6) 情報活用能力の開発と児童・生徒の参画による学校Webページの充実
3 事業予算
PSY指定による追加予算の使途(公開予定)
4 子どもたちの活動
きりっこ協力1,2,3(合同集会活動)

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