子どものつくったページ

このページは千秀小学校のパソコンクラブの子どもたちがつくったページです。平成14年度のパソコンクラブの子どもたちは全部で18名でした。1学期はパソコンの操作を中心に活動しました。2学期からは「ホームページをつくろう」を目標に活動をしてきました。やっとパソコンの操作に慣れた子から家にもパソコンがあってよくなれている子などさまざまですが,子どもたちの奮闘した成果をご覧ください。


9月28日(土)秋季大運動会

私たちの学校では、運動会の開閉会式の入場曲を鼓笛隊が演奏しています。今年の鼓笛隊は4年生以上の希望者約20名が集まってできました。演奏した曲は「テキサスの黄色いバラ」「ミッキーマウスマーチ」「ザ・ロンゲストマーチ」の3曲です。鼓笛隊のみんなは朝練習を毎日のようにがんばっていました。時には放課後も残って練習をしました。本番では美しい演奏で全校児童を入場させることができました。

私たち千秀小学校の応援団は、1ヶ月間昼休みに精一杯練習を積み重ねてきました。まるで声が空に届くようでした。

赤組、白組、青組、それぞれ大きな声でした。そして、みんないろいろなダンスをしました。

ふれあい競技 1・6年

この競技は1年生と6年生のペアが力をあわせてゴールを目指します。まずは二人で手をつないで走ります。次は平均台です。平均台は1年生がわたり、6年生が支えます。次はなわとびです。二人で一緒にとびます。最後に数字の書いてあるボールを引いてそれが得点になります。

Let's Get Together Now

この演技は3,4年の種目です。このダンスは「世界中の人たちが仲良くしよう!」を表しています。9月も初めから練習を続けていました。運動会本番はみんなとてもがんばりました。ほかのことは全部忘れてダンスを一生懸命がんばりました。難しいところもあったけど、このダンスはとても好きだったので大成功しました。お客さんに見せられたのでとてもすっきりしました。

これは5,6年の演技です。名前はドリーム2002です。今、組体操をしているところです。この写真は塔をイメージした演技です。下の人は上の人をのっけてがんばっています。

これは騎馬戦をやっている様子です。騎馬戦は最後から2番目の種目で迫力のある競技です。少し手が痛くなったけど、面白かったです。みんなとても盛り上がっていました。低学年、中学年の人たちも応援してくれました。みんなが応援してくれたので、とても楽しく騎馬戦ができました。

これが騎馬戦の写真です。みんな真剣に戦っています。みんな楽しそうにやっています。

10月31日(木) 全校遠足

昨年度まで、全校遠足は小雀公園に行っていましたが、今年から新しく大池自然公園まで全校児童がバスにのって行き、オリエンテーリングなどをして楽しみました。縦割りの「きょうだい」で活動をします。オリエンテーリングの問題は全校遠足実行委員の人たちがつくりました。

感想

千秀小学校では昨年まで近くの小雀公園に行っていたけど、今年からは大池自然公園へ行きました。いつも行っていた所と違うし、アスレチックもあって楽しかったです。

11月23日(木) 千秀フェスティバル

千秀フェスティバルはクラスごとの発表の他に4,5年生は今まで大事に育ててきたもち米を使って収穫祭をします。

いよいよ収穫祭です。自分たち4年生は収穫祭のためにお米をつくってきました。そのお米をつきました。ぼくたちは2回つきました。お家の人たちにおもちを配りました。Nさんにインタビューしました。

「おもちはおいしかったですか?」「きなこがおいしかったけど、のこしちゃった。」と言っていました。そのあとにぼくたちも食べました。しかし、いろいろな人がしゃべっていたので、おもちを食べるのがおそくなりました。「もちつきはおもしろかったですか?」「たたくやつは超ーーー重かったです。」「もちはおいしかったですか?」「うまかったぞーーー」

5・6年生の感想

6年生にとっては最後の全校行事でしたが、どうでしたか?
とても楽しかったです。思い出に残りました。
5年生です。自分たちで育てたお米でつくったおもちはどうですか?
おいしいです。あんこ味が美味しかったです。
出し物はどうでしたか?
たくさんお客さんが来てくれて良かったです。

6年生は最後なのでおもいきり楽しんでいたようです。4・5年生は自分たちのつくったおもちを食べてとてもうれしそうでした。

ぼくの名前はNです。K君はかわはぎの三枚おろしが上手でした。またがんばってね。M先生が「みそしるおいしいよ」と言ってくれました。また食べに来てね。

©2002 Sensyu elementary school in Yokohama city. -著作権について-
ホームへ戻る