平成30年4月29日(日) 日野子どもふれあい祭り

 恒例の子どもふれあい祭りが、港南台北公園で開かれました。
 6年生有志の皆さんが、ソーラン節を披露し、祭りを盛り上げてくれました。久しぶりのソーラン節でも、しっかり踊りが身についていて、お客さんの大歓声を浴びて、みんなうれしそうでした。
 また、おやじの会の皆さんも恒例のお店を開き、子どもたちとのふれあいを楽しんでいました。射的のお店は、お祭りの最初から最後までお客さんがとぎれることなく盛況でした。また、スーパーボールすくい、クレープやさんも大盛り上がりでしたね。
 初夏の暑いぐらいの天気でしたが、お祭りにおいでくださった皆さん、おやじの会の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

平成30年4月24日(火) 1・2年生 学校たんけん

 先週の日野公園に続き、今日は、2年生が1年生を学校中を案内します。
 すぐ上のお兄さん・お姉さんとして、学校のことをいろいろと教えています。2年生も、去年は自分たちがやってもらったことを、1年生にやってあげることで、2年生も自分たちの成長を感じることができました。

平成30年4月23日(月) 1年生の給食をお世話する6年生

 最高学年として、様々な場面でリーダーシップを発揮している6年生。1年生に対しては、朝の支度の手伝いから、給食、掃除の手伝いまで、ていねいに教えてくれています。
 給食のときは、1年生の班に一人ずつ6年生が入り、一緒に食べています。1年生が一番苦戦しているのは、牛乳パックの開き方です。
 6年生がやってしまうのは簡単ですが、そこは少しがまんして、1年生が自分でできるようになってもらうために、開き方を教えています。6年生にとっては、自分たちが小さかったときのことを思い出し、自分たちの成長を感じる活動になっています。

平成30年4月17日(火)23日(月) 外国語活動、国際理解教室の先生方

 今年も外国語活動は、マイ先生と英語を使って学習していきます。そして、国際理解教室は、シンガポール出身のモニカ グイ先生と一緒に、日本とシンガポールの生活や文化の違いについて学習します。世界に目を向けて楽しく活動していきます。一年間よろしくお願いします。

平成30年4月17日(火)1年生・2年生 日野中央公園で遊ぼう

 今日は、1年生と2年生が、一緒に日野中央公園に行って、楽しく遊んできました。2年生は、初めてできた下級生の手をつないだり、声をかけたり、一生懸命お世話をしていました。日野中央公園では、いろいろなあそびを一緒に楽しんでいました。

平成30年4月13日(木)1年生を迎える会

 今日のこの会で、1年生と在校生との初顔合わせです。
 6年生と手をつないでの1年生の入場の後、各学年からの日野小についてのクイズ。日野小は何歳でしょう?
 そして、「猛獣狩り」の替え歌で「日野小に行こうよ」。グループになったところで、1年生には在校生から名刺を渡します。もらった名刺は、6年生の作ってくれたカード入れにしまいました。たくさんの名刺をもらいました。これから仲よくしようね。
 2年生から、1年生が今年育てるアサガオの種をプレゼント。そして在校生からの校歌のプレゼント。1年生からは歌のお返しです。「1年生になったよ」と上手に歌うことができました。全校児童331人が仲良くなれた「1年生を迎える会」でした。

平成30年4月10日(火)インコが2羽来ました

 飼育小屋に新しいインコが2羽来ました。背中が青い子と、黄色い子の2羽です。どちらもメスです。これから名前をみんなにつけてもらったりしながら、かわいがっていきます。

平成30年4月5日(木)着任式・始業式・入学式

 平成30年度が始まり、一つ学年のあがった子どもたちが、新しいクラスの名簿を見ながら体育館に集まりました。
 最初は、4月から日野小学校に来られた先生方の紹介、着任式です。
 そして、始業式。校長先生から今年のめあて「ベストをつくす」のお話があり、新しい担任の先生の紹介がありました。そして、新しい6年生の代表の人が今年の抱負を語ってくれました。
 入学式の最初には、2年生が校歌を歌ってくれ、「さんぽ」の替え歌で日野小学校の良さを教えてくれました。入学式では、1年生も新しい担任の先生の紹介があり、50人の新しい「日野の子」の学校生活が始まりました。毎日が楽しく充実したものとなりますように。入学式にご参列いただきました、来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。