<< 2月へ | >>
 2015年1月10日(土)
サッカー部県大会出場

    1月10日、11日に、サッカー部が第64回神奈川県サッカー大会に、4年ぶりに出場し、県ベスト16の成績を収めました。 市内からは160校中12校が参加しました。
    また、県大会出場に伴い、第17回日産スタジアム杯への出場権を獲得しました。 こちらは2月上旬開催予定で、市内から16校が出場します。 今後の活躍にもご期待ください。

 2014年12月10日(水)
社福施設訪問

    12月10日、個人面談の最終日に施設訪問に行ってきました。社会福祉委員以外にも吹奏楽部や有志のメンバーが参加して、お年寄りの方々と楽しいひとときを過ごしました。
   今回はクイズ、ダンスのほかにけん玉やルービックキューブを披露してくれる人もいて、大変盛り上がりました。

 
 
 
 2014年12月07日(日)
ふれあいコンサート

    11月25日(火)、青葉台中学校の体育館では青葉台中学校区学校家庭地域連携事業の一環として「ふれあいコンサート」が行われました。小学校や中学校、地域の皆様が日ごろの練習の成果を発揮して、素晴らしいコンサートとなりました。当日の発表団体と発表内容は以下の通りです。
   青葉台小学校4年生
   気球にのってどこまでも
   Peace in harmony
   
   鴨志田第一小学校3年生
   友達になった日
   船出の朝
   
   榎が丘小学校4年生
   星の大地に
   君に伝えたい
   
   コールおおむらさき(榎が丘小学校PTA)
   ボクらのふるさと
   青葉区が好き
   
   ティータイムハーモニー(青葉台小学校PTA)
   フォスターメドレー
   通りゃんせ
   
   Hanamizuki(鴨志田第一小学校PTA)
   レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
   大切なもの
   
   青葉台中学校3年6組
   大地讃頌 
   走る川
   
   青葉台中学校吹奏楽部
   マーチ「アルセナール」
   Love so sweet
   ディズニー・プリンセス・メドレー
   笑ってたいんだ

 
 
 
 
 
 
 2014年10月25日(土)
地域清掃

    さわやかな秋空のもと、青葉台地区社会福祉協議会主催の地域清掃に多くの部活動が参加しました。 学校を出発し、近隣のごみを拾いながら桜台公園をめざしました。最終は公園内のごみ拾いです。暖かい陽射しの中で、気持ちよく清掃活動ができました。 参加したのは、野球部、ソフトテニス部、バドミントン部、剣道部の約100人です。カワセミの姿も見つけることができました。

 
 
 
 
 2014年10月6日(月)
臨時休業

    現在、横浜市に暴風警報が発令されていますので、学校は臨時休業となります。生徒は、家庭で学習等を行い過ごしてください。10月6日7時 校長

 2014年9月9日(火)
社会福祉委員、施設訪問

    9月9日(火)中間テストの最終日に社会福祉委員会が施設訪問をしました。 今回は1年生有志が6人参加して元気にダンスを披露してくれました。 社会福祉委員も事前に動物クイズや「私は誰でしょう」クイズを作製して楽しんでいただけるように工夫しました。

 2014年9月4日(木)
大縄跳び

    秋の気配を感じる中でスタートした2学期でしたが、再び暑さが戻ってきました。秋はもう少し先でしょうか。
   昼休みのグラウンドは、体育祭で行う大縄跳びとリレーの練習で大賑わいです。大縄跳びでは、 最初ほとんど跳べなかった1年生で、70回(3分間)跳べるクラスがでてきました。当然上級生も力が入っているはずです。 歴代記録は、3分間で152回と聞いています。当日が楽しみです。(校長)

 2014年9月1日(月)
2学期が始まりました

    先週27日から2学期がはじまりました。かつては9月1日からのスタートでしたが、横浜は授業時数を確保するために夏休み明けのスタートを早くしました。 先ほど校内を一回りしてきました。図書館では、今年も3年生で国語科のディベート授業が始まりました。お二人の講師の先生(ゲストティーチャ−) にも指導していただいています。2年間取り組んできた3年生は、さすがに事前の準備もしっかりしており、グループごとの準備に余念がありません。 「マイナンバー(共通番号制度)を実施すべきだ」などのテーマに取り組んでいます。他の学級も、和やかに、そして真剣に授業を行っていました。 特に3年生の授業は、心地よい緊張感があります。
   今日は「防災の日」です。本校は6校時に消防署の方をお呼びして防災訓練を行います。(校長)

 2014年7月16日(木)
社会福祉委員、施設訪問

    7月16日(水)面談最終日に社会福祉委員の施設訪問班が施設訪問をしました。 今回は吹奏楽部の演奏や合唱の他に劇やダンス、手品、クイズなども行いました。 中学生の熱演に温かい拍手を送っていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 
 
 2014年7月16日(木)
バレー部 市総体4回戦進出!市ベスト8へ!

