○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

○12/2 作品展が始まりました。一人2点(平面と立体作品)です。個人面談の期間開催しています。

○12/4 人権週間の朝会。毎年恒例の人形劇で「相手を認める」「思いやり」のお話をしました。


○12/4 3年生の味噌づくり。大豆をつぶして、味噌をつくります。

○12/7 恩子連マラソン大会。天気にも恵まれ、松風台・桂の子たちも1位・1位・3位となる大活躍を見せました。みなさんご苦労様でした。

○12/7 はまっこでは、「横浜喜術会」のみなさんによるマジックショーが行われました。70人ほどの子どもたちが参加。どの顔も真剣でした。

○12/10 6年生。お弁当のおかずづくりです。調理室に入ったとたんに、おいしそうなにおいが…。カラフルでおいしそうなお弁当ができました。

○12/10 5年生。目産自動車の新型エコカーのプレゼンです。NEXT4チームとFuture4チームに分かれて…すばらしいプレゼンになりました。

○12/12 今朝はふれあい集会です。校庭で全員の縄跳び。寒い朝でも元気です。

○12/12 重点研授業研究会。桂小の今年度の研究は「道徳」です。市の道徳研究会の副会長を迎えて、緊張感がはしります。

○12/16 今日はふれあい給食です。6年生のクラスに1,2年生が来て、一緒に給食を食べます。「いただきます」の挨拶も1年生。とてもほほえましい光景でした。

○12/16 昼食後、教室と校庭、公園でグループごとに遊びます。ドッジビー、ドッジボール、ばくだんゲームなど6年生が1年生をかばって遊ぶ姿が印象的でした。

○12/17 音楽朝会。今月の歌は「Smile Again」。クラスごとに練習してきただけに、とてもすばらしい歌声が体育館に響き渡りました。

○12/17 6時間目、クラブ活動の時間です。今日はクラブ紹介のビデオ撮影。サッカー、バドミントンなど、しっかりとビデオに収めました。

○12/18 3時間目、リンガリンガママのクリスマスコンサートです。子どもたちが歌える曲もあり、途中でサンタさん、グーフィーも出て来て、楽しいコンサートとなりました。

○12/18 4時間目、岡田教育長が来校。短時間でしたが、クラスの授業を見ていただきました。もう少し早ければコンサートにも出演願えたのに…残念です。

○12/19 念願だった体育館の大型スクリーン。PTAのご協力により、今日設置されました。さまざまな場面で利用させていただきます。

○12/19 5年、収穫祭。中山さんの田んぼで作ったもち米を、おにぎりにして食べました。中山さんありがとうございます。

○12/24 クリスマスイブ。私が来てからスケート体験は初めてです。午前中スケート、午後日産の予定で、怪我を心配していましたが、無事体験できました。よいクリスマスプレゼントになりました。

○12/25 サンタのプレゼントが宿題なんて、6年生は、イキなことをします。このくらい余裕のあるほうが、何事もうまくいくような気がします。。

○6/21 プール学習の開始。