本校では、特色ある教育活動の一つとし「ふれあい活動」を考えている。
子どもたちが、「まち」の人や自然とふれあうことは、豊かな人間性を育み、いきる力・生きる喜びを感じることができると考える。その中で、自ら課題を見つけ、主体的に活動していくこと、子どもたちが互いに認め合い学び合うこと、さらに、自分のよさを認め、互いに協力していく態度を培いながら、学校教育目標の具体化を図る。
そこで、「全校遠足」「秋季大運動会」「のば東フェスタ」の活動を中心として、生き生きと活動するのば東の子をめざす。
ふれあい委員会は各学年代表1名が委員となり運営にあたる。ふれあい委員会は、原則として月1回の会合を持ち、各活動の円滑な運営をめざす。また、各活動の子どもたちによる児童実行委員会の企画・運営を支援し、子ども自らすすんで問題解決ができるようにする。
前 期 | |
4月 ふれあい グループ編成 |
○ふれあいグループ活動を通して、思いやりや助け合いの態度を養うと共に1年間の見通しをもつ。 ○ふれあい班の班長を中心にして、名前や顔を覚えたり、活動の計画をたてたりする。 |
<主な活動> @班長会議 Aふれあいグループ結成 B名札・マークを決める | |
5月 全校遠足 |
○ふれあいグループ活動を通して、思いやりや友達との協力、自ら進んで活動する意欲を育てる。 ○集団による活動を通して、協力の大切さ・責任感・公共心等を養う。 ☆活動後に、「メッセージ交換」を行う。 |
<主な活動> @旗作り A交換給食 B日野中央公園で遊ぼう計画 C当日の活動 Dメッセージ交換 | |
9月 秋季大運動会 |
○ふれあいグループの活動や家庭・地域社会の人とのふれあいを通して、お互いに認め合い、思いやりの心を育てる。 ○企画実行委員会を中心に、秋季大運動会の中でのふれあいのあり方を考え、円滑な運営を図る。 |
<主な活動> @企画実行委員会結成 A各学級での原案検討 B企画実行委員会 C運動会係結成 D運動会係打ち合わせ E交換給食 F運動会当日の活動 Gメッセージ交換 | |
後 期 | |
11月 のば東フェスタ |
○他学年や他学級の友達と共にのば東フェスタを創り上げ、見たり聞いたりしながら交流を深め、互いのよさを認め合う。 ○企画実行委員会を中心にのば東フェスタの中でのふれあいのあり方を考え円滑な運営を図る。 |
<主な活動> @企画実行委員会結成 A各学級での原案検討 B企画実行委員会 Cのば東フェスタ係結成 Dのば東フェスタ係打ち合わせ E交換給食 Fのば東フェスタ当日の活動 Gメッセージ交換 |