横浜市立綱島小学校
児童の活動>>>4年生から発信します... 
トップページ
児童の活動
学校情報
リンク
モバイル
     
児童の活動
 
4年生から発信します...
 
 

4年生から発信します...
2005年度4年生

国語の学習で学校や地域のことを調べました。

校舎」「いとすぎ」「地域」「昔の綱島」の4テーマを紹介します。ご覧になりたいテーマをクリックしてください。

 
   
 

 

綱島小学校には体育館が2つあります。

旧体育館は創立5年・1956年(昭和31年)にできました。旧体育館には卓球台があります。はまっこの人たちや卓球クラブの人が使っています。(S.A.)

>>>こちらでも旧体育館のことを紹介しております。

新体育館にはトイレもあり、旧体育館より広いので集会などの行事をやるときに使います。(S.A.)
こちらは中央校舎です。ここには職員室・図書室・理科室・会議室・家庭科室、そして3つの教室があります。綱小の建物の中で一番新しいのできれいです。中央校舎の前には綱島小のシンボル「いとすぎ」が植えられています。
ちなみに今、中央校舎があるあるところには昔、木造校舎がありました。(S.A.)
西校舎は、1974年(昭和49年)に完成しました。高さは約13mで、4階建てです。上の階は、屋上になっています。
1階〜3階までは、写真右側の通路が、中央校舎とつながっています。4階は、中央校舎の、屋上とつながっています。
校舎内はきれいです。
1階は、昇降口・ランチルーム・給食室があり、2階〜4階には教室があります。なお、全階にトイレがあります。 (H.M.)
これは土俵です。できたのは、1981年(昭和56年)です。このとき綱島小は、31才でした。土俵を作った理由は、地域の方がお金を集めくれたからだそうです。綱島小では、夏に行われる相撲大会と、それに向けた練習に使っています。(H.O.)
校庭はとても広いです。この校庭はとても便利です。体育の時とか朝会・集会などの時、みんなで集まってゲームなどができるからです。
それに、のぼりぼう、てつぼうなどがあります。ぜひ来てみてください。(M.F.)
 

©2002-05 横浜市立綱島小学校