    バレー部 市総体4回戦進出!市ベスト8へ! 1回戦 青葉台 2(25-9,25-15)0 芹が谷 2回戦 青葉台 2(25-13,25-16)0 中川 3回戦 青葉台 2(25-12,25-13)0 新羽 →市ベスト16 4回戦 青葉台 VS 旭北 →7月21日 原中学校です。ご声援をよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 2014年7月9日(水)
剣道部 市大会シード権獲得!!

    6月28日(土)あざみ野中学校で剣道の横浜第5ブロック大会がありました。女子は団体戦3位になりました。 これによって市大会のシード権を得ることができました。 7月23日(水)横浜文化体育館で市大会があります。応援よろしくお願いします。

 
 
 2014年7月9日(水)
バレー部 青葉区大会優勝!

    予選トーナメント 青葉台2-0市が尾 青葉台2-0美しが丘 決勝リーグ 青葉台2(25-14、25-13)0もえぎ野 青葉台2(25-22、25-23)0あかね台 3年生のコメント「区大会3連覇できてよかったです。決勝リーグではミスをしないよう、丁寧にプレイしました。また、忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。13日も青中で市大会があるので応援よろしくお願いします。」

 
 
 
 
 2014年7月7日(月)
区内AETの先生による特別授業

    今日から1週間、区内から5名がAETの先生が本校に集まり、1クラス6名のAETの先生による授業を展開します。5〜6名の班に1名のAETの先生がつき、 英語によるコミュニケーション活動を行います。「日本語で好きな言葉は?」「好きな食べ物はなんですか?」(もちろん英語で・・・)全クラスで1時間ずつ行います。 

 2014年7月4日(金)
バトミントン部 横断幕完成!

    1,2バドミントン部の応援幕が完成しました。ハンドクラフト部が布の周りを整え、手すりなどにくくり付けられるようにひももつけてくれました。 本当に感謝です。女子バドミントン部の3年生と記念写真を撮りました。3年生は明日個人戦、あさってには団体戦を迎えます。 最後の大会にこの応援幕を掲げて頑張ります!応援よろしくお願いします。

 2014年6月26日(木)
バレー部 横断幕完成!

    1,2年生で横断幕を制作し、ハンドクラフト部に仕上げを手伝ってもらいました。ハンドクラフト部さん、ありがとうございました。 6月28日(日) 青葉区大会(青葉台中会場)でデビューします!見に来てください。

 2014年6月16日(月)
第1回CGA活動

    テスト最終日に予定されていたCGA活動が,雨天のため16日に行われました。 今回はG(グリーン)活動で、正門と西門付近の花壇の草むしりをし、花の苗を植えました。

 
 
 
 2014年6月14日(土)
バレー部 埼玉遠征

    埼玉県の宮代町総合体育館で交流試合を行いました。蓮田南中、宮代百間中、鴻巣北中、総和北中、秩父吉田中、群馬多々良中、川口仲町中、横浜東山田中のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。次は6月29日(日)青葉台中で夏季青葉区大会があります。ご声援よろしくお願いします。

 
 
 
 2014年6月12日(木)
社会福祉委員施設訪問

    社会福祉委員施設訪問班のメンバーは吹奏楽部の有志と共に施設を訪問しました。一緒に歌を歌ったり、ダンスを披露したり、クイズを出したりして楽しい時間をすごしました。

 
 
 
 2014年6月12日(木)
部活動集会

   1学期期末テストの最終日の12日、部活動集会が行われました。部活動に所属する生徒が一堂に会し、 各部部長の決意表明などに耳を傾けていました。

 
 
 2014年6月07日(土)
バレー部 県大会出場

    相模原市立旭中学校で春の県大会が行われました。一回戦で平塚市立大根中学校と対戦し、セットカウント0−2で敗退しました。次がんばります!

 
 
 2014年6月1日(日)
横浜市立中学校総合体育大会ソフトテニスの部女子個人戦 青葉・都筑地区大会

    好天の下、ソフトテニスの個人戦地区大会が行われました。多くの保護者の方々が応援に来て下さいました。ありがとうございました。
    三年生にとって団体戦とともに、三年間の集大成となる本大会。修学旅行で参拝した白峰神宮のお守りを持ってきた生徒もいました。 応援の掛け声も自然と熱が入り、選手は今までの練習を確かめるように、一球一球集中してプレーしていました。
    青葉台中学校は1ペアが続行試合に臨みます。ベスト14に入れば市大会に進出します。続行試合は6月8日(日)もえぎ野中学校にて開催予定です。こちらも応援よろしくお願いします。

 
 
 
 2014年6月1日(日)
1年生校外学習

    5月23日、1年生は足柄での校外学習を実施しました。プロジェクトアドベンチャーという活動で、この活動を通して、クラスの仲間との協力の仕方を学びました。
   活動後はクラスの仲間意識が高くなったようです。

 
 
 
 2014年5月28日(水)
2・3年生校外学習

    3年生は今日から、2年生は昨日からそれぞれ修学旅行と自然教室の校外学習に行っています。一年生しかいない学校はどこかさみしい気持ちもします。
   ここで2年生自然教室の様子が届きましたので、いくつか紹介します。

 
 
 
 2014年5月25日(日)
バレー部 大門杯優勝!

    5月25日(日)南足柄中学校で第114回大門三郎杯が行われ、青葉台中が優勝しました。同時に青葉台中学校の3年生が最優秀選手に選ばれました。コメント「ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。」
   各地区のチームのみなさん、ありがとうございました。

 
 
 2014年5月23日(金)
2年英語 Talking With a Topic

    英語の授業で「Music」について1分間話してみよう、というテーマで活動しています。一人の内容を紹介します。
    I like to listen to music,but I can't sing well. My favorite musicians are Perfume. They have very cute voice. I love them. I listened to their songs yesterday. When I was listening to the songs, I was happy and sung the songs. There are three members in the group. I'm going to listen to them tonight.

 
 2014年5月21日(水)
剣道部 区大会 女子団体2位

    5月18日(日)みたけ台中学校で行われた、青葉区中学校春季剣道大会で女子団体が、準優勝に入賞しました。これからもブロック大会や市大会と続きます。応援よろしくお願いします。
   

 
 
 2014年5月21日(水)
バスケットボール部 春季青葉区大会

    5/18(日)に本校が会場となり、青葉区大会が行われました。男女ともに力を尽くして戦いました。女子は1回戦を勝利し、初勝利を飾りました。男女ともに夏の大会に向けて、これからもがんばります!
   

 
 
 
 2014年5月21日(水)
バレー部 県大会の組み合わせ

    会場は相模原市立旭中学校。第三試合で平塚市立大根中学校と対戦します。10時ころ開始です。キャプテンのコメント「私たちの目標である3回の県大会出場。その県大会への2回目の出場が決定しました。今回は前回の結果より上を目指し、バレー部全員で協力して頑張ります。応援よろしくお願いします。」
   

 
 2014年5月20日(火)
バレー部 埼玉遠征

    5月17日(土) 埼玉県の宮代町総合体育館で交流試合を行いました。蓮田南中、宮代百間中、鴻巣北中、総和北中、北本中、川崎塚越中、さいたま慈恩寺中のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。今週は25日(日)南足柄中に行きます。応援よろしくお願いします。
   

 
 
 2014年5月10日(土)
野球部 準優勝!その2

    選手皆、一丸となって戦いました。
   息つまる投手戦で、応援にも熱が入りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2014年5月10日(土)
野球部 準優勝!

    本日9:30より行われた横浜市中学校春季野球大会の決勝戦で、青葉台中学校は惜しくも0-3で敗れ、準優勝しました。
   スタンドには150名を超える生徒とともに、保護者、地域の方が多数応援に来てくださいました。ありがとうございました。 試合の様子については追って掲載いたします。

 
 2014年5月9日(木)
バレー部 県大会へ!

    4月29日に行われた市大会でベスト16に入り、6月7日(土)に行われる神奈川県選手権大会に出場することが決定しました。応援よろしくお願いします!

 
 
 2014年5月8日(木)
野球部、決勝進出!

    平成26年度横浜市中学校春季野球大会に出場している野球部が決勝に進出しました。 優勝すれば第31回全日本少年軟式野球大会への出場が決まります。ぜひ応援にお越しください。
   決勝戦は5月10日(土)9:30より、保土ヶ谷神奈川新聞スタジアムにて行われます。

 2014年5月8日(木)
ソフトテニス部、山梨で合宿

    男子ソフトテニス部が山梨で行われた大会に参加しました。2泊3日の合宿で、全国から集まったチームと対戦し、心身共に鍛えられたようです。

 
 
 
 2014年4月27日(日)
バレーボール部市大会(青葉台中会場)

    神奈川県中学校バレーボール選手権大会の横浜地区予選が始まりました。市大会1日目が本校の体育館で実施され、多くの方が応援に来て下さいました。温かいご声援ありがとうございます。

 
 
 2014年3月24日(月)
大掃除

   修了式を明日に控えた今日、大掃除が行われました。一年間過ごした教室の床を、生徒たちは熱心に磨いていました。

 
 
 2014年3月4日(火)
グラウンド工事 

   雪や雨で滞っていたグラウンドの工事が、本格的に始動しました。 卒業式や3年生の球技大会などに間に合うようにと、急ピッチで進んでいます。

 
 
 2014年3月4日(火)
美術科作品3年生金屏風2 

   3年生の美術の作成です。

 
 
 
 
 2014年3月1日(土)
美術科作品3年生金屏風1 

   3年生の美術の授業で作成した作品です。 時間がない中で完成させた力作です。

 
 
 
 2014年2月26日(水)
3年生卒業遠足&1、2年学力学習状況調査実施

   今朝7時、3年生は、元気に卒業遠足に出発しました。 一日東京ディズニーシーを満喫します。一方、1、2年生は、今日明日の2日間、「横浜市学力学習状況調査」を実施します。一人ひとりにとって、1年間学習してきたことが、 どのように身についているを確認する調査です。

 2014年2月19日(水)
3年生公立入試終了 1、2年生試験開始

   昨日の公立高校の面接をもって、 多くの生徒の入学試験がほぼ終了しましました。本人はもとより、ご家族の方々もほっとしていることと思います。今日の3年生はいつも以上に 穏やかに見えます。この間よく頑張りました。3年生お疲れ様でした。 1、2年生は今日から今年度最後のテストがはじまりました。3年生は明日から行います。
   地中に雨水貯留槽を埋め込む工事がほぼ終了し、今週からグラウンドの整備が始まっています。雪により予定が遅れたようですが、 卒業式(3/13)までには、グラウンド全体がきれいに整地される予定です。写真は、青葉区役所HPに紹介されているものです。

 
 2014年2月14日(金)
昼休み&本日完全下校

   昼休み、生徒たちは、真っ白なグラウンドに飛び込んでいきました。
   なお、今後雪が強くなる予報ですので、本日は全での部活動をなしとし、生徒は6時間で完全下校としました。

 
 
 
 2014年2月14日(金)
15の春、生徒の健闘を祈ります

   本日は、神奈川県公立高校入学者選抜学力検査(入試)が 行われます。生徒たちは、雪の舞う中、それぞれの高校に向け出発しました。自らの力で進路を切り拓きます。生徒たちの健闘を祈ります。

 2014年2月10日(月)
四十数年ぶりの大雪

   学校前の坂が心配で早めに出勤しましたが、 しっかりと雪かきがされていました。昨日、バスケットボール部や、保護者、さらに地域の方々もお手伝いくださり通学路を確保してくださったそうです。ありがとうございます。 今朝は、バスケットボール部のほかに野球部、テニス部も早朝から雪かきをしてくれていました。とりあえず安全に登校できそうです。
   なお、今日、明日は多くの私立学校の試験日となっています。3年生の健闘を祈ります。

 
 
 
 
 2014年2月3日(月)
ローザンヌ国際バレエコンクール

   昨日から、全国的に報道されている ローザンヌ国際バレエコンクールで第2位に輝いた前田紗江さんは、本校の卒業生です。 中学校在学中にも海外留学をするなど、本格的にバレエに取り組んでいましたが、突然のコンクール入賞のニュースに驚きと感動をもらいました。 テレビ画面に映し出される卒業生の姿を誇りに思います。

 2014年1月31日(金)
お弁当販売の風景

   毎週金曜日は比較的お弁当の注文が多いようです。 写真は、今日の注文風景と、先週金曜日のお昼の引き渡し風景です。
   なお、今日は個別支援学級が、朝から市合同学芸会に参加しています。昨年末から準備してきた劇 「国旗を知ったら世界一周した気になる青中編」を発表します。

