平成30年 8月27日(月)休み明け朝会

 元気な子どもたちの声が戻ってきました。連日厳しい暑さが続いていますが、学校に戻ってきた子どもたちの顔は、にこにこと楽しそうな顔が多かったです。休み明け朝会では、校長先生からこれからの二つの約束「友だちのがんばりを支えよう」「支えてくれる人たちに感謝しよう!」についてのお話がありました。これから、前期のまとめの時期に入ります。この約束を意識して、毎日を過ごせる子どもたちになってほしいです。

平成30年 8月24日(金)横浜市立学校 水泳大会

 7月末の区水泳記録会の結果を受け、日野小学校の6年生二人が、市の水泳大会に出場しました。二人は、これまでの練習の成果を発揮し、立派な泳ぎをすることができました。

平成30年 8月18日(土)日野住宅地自治会 夏祭り 5・6年生 ソーラン節披露

 今年の日野住宅自治会のお祭りでも、5・6年生の有志が、ソーラン節を披露しました。大勢のお客さんに見ていただき、拍手喝采を浴びて、みんな達成感いっぱいの表情をしていました。

平成30年 7月30日(月)港南区水泳記録会 日野小会場

 恒例の水泳記録会が、日野南小、小坪小、日野小の3校が集まって行われました。それまでの水泳学習や夏休みの水泳教室で練習してきた成果を生かし、他校の友だちと一緒に泳ぐという緊張感をもちながら、一人ひとりの子どもたちががんばって泳ぎ、よい記録を残すことができました。
 今年は、昨年の記録会より多くの人が参加してくれました。来年はもっと増えるとよいですね。また、写真にもありますように、熱中症予防のため、おやじの会のテントをお借りし、快適な日陰の下で応援も頑張ることができました。

平成30年 7月27日(金)日野町内会 夏祭り 5・6年生 ソーラン節披露

 今年の日野町内会の夏祭りには、5・6年生の有志が、ソーラン節を披露しました。大勢のお客さんに見ていただき、拍手喝采を浴びて、みんな嬉しそうでした。
 翌日に予定されていた日野第三町内会のお祭りが雨で中止になってしまったのは、残念でした。次は8月18日(土)の日野住宅地自治会のお祭りでソーラン節を披露する予定です。

平成30年 7月21日(土)~22日(日) 日野の子 夏のフェスタ

 恒例のおやじの会主催の日野の子夏のフェスタが行われました。今年は、猛暑のため、プログラムや場所の変更がありましたが、①防災体験 ②ハヤシライスを食べる ③学校探検 までの第一部、5・6年生のキャンプファイヤー、宿泊体験、翌朝の流しソーメンの朝食と水合戦の第2部まで、参加したどの子も楽しく、学ぶことの多い二日間を過ごすことができました。防災体験にご協力いただき、体育館の上からの降下訓練の様子を見せてくださった港南消防署野庭出張所のみなさん、長い間準備にご尽力いただいた、おやじの会の皆様、PTAのみなさま、ありがとうございました。写真で振り返りましょう。