○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

○7/1 朝会で6年1組はエコキャップ活動開始を発表しました。校舎内の各階に収集するための箱を設置。月末に集めるということです。

○7/1 4年生は、元本校PTA会長の曽山さんをお迎えして点字学習の授業を行いました。社教の方も数名見学に来校されました。

○7/2 2年生はまちたんけんで若草台地区センターへ行きました。館長さんにセンターの仕事を分かりやすく説明していただきました。

○7/3 給食室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。考える前に避難行動がとれる、そんな訓練をめざしています。

○7/4 6日の日光修学旅行の準備で大忙し。廊下でバスレクの準備をしています。

○7/7 日光修学旅行。雨のなか行動班で相談しながら、東照宮を見学しました。

○7/7 横浜市水道局の方5名による4年生の出前授業。白い水がきれいになるろ過実験を行うと、思わず歓声が…。でも飲めませんよ。

○7/7 給食試食会。よこはま学校食育財団の方がお見えになり、安心・安全で良質な食材提供についてお話をしていただきました。

○7/10 3年生の算数の授業。先生を指導する立場の三浦先生に授業をしていただきました。「とても分かりやすい。」子どもたちの感想です。

○7/11 3年生の図工作品「光と影のファンタジー」。すばらしい作品に仕上がりました。階段をあがったところに展示してあります。

○7/14 2年生は、授業でピザを作りました。たくさんのお母さんもお手伝いに見えて、とってもおいしいピザパーティーができました。

○7/14 4年生は、橋本先生にお願いして、恒例の「水の授業」を行いました。2クラス一緒の2時間の授業です。クイズを交えた楽しい授業でした。

○7/15 グーチョキパー集会。ふれあいグループで大じゃんけん大会を開きました。みんなで相談してジャンケンポン。

○7/15 今日は3、4年生がプールです。ここのところ暑い日が続いているため、連日プールが大盛況です。

○7/15 学級委員の皆さんが集まって、夏祭りに使うためのメダルを作っていただきました。二百数十個完成です。

○7/15 2年生、授業で「水にうかぶもの」を作っています。ペットボトルを使って、切ったり張ったり。水に浮かべて確かめます。

○7/16 2年生は午前中アルソックのあんしん教室です。「い・か・の・お・す・し」のお話を具体的に教えていただきました。

○7/16 5年生の針金で作った作品。色とりどりの針金で心を表現しています。教室前の廊下に展示しています。

○7/17 4年生、理科の授業で使用したプラスチック筒を使って、水でっぽう大会です。体につけた紙が水でとれたら負け。

○7/17 3年生は午前中アルソックのあんしん教室です。家に一人でいるときに電話がかかってきます。さあ、どう応えますか…。

○7/18 夏休み前、最後の朝会。長い休み、目標を持って行動しましょう。今日はオリンピック水泳強化選手となった村上さんに委嘱状が渡されました。

○7/18 6年生は校庭でボールを使ったリレーの練習です。明日から長い長い夏休み、楽しい思い出をたくさん作りましょう。 

○7/21 5年生は西湖宿泊体験です。1日目は富士登山、カヌー体験。2日目は樹海散策と鳴沢氷穴見学。楽しい2日間でした。

○7/23 特設水泳。水泳記録会に出場するための練習です。しっかり練習して、自己新記録が出せるといいですね。 

○7/23 夏休みに入って、飼育委員会の人たちが、動物の世話をしてくれています。暑い中いつもありがとうございます。

○7/24 夏休み、技術員さんは昇降口の床の張替え。普段はできないため、この時期に集中して作業します。ありがとうございます。

○7/24 地域療育センターあおばの先生を2人お迎えして、特別支援教育についての研修を行いました。

○7/25 午後不祥事防止の職員研修を行いました。コンプライアンスの観点から、不祥事防止を考える研修です。

○7/26 青葉台小で桜台の夏祭り、桂小の子どもたちも浴衣姿で参加しました。

○7/26 恩田小では桂台二丁目盆踊り大会。暑い中でも、楽しく盛り上がりました。

○7/28 職員室で低学年・中学年・高学年に分かれて会議中です。

○7/29 明日30日の区水泳記録会に向けて、最後の練習。真剣なまなざしです。

○7/30 区水泳記録会50m自由形。青葉区で1位となった高原さんの力強い泳ぎ。

○6/21 プール学習の開始。