ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

個別支援級 『春探し③・カタツムリ』2024.4.25

2024年4月25日

4時間目の体育の時間に、大きなカタツムリを見つけました。

子どもたちは、興味津々で観察していました。

童謡「かたつむり」の歌を歌いました。

 

でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ

でんでんむしむし かたつむり
おまえのめだまは どこにある
つのだせやりだせ めだまだせ

            ♫

 

寒い冬には、見かけなかった生き物を見つけました。

春の生き物、山田小学校にある、興味深い、身近な教材に感謝です。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

『横浜市学力・学習状況調査』1日目 2024.4.25

2024年4月25日

本日、2年生~6年生まで、『横浜市学力・学習状況調査』1日目がありました。

1時間目、26年生 『国語』

2時間目、46年生 『理科』

3時間目、6年生   『外国語』

以上の予定で、調査がありました。

個別支援級 「春探し②・カマキリの赤ちゃん』2024.4.25

2024年4月25日

 朝の会の時間に、子どもたちに、昨日見つけた『春』を紹介しました。

 

それは・・・。

 

寒い長い冬を越えて、卵の中から、出てきたものは・・・。

 

『カマキリの赤ちゃん』です。

 

新しい生命の誕生です。

子どもたちから、『見せて!見せて!』『わーすごい!』『わーカワイイ!』等の声が聞こえました。

子どもたちと感動を共有しました。

山田小学校にある、興味深い、身近な自然の教材に感謝です。

\\\\٩( 'ω' )و ////

♫お昼の放送 4月生活目標『きもちのよいあいさつをしよう』♫ 2024.4.24

2024年4月24日

 今日のお昼の放送は、4月の生活目標『きもちのよいあいさつをしよう』です。

今年度から、お昼の放送で、生活目標を全校児童に伝えます。

今年度、時程が変わって、昨年度と違う所が多いです。

私も、児童も少しずつ慣れていきたいと思います。

個別支援級 ルール学習をしました o(^_^)o 2024.4.24

2024年4月24日

水曜日の5時間目は、ルール学習の時間です。

みんなでゲームをして『①ゲームのルールを守る。②順番を守る。③負けても怒らない。④二人以上で、一人でしない。⑤準備や後片付けも進んでする』というルールを守って取り組みました。

UNO、カルタ、トランプ等、順番やルールを守り、仲良く楽しく取り組むことができました。o(^o^)o

個別支援級 『図工・紙風船』2024.4.4.24

2024年4月24日

 3時間目、図工の時間、折り紙で、『紙風船』を折りました。

動画を見ながら、順番に折りました。

一つ一つ丁寧に折ることができました。

『一年生を迎える会』がありました。2024.4.24

2024年4月24日

1時間目に、『一年生を迎える会』が体育館でありました。

計画委員会のはじめの言葉があり、はじまりました。

2年生から『メダルの贈呈』、

3年生から『校歌』のプレゼント、

4年生から『世界中のこどもたちが』の歌のプレゼント、

5年生から『全校ダンス』の紹介、

6年生から『先生や学校紹介クイズ』等がありました。

最後に、1年生から歌とダンスがありました。

26年生みんなで入学してきた1年生に、歓迎の気持ちを伝えることができました。

 

また、1年生は、山田小学校の一員として、楽しく学校生活を送ろうという気持ちがもてたのではないかと思います。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

個別支援級 『図書の時間』2024.4.23

2024年4月23日

 5時間目、『図書の時間』がありました。

まず、学校司書の先生から、『しんごうきピコリ』という絵本を読んでいただきました。

子どもたちから、『もう一回、読んで!』というアンコールが出ました。

とても楽しい絵本でした。

次に、自分の好きな本を選んで読みました。

今日の図書の時間も、ステキな本に出会うことができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 『生活科 春探し①・たけのこ』2024.4.23

2024年4月23日

4時間目、生活科、校庭に『春探し』に行きました。

タンポポやチューリップ、桜、ダンゴムシ、てんとう虫等、たくさんの春が見つかりました。

 

 

だけど、今日見つけて欲しいもの、みんなで見つけに行ったものは

 

『たけのこ』です。

 

普段は行ってはいけない体育倉庫の裏に、みんなで行きました。

すると、小さなかわいい『たけのこ』が見つかりました。

小さめのたけのこを掘り、取りました。

子どもたちから、『わーすごい!』『わー欲しい!』『わーカワイイ!』等の声が聞こえました。

 

その後、教室に戻って、先週の金曜日に私が校庭で見つけて、持って帰ってお家で料理した『たけのこごはん』の写真を見せました。

『わーおいしそう!』『わーすごい!』の声が聞こえました。

 

 

春に、身近な自然の植物が育ち、それを料理できることを、子どもたちに伝えることができました。

山田小学校にある、興味深い、身近な自然の教材に感謝です。

\\\\٩( 'ω' )و ////

個別支援級 クラスの係を決めました。2024.4.22

2024年4月22日

 5時間目、クラスの係を決めました。

まず、みんなでクラスに必要な係を考えました。

次に自分が希望する係を自分で選ぶことができました。

クラスのために自分の仕事を立派に果たせるようにしていって欲しいと思います。

子どもたちは、やる気満々です。

一年間頑張って欲しいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる