平成30年10月30日(火)~31日(水) 5組 野島宿泊学習

 二日間、5組が野島へ宿泊学習に出かけました。先生や大人に甘えず、頼らず、自分のことは自分でするをめあてにがんばり、いろいろなイベントもあって、二日間楽しく過ごしてきました。二日間の様子を写真でふりかえりましょう。

平成30年10月29日(月)5年 お米の脱穀と精米

 5年生が、9月の末に収穫したお米を、今日JAの方に教えていただきながら、脱穀して、精米をしました。この半年丹精込めて育ててきたお米がいよいよ食べられる状態になりました。これから試食しますが、どんな味がするのでしょうか、楽しみですね。

平成30年10月29日(月)1年生と春日野幼稚園のみなさんとの交流会

 1年生が15日(月)に招待状をお届けした、春日野幼稚園の年長組の皆さんが日野小に遊びに来てくれました。日野小の歩き方を知ってもらった後、一緒に校内を散策しました。散策の途中で、年長組の皆さんが来年お世話をするだろう5年生(来年の6年生)が年長組のみなさんによろしくの挨拶をしました。そして、みんなでお見送りしました。早く新1年生に会いたいですね。

平成30年10月26日(金)たてわり全校遠足

 今日は、全校児童がたてわり班に分かれて、舞岡公園まで遠足に行きました。今日まで、様々な取組を通して、グループの結束や絆を高めてきました。その成果が問われる一日となりました。歩くにはちょうど良いぐらいの天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。6年生がリーダーとしてよくがんばっていました。どんな一日になったか、写真で振り返りましょう。

平成30年10月23日(火)5年 日産自動車工場 社会科見学

 5年生が、社会科の「工業生産を支える人々」の学習の一環として、日産自動車追浜工場の見学に行きました。自動車ができるまでの流れ、工場の中の設備、働く人たちの様子などを、自分たちの目でしっかり見て、学習を深めることができました。

平成30年10月20日(土)PTC秋祭り

 土曜参観の後はPTC秋祭りです。当日はもちろん、それまでの準備も大変だったことと思います。PTA、おやじの会の皆さん、半日楽しく過ごせました。ありがとうございました。写真でふりかえりましょう。

平成30年10月20日(土)5・6年 e-ネット安心講座

 土曜参観では、5・6年生は、e-ネットキャラバンの皆様に、e-ネット安心講座として、スマートフォンや携帯電話の使い方、スマートフォンや携帯電話を使う際のトラブルの防止の仕方についてお話を伺いました。インターネットは小学生の間でも身近なものになってきていて、ケータイ・スマホによるいじめ、危ない事例も、もはや中高生だけのものではなく、小学生の間でも聞かれるようになってきています。そんなときどうしたらよいか、お話を伺いました。e-ネットキャラバンの皆様、ありがとうございました。
 各ご家庭では、スマホやネットの使い方はいかがでしょうか。我が家は子どもにスマホをもたせていないから大丈夫と安心してはいけません。上大岡や港南台の電気店で、店頭にあるモデル機を使って、ネットをやったことがあるという話を、本校児童から聞いたことがあります。折をみて、お子さんと話し合ってみてください。

平成30年10月20日(土)3・4年 認知症サポーター養成講座

 土曜参観では、3・4年生は、港南キャラバンメイトの皆様に、認知症サポーター養成講座をお願いしました。高齢者の体の変化・認知症について理解して、その対応のポイントを学び、身近な高齢者に優しく接することができるように、お話を伺ったり、接し方・話しかけ方を練習しました。港南キャラバンメイトの皆様、ありがとうございました。

平成30年10月20日(土)1・2年 バスの乗り方&交通マナー教室

 土曜参観では、1・2年生は、バスと一緒にご来校いただいた横浜市交通局の皆様に、バスの乗り方&交通マナー教室をお願いしました。実際にバスに乗ったり、体育館でお話を伺ったりして、バスの乗り方やバスに乗るときのマナーを身に付けられるようにしました。本校では、低学年のうちから路線バスに乗って校外学習に行くこともあります。そんな時に困らないように、ほめられるように、しっかりマナーを身に付けられるよう、お話をしっかり聞いて、バスの乗り方を練習しました。横浜市交通局の皆様、ありがとうございました。

平成30年10月19日(金)たてわり 校内オリエンテーリング

 今日のたてわり活動は、いよいよ来週に迫った全校遠足に向け、たてわり班ごとに歩く予行練習を兼ねて、校内オリエンテーリングで楽しみました。校内の4か所に低学年向け、高学年向けのゲームがあり、各たてわり班ごとのメンバーがゲームに挑戦しました。そして、ゲームの後には、6年生の似顔絵を、一人10秒ずつのリレー形式で描いて、フィニッシュです。たてわり班ごとに校内を歩き回り、ゲームや似顔絵リレーで、グループの結束を高めることができたことと思います。いよいよ来週は全校遠足です。どんな活動ができるか、楽しみです。

平成30年10月18日(木)2年遠足 野毛山動物園

 秋晴れの一日、2年生が野毛山動物園に遠足に行きました。動物園では、クイズに答えながら、グループに分かれて歩きました。1年生で行ったの金沢動物園では見られなかったレッサーパンダやライオンの姿に感嘆の声をあげたり、チンパンジーの赤ちゃんにかわいいと叫んだりしながら、各グループがチームワークよく、園内を見学することができました。国語の学習にちなんで、本物の獣医さんのお話を聞き、治療の際に動物を眠らせるために使っているという吹き矢を実際にやらせてもらうこともできました。青空の下でお弁当もとてもおいしそうに食べていました。電車やバスでの移動でしたが、とてもマナーを守って交通機関を利用することができ、楽しい一日を過ごすことができました。

