○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

9/2 3・4年生は着衣水泳です。服を着たまま、靴をはいたままプールに入り泳いでみます。とっても泳ぎにくいことがよくわかりました。

9/2 今日から給食が始まりました。今日のメニューは、カレービーンズシチューとナンとひじきサラダ。牛乳とグレープゼリーつき。久しぶりの給食です。

9/3 今日は集会。保健委員会です。保健に関する問題を次々とクイズ形式で出題。○×でこたえていました。

9/3 6時間目はクラブ活動。校庭では野球とサッカー、ピロティでは大縄跳びの練習です。

9/4 朝のあいさつ運動。昇降口で登校してきた子たちに、みんなで「おはようございます」とあいさつをします。

9/5 4日の夕方、正門横の桂の木からスズメバチの巣を撤去しました。2、3日は戻りバチといって、巣があったところを飛び回ることがあるそうです。ご注意ください。

9/6 福祉教育の一環として、4年生は曽山さんを招いて点字の授業を行いました。

9/6 小中交流会。中学校や他校の先生方がお見えになり、研究授業を行いました。これは英語活動の授業です。

9/6 デコブックママ。図書室の前壁がハロウィンのイメージになりました。

9/9 ぽこぽこの活動。今日は暑い中、花壇の草とりをしていただきました。

9/9 5年生が植えた稲を手にする中山さん。来週早々には稲刈りになりそうです。

9/9 朝の清掃活動。保護者の方も参加して、校内外の清掃を行いました。

9/10 プール納め朝会。「楽しかったです」「目標が達成できました」など、学年ごとに今年のプール活動について発表しました。

9/10 美しが丘小のみなさん。中央がウサギのゆきちゃんです。今日はゆきちゃんのお別れの式。これから桂小に向かいます。

9/11 恒例となった橋本先生による4年生の「水の授業」。クイズとゲームで、とても盛り上がりを見せました。湖、川、雲…。水になっていろいろなところを旅します。

9/11 ふれあい遊び。給食後、6年〜1年生が一緒になって遊びます。エスケンやドッジボールなど、とっても楽しそうでした。

9/13 5年生は、雨でのびのびになっていたクラスレクを行いました。準備から実施まですべて子どもたちが企画したもの。けっしてただの水鉄砲を使った遊びではありません。

9/17 台風一過の青空の下で、5年生は稲刈りです。初めての経験に、みんな大興奮。楽しい2時間となりました。

9/19 家庭科室で、三十数名の方に来ていただいて、給食を食べながら、おもちつきボランティアの顔合わせ会を行いました。

9/20 5年生西湖宿泊体験。富士登山をしたりカヌー体験をしたり、とても楽しい体験ができました。

9/24 音楽朝会。今月の歌は『見上げてごらん夜の星を』。すばらしい歌とリコーダーの演奏でした。

9/26 3年生はスーパー「いなげや」に行きました。お店の裏側を見せていただいて、とっても勉強になりました。

9/26 6年生のミシンの時間。真剣な眼差しで針に糸をとおします。がんばれ。

9/28 もみじ保育園の運動会が桂小で行われました。さわやかな秋晴れのもと、かわいい演技が繰り広げられました。

9/30 4年の宿泊体験の保護者説明会が、体育館で開かれました。4年生にとっては初めての宿泊体験。楽しい体験学習になるといいですね。

9/30 3年2組はスーパー「いなげや」で社会科見学です。いろいろな質問に丁寧に答えていただきました。

○6/21 プール学習の開始。