 
 
 
 2014年1月31日(金)
「あいさつキャンペーン」生活委員会

   生活委員会が正門で「あいさつ運動」を行いました。 初めての試みです。登校した生徒たちは、少し戸惑い気味でしたが、気持ちのよい挨拶で一日が始まりました。

 
 2014年1月29日(水)
3年生出願

   青葉台中学校は、本日公立高校の出願日です。 (中学校により、今日と明日で出願日を分けています)  今朝、青葉台駅のホームや構内には、何人もの3年生がいました。みな明るい表情で出発しました。

 2014年1月28日(火)
1年生国語科「ディベート」授業

   1年生国語科の「ディベート」授業が始まりました。 生徒にとっては、中学校で初めてのディベートですが、最初に上級生が行ったビデオを見たことで、全体の様子がわかったようです。今年の1年生のテーマは、 @ 飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。A 夫婦別姓を認めるべきである。B 遺伝子組み換え食品を禁止すべきである。 C 救急車を有料化すべきである。の4テーマです。すでに班ごとに、@からCのどのテーマの賛成もしくは反対の立場でディベート対戦をするかが決められています。 さっそく先生や講師の方(ゲストティチャー)からの指導を受けながら、綿密な準備が始まりました。

 
 
 
 
 2014年1月27日(月)
総下校は本日まで

   寒さが戻ってきました。 今週の30日(木)には、横浜校外学習(1年生)、職場体験(2年生)が、31日(金)には個別支援学級の市合同学芸会があります。 また、3年生は、今日、明後日が願書の出願日となっています。体調管理をしっかりして万全の状態で臨みたいところです。
   先週の木、金曜日は職員会議・研修のため、生徒は総下校となっていました。予定では、明日(火曜日) までが総下校となっていますが、本日で会議・研修会が終了します。明日の総下校はなくなりました。部によっては、放課後の活動を行うところもあります。

 2014年1月23日(木)
2年生国語科「ディベート」授業

   2年生の国語で行っているディベート授業が いよいよ大詰めを迎えました。班ごとに行ってきた、主張や質問事項の作成、想定質問に対する回答などがまとまり、賛成、反対に分かれて対戦が始まりました。 1年の時に経験しているだけあって、進行役の生徒が上手に対戦をコントロールしていました。原発推進や赤ちゃんポストの賛否など、議論の様子から、 生徒が相当準備して臨んでいることがわかります。見応えのある質の高い意見の応酬もありました。来週からは、1年生のディベート授業が始まります。

 
 
 
 
 
 2014年1月22日(水)
生徒会専門委員会・執行部会

   昨日は、生徒会専門委員会、執行部会が開催されました。 専門委員会では、通常の活動に加えて「横浜こども会議」で提案されたアピール文『 想(おもい)〜相手と心から向き合おう〜 』についての話し合いも行われました。

 
 
 
 
 
 2014年1月21日(火)
生徒朝会・避難訓練

   先週金曜日は、生徒朝会と避難訓練がありました。 朝会では、生徒会長の話のあと、小中学校の代表生徒が集まって開催された「横浜子ども会議」のDVDを視聴しました。 横浜子ども会議では「いじめの根絶」に向け、「一人ひとりを大切にできる学校にするために」「お互いを理解し合える人間関係をつくるらめに」などのテーマで 話し合いがなされたようです。会議を受けて本校でも各委員会で、話し合いを行っています。
   6校時の避難訓練は「体育館棟1階の調理室から出火」を想定して行いました。今回も@私語厳禁、Aハンカチ等を鼻・口にあて煙を吸わない ことを目標としました。避難後は、消防署の方から消火器の使用法についての指導を受け、代表の生徒が実際に消火器を使いました。操作は決して難しくありませんが、 いざという時に冷静に操作し消火活動ができるかが大切です。なお、消火器の噴射時間は約15秒とのことです。

 
 
 2014年1月18日(土)
土曜授業参観・懇談会

   本日は土曜授業参観・懇談会を開催しました。 1時間目から、足を運んでくださる方もおり、今日一日で400人を超す方々が授業を参観されました。今年は、学区内3小学校の3年生以上の保護者の方にも案内を 出したこともあり、小学生の姿も多く見かけました。
    授業後、1・2年生は学級懇談会を行ないました。また、小学校の保護者の方々には、30分程度でしたが中学校の様子等についての説明会を行ないました。