平成30年10月16日(火)たてわり集会

 今日のたてわり集会は、各たてわり班で、異学年のペアを作り、2人または3人で持った新聞紙にボールをのせて運ぶリレーを行いました。上級生が下級生をどうリードするか、速すぎても、遅すぎてもダメです。そこがゲームのポイントです。どのペアも息を合わそうとがんばり、楽しくリレーをすることができました。グループの結束を高めることができましたね。

平成30年10月15日(月)1年生と春日野幼稚園のみなさんとの交流会

 1年生が春日野幼稚園の年長組の皆さんが日野小に遊びに来てくださいという招待状をもって、春日野幼稚園にお邪魔しました。自分たちのすぐ後輩になるだろう、年長組のみなさんにお手紙を渡したり、一緒に遊んだり楽しいひと時を過ごしました。

平成30年10月15日(月)たてわり活動

 10月26日の全校遠足に向け、今日は遠足のしおりを見ながら、それぞれのたてわり班で当日どのコースで回るか、どんな役割をするかなどを話し合いました。今日から26日にかけて、たてわり班での活動を重ねて、グループの結束を高め、当日にスムーズに楽しく活動できるようにしていきます。

平成30年10月15日(月)体育朝会 長縄朝会

 10月から11月にかけて、各クラスで長縄に挑戦します。今日はその第1回目、今どれくらいできるかを試しました。これから、中休み等に各クラスで練習を重ね、どれくらい記録が伸びるかに挑戦します。一人ひとりの頑張りに加え、クラスのチームワークが大切になります。頑張っていきましょう。

平成30年10月14日(日)日野小学校地域防災拠点訓練

 毎年1回開かれる「日野小学校地域防災拠点訓練」が今日行われました。もし、大震災が起きた場合、どうするのかを地域の皆さんが訓練する日です。また、今日は南陵高校の生徒のみなさんも参加してくださり、力を貸してくださいました。電気が使えなくなったらどうやって連絡するのか、アマチュア無線での連絡の実演を見たり、連絡用のための有線の電話を使ったり、ペットの避難はどうするのか獣医の方から話を伺ったりしました。プールの水を使っての水洗トイレを、みんなで組み立て、実際に水をくみ上げ、使えるようにしました。この組み立ての時には、南陵高校のアメフト部の皆さんの若い力が大活躍でした。また、閉会式の市長メッセージでは、高校生による手話も行われました。高校生を含む、この地域の力が、万が一の時を支えていくことになります。訓練に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

平成30年10月11日(木)6年 防犯寺子屋

 港南防犯協会の方々にお願いして、今日は6年生対象の防犯寺子屋が開かれました。身近な事件から身を守る方法や犯罪が起こりそうな所に近づかない知恵を身につけるには、どうしたらよいかを教えていただきました。自分の身を守るのは自分から、一人ひとりが考えて行動できるようになりたいですね。

平成30年10月10日(水)避難訓練 二次避難つき

 今日の避難訓練は、地震の後校内に火事が発生したという想定で、校庭への一次避難し、日野中央公園へ二次避難するという訓練でした。日野中央公園への二次避難は初めて行いました。鎌倉街道の横断を、三つの横断歩道を使うことでスムーズにでき、想定よりも早い時間で避難を終えることができました。「お」「か」「し」「も」のお約束をしっかり守って、安全に素早く避難することができました。

平成30年10月9日(火)後期始業式

 今日から後期が始まります。始業式では、5年生が前期を振り返りつつ、後期の抱負を上手に話してくれました。どの子どもたちにも後期にできるようになりたいことがあることと思います。後期は、前期よりも一日一日のテンポが速くなりますので、毎日意識しながら、がんばっていきましょう。

平成30年10月5日(金)前期終業式

 今日で、前期が終わりました。長いようで、あっという間の前期でしたが、終業式では、4年生が前期を振り返っての言葉を上手に話してくれました。どの子どもたちも前期にできたこと、後期にできるようになりたいことがあることと思います。3日間のお休みでリフレッシュして、後期にがんばっていきましょう。

平成30年10月 3日(水)4年 上郷宿泊体験学習 二日目

 4年生の上郷宿泊体験学習二日目はあいにくの曇り空。
 朝ごはん、退館式の後は、クラフトタイム。万華鏡を作りました。上手にできるか、お友達と話し合い、助け合いしながら、みんなで作り上げ、友だちの万華鏡を見合い、楽しそうでした。お昼にカレーを食べた後、子ども宇宙科学館に行きました。3階の宇宙トレーニングを楽しみ、プラネタリウムでは秋の夜空に輝く星を学びました。
 一人一役、4年生全員が何かの仕事をする二日間で、「みんなの輪」(この宿泊学習のスローガン)を広げることができたことでしょう。楽しい二日間でしたね。

平成30年10月 2日(火)4年 上郷宿泊体験学習 一日目

 秋の長雨の谷間、すっきり晴れ上がった今日、4年生は上郷へ宿泊体験学習に出かけました。
 まず、神奈川県警に行き、警察の仕事を見学し、さらには20階の展望台からみなとみらいの展望や吉田新田の場所などを眺めました。遠くにはスカイツリーや富士山を見ることもできました。そして、大桟橋に行き、昼食。素晴らしい晴天の下のお弁当はとてもおいしかったです。午後は、上郷に行き、自然観察の森のウォークラリー。目と耳、鼻をすべて使って、上郷の自然を味わうことができました。夜は、キャンドルファイヤー。四つの火をいただいて、楽しい一時を過ごしました。しあげは、上郷名物の水着を着てはいるバーデゾーン。プールではなく、お風呂ですと言われながらも、広いお風呂を満喫しました。