取組分野 |
取組目標 |
1 教育課程・学習指導 |
※ 重点取組分野での設定のため記載なし |
2 進路指導 |
施設見学会、進路面談、現場実習等、学部、学年に応じた継続的、系統的な進路指導を行います。
中1〜高3の各学年で1回以上個別面談をもち、個々のニーズを把握し、適性、環境等を配慮して個に応じた進路指導を行います。 |
3 児童・生徒指導 |
児童生徒を取り巻く諸課題について、担任と特別支援教育コーディネーターが連携して情報収集、連絡調整を行い、校内委員会を中心に検討し、早期の解決を目指します。 |
4 個別の教育支援計画・個別の指導計画の 活用 |
個別教育支援計画に関して保護者との共有を図り、年度末保護者アンケートで「説明不足」の指摘をゼロにします。
一部学年で新書式を使用して個別教育支援計画を作成、活用し、年度末に書式について見直しを行います。 |
5 保健管理 |
※ 重点取組分野での設定のため記載なし |
6 安全管理 |
全校避難訓練、新治小学校との合同避難訓練を行い、小学校と連携して防災、防犯体制を確認、整備します。
緊急下校訓練、職員防災研修、不審者対応研修を行い、緊急時の適切な対応を身につけるとともに危機管理の意識を高めます。 |
7 組織運営 |
校務分掌、校内委員会の組織がより効率的に機能するよう、現状の課題点の整理をするとともに、他校、特に県立校、他県校の組織分析を行い、組織全体の見直しを行います。 |
8 教職員の 研究・研修 |
校内外の研修に積極的に参加し、力量の底上げ、新しい知識技術の導入に努め、授業力の向上を図ります。
初任から3年次までの教職員を中心にしてベテランがアドバイザーになってメンターチームを作り、毎月1回定期的な会合をもちます。 |
9 保護者・地域 住民との連携 |
学校だよりを4回発行し、経営方針、日常の活動のようす、諸情報などを、保護者や地域に積極的に発信します。
移転後の地域交流が円滑にもてるよう移転先地域との事前の懇談、意見交換を積極的に行います。 |
10 教育環境整備 |
毎月1回定期的に校内外の安全点検を職員全体で行い、チェックリストに記載し、危険箇所はすみやかに改善を図ります。
新校舎の教育環境整備の準備を進め、全職員で協力して年度末までに新校舎の実施設計を完成させます。 |
11 その他 (副学籍による交流等) |
※ 重点取組分野での設定のため記載なし |