1年1組
きゅうしょくしつの だいはっけん

学校のあちこちを探検しました。廊下から給食室をのぞくと扉が閉まっていて中の様子があまり分かりません。もっと、よく見たいと思った子どもたちは給食室の裏に回り、窓から一生懸命中の様子を見学しました。家とは違う調理用具にびっくり!時間も忘れみつめていました。

全校分の食事を作る大鍋。この鍋の大きさにみんな驚きました。料理が各クラスの食缶に分けられ、その後の掃除の様子を見ていると、ハンドルを回すのにあわせて向きが傾きました。その回転の様子を見て大感動した子どもたちです。

毎日のように給食室に通って、調理員さんたちとも親しくなれました。調理員さんに質問をして、いろいろ教えて頂きました。「みんなの為に一生懸命作ったんだよ。」と調理員さんに言われ、「調理員さんが作ってくれた給食おいしいから一杯食べる!」と張り切ってお返事しました。