 2014年1月17日(金)
校内書初め展

   各学級には、冬休みに書いた生徒の書初め作品が 掲示されています。その中から各学年の金賞作品12点が、職員室前に掲示されました。来校される際には、是非ごらんください。 「澄心静慮(ちょうしんせいりょ)」を見ていると、一日の生活の中で、短時間でも落ち着いた時を持たなければ、と改めて感じますし「春遠からじ」には、 3年生の切なる思いが感じられます。

 
 
 
 2014年1月16日(木)
2年生国語科ディベート学習/a>

   国語の授業で毎年行っているディベート学習が、 2年生で始まりました。3年生はすでに9月に実施し、1年生は今月27日から始まります。この学習では「物事を的確に理解し論理的に思考し表現する能力や、 互いの立場を考え尊重し伝え合う能力を育成すること」をめざしています。今年の2年生のテーマは、@ 原子力発電を推進すべきである。A 赤ちゃんポストは必要である。 B 投票権を18歳にすべきである。C 日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。の4テーマです。今日の授業では、班ごとに与えられたテーマに対して、 賛成側の意見や反対側の意見を考える活動を行っていました。どの班も、熱心に話し合いを行っていました。

 
 
 2014年1月15日(水)
 2年生職場体験

   2年生は今月30日に職場体験を行います。 数人ずつに分かれ、飲食業や販売業、医療や保育、福祉関係、公共施設から動物園まで、49の事業所で体験をさせていただきます。今日は、代表の生徒が、 自分たちで作成した挨拶状をもって、事業所に伺います。当日は、働く方々の姿を身近で見せていただくことや、実際に働かせていただくことで、多くのこと を感じ、学ぶことでしょう。事前学習では、関心のある仕事について各自が調べ新聞にまとめました。

 
 
 
 2014年1月14日(火)
 今、学校は

   現在1年生の廊下には、今月30日に行う 横浜校外学習の事前学習として、各自が調べた横浜の施設や記念館などについてまとめた作品が掲示されています。横浜校外学習は、「総合的な学習の時間」 として「地域と私」をテーマに横浜市中心部の施設や史跡を見学し、私たちの住む横浜への理解を深める事をねらいとしています。生徒は、自分の担当した 施設等について、丁寧にまとめたようです。中には、すでに足を運んで調べた生徒もいたようです。
    3年生は、いよいよ進路決定に 向けて本格的にスタートします。今日までに公立高校の面接シート(出願時に提出)を完成させることになっています。一部の私立高校ではすでに出願が始まっており、 今日も、明日出願の生徒たちの最終確認を行いました。

 
 
 
 2014年1月10日(金)
 授業風景

   3年生保健体育の授業は、体育館でバドミントン、 グラウンドでサッカーを行っていました。今週に入り寒さが厳しくなりましたが、寒さを物ともせず、半袖で参加している生徒も多くいました。

 
 
 
 
 2014年1月7日(火)
 剣道部稽古始め

   1月5日、剣道部は、 恒例の「書初め」で今年の稽古が始まりました。神聖な道場で、道着に身を包み、一人ひとりが今年一年の抱負をしたためました。

 
 
 2014年1月5日(日)
 部活動始動

   グラウンドにはいつものように元気な声が響き、 校内では、吹奏楽部の練習の音が聞こえてきます。まずは、清掃から始まる部もありました。多くの部活動が練習開始です。
   明後日1月7日(火)は8:30から3学期始業式です。提出物など、早めに準備をして新学期を迎えましょう。なお、(火)〜(木)は相談活動も予定されています。

 
 2014年1月4日(土)
 謹賀新年

   新年あけましておめでとうございます
  昨年中は、保護者・地域の方々には、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、大変お世話になりました。 本年度も職員一同、生徒たちのために全力を尽くしてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
   暮れに、メディカルホームくらら青葉台の方から鏡餅をいただきました。ホームでついたお餅で作ったそうで、お礼にとわざわざみなさんで 届けにきてくださいました。サボテンは、校長室前にあるシャコバサボテンです。年に一度花を咲かせます。暮れはつぼみでしたが、今日一輪、開いていました。 (これまで カニサボテンと思っていましたが、よくよく調べてみると葉の特徴からシャコバサボテンのようです。)
   一部の部活動が、すでに始まっています。今日は、サッカー部、野球部、テニス部、バスケットボール部が活動していました。明日は、 さらに陸上競技部、バレーボール部、バドミントン部、剣道部、吹奏楽部が始動する予定です。(校長)

 
<<2月へ | 4月へ>>