平成30年 6月27日(金)6年 鎌倉見学

 梅雨明け初日の今日、6年生は、初めての鎌倉見学に出かけました。
 鎌倉駅をグループごとに出発、鎌倉八幡宮、鎌倉国宝館、荏柄天神社、頼朝の墓を回り、国大付属小学校で昼食というのが午前中のルートでした。地図を見ながら、グループごとにワイワイ言いながら、それぞれの場所を回り、楽しく見学することができました。
 午後は、付属小学校を出て、鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷の大仏へ向かうという午後もグループ行動でした。大仏の大きさに驚き、大仏の中に入れることにもびっくりした6年生たちでした。
 最後に、鎌倉時代に作られた市内に入る道の一つ、大仏切通しの様子を見て、今日の見学は終わりました。
 真夏のカンカン照りの一日でしたが、みんな元気にすべてのルートを見て回り、鎌倉時代のまちの様子を感じることができたことでしょう。暑い中、子どもたちを見守ってくださった、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

平成30年 6月26日(火)たてわりデー

 今月のたてわりデーは、朝の話し合いで話し合った遊びを中休みに楽しみ、昼は交歓給食で一緒に食べるという3回の交流でした。
 遊びは、それぞれの名前をしっかり覚えようというめあてをもって、6年生のリードで遊びが話し合われました。 たとえば、ばくだんゲームでは、渡す前にその人の名前を言ってからボールを渡すようにする。というように遊びが決まりました。 そして、中休みは、その遊びを楽しみ、どの子も多くの人の名前を覚えることができました。
 昼の交歓給食は、楽しくおいしく食べることができ、また準備や片付けも名前を覚えた他の学年の人たちと協力してできました。

平成30年 6月25日(月)なわとび朝会

 今日の体育朝会は、梅雨の谷間の素晴らしいお天気の下でのなわとびをしました。
 運動委員会の皆さんのお手本を見ながら、全員で決められた時間、跳びつづけました。新しい技をマスターするとか、何回跳びつづけるとか、それぞれがめあてをもって、がんばりました。
 めあての達成めざして、これからもがんばりましょう。

平成30年 6月21日(木)地域子どもの安全対策協議会

 地域子どもの安全対策協議会とは、PTA、地域、行政、警察などの関係者が集まって、日野小学校の子どもたちの安心安全に向けて、何ができるかを話し合う会議です。
 PTAの校外委員のみなさんが学区を調べまわって見つけ出してくださった、危ないと思われる場所について、警察、行政からの回答をいただきました。
 何か所は早急に対策を進めてくださるとの回答をいただきました。また、道路の渡り方など安全な歩き方が、子どもたちにできているか、学校でも、ご家庭でも話していただく必要があるのではないかというご指摘もいただきました。ぜひ、各ご家庭でも横断歩道の歩き方について、話し合ってみてください。
 PTA校外委員の皆様は、この会議のために、何度も集まり、地域を見て回ったり、リハーサルを重ねたり、準備を進めてきてくださいました。ありがとうございました。

平成30年 6月21日(木) プール開き集会

 今年も今日から水泳学習が始まります。プール開き集会が朝行われました。児童代表がプールの安全のカギを校長先生から受け取り、水泳学習の決意を発表しました。残念ながら、今日予定されていた5・6年生は、天候が悪く入れませんでしたが、今年も安全に楽しく水泳学習に取り組み、集会で校長先生もアピールしていましたが、多くの人が区水泳記録会に参加してほしいと思います。

平成30年6月20日(水) すくすく委員会

 今年のすくすく委員会は「外遊び」がテーマです。子どもたちを対象に行った、外遊びのアンケートの結果を発表しました。全校の5分の4以上の児童が外遊びは好きだけど、4分の1近くがほとんど学校では外遊びをしないという現状を知りました。外遊びにはこんないいことがあるというのを養護教諭の先生に教えていただき、どうしたら外遊びが増えるか、どんな取り組みをしていくかを各クラスで話し合いました。少しずつでも、中休みに外で遊ぶ子供たちが増えていくといいですね。

平成30年6月18日(月) 避難訓練

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。火災の場合は、机の下にもぐることもなく、ハンカチ等で口をおさえながら、すぐに避難することが大切です。火災や地震などいろいろな想定で避難訓練が行われます。今日の避難は4分強の時間がかかりました。どの子どもたちも集中して訓練に取り組んでいました。回数を重ねて、さらに良くしていきたいですね。

平成30年6月18日(月) 音楽朝会

 今日の音楽朝会は「はじめの一歩」を全校で歌いました。気持ちを合わせて、すてきな斉唱ができました。来月は「あしたははれる」です。クラスで歌うと、みんなが笑ってしまう曲です。全校で歌うとどうなるでしょうか、楽しみです。

平成30年6月15日(月) スピーチコンテスト校内発表会

 よこはま子ども国際平和スピーチコンテストに、日野小学校の代表として参加する6年生のスピーチを全校のみなさんの前で披露しました。
 スピーチコンテストに向けては、6年生みんなが人権や平和について考え、みんなの発表から校内の代表が選ばれています。一人ひとりが、自分のできることを考える良い機会となりました。

平成30年6月11日(月) 体育朝会

 今日の体育朝会はなわ跳び集会の予定でした。が、あいにくの雨のため体育館で、運動委員会のみなさんの跳び方のお手本をみんなで見せてもらいました。素晴らしい技に、みんなは歓声を上げていました。これから週2回、中休みになわ跳びタイムがあります。その時に、自分たちの決めた技の練習をしていきます。今日見せてもらった新しい跳び方にも挑戦していきたいですね。

平成30年6月7日(木) 歯みがき集会

 6月4日はむし歯予防デーということから、今週は歯みがき週間、今日は健康委員会のみなさんによる歯みがき集会がありました。歯みがき博士が登場し、みんなにこの食材が歯に良いか、むし歯になりやすいかを尋ねるクイズを出してくれました。歯みがきの大切さはもちろん、食べるものにも気をつけなければならないことをみんなに訴えました。

平成30年6月3日(月) ツバメ情報 卵はどこに?

 先週末から、ツバメが巣を離れることが少なくなり、卵のふ化ももうすぐかなと楽しみにしていた、週明けの月曜日。巣の中や巣に出入りするツバメの姿が見えなくなり、いつもはまわりの電線にとまっている姿も見られなくなり、これはどうしたものかと、カメラを棒の先につけて覗いてみると、先週は5個確認できた卵が一つもありません。どうしたことでしょう。子どもたちもふ化するのを楽しみにしていたのに、とてもとても残念です。残念ながら、ツバメの生育日記をお届けすることはできなくなってしまいました。またの機会をお待ちください。巣もそのままにしてあります。

平成30年6月1日(金) 開港記念集会

 明日は、横浜開港から159周年。それをお祝いして、今日は開港記念集会がありました。校長先生による横浜の花バラは市民の投票で決まったというお話や、社会科の先生による横浜の歴史を彩ったスポーツのお話を聞きました。テニス、乗馬、クロケットは、横浜が日本で最初に行われたスポーツだそうです。最後にみんなで横浜市歌を歌ってお祝いしました。