平成30年11月29日(木)5年vs6年 対抗試合

 12月4日(火)に、区球技大会が予定されていて、日野小の5年生は野庭すずかけ小の5年生と対戦します。球技大会本番に備えて、今日5年生は日野小6年生と対抗試合を行いました。5年生は、自分たちの良いところ、これからの課題を6年生との試合で知り、本番に備えます。良い結果が出るといいですね。

平成30年11月26日(月)体育朝会

 三連休の後の体育朝会は、初めての種目「ドリブルリレー」です。低学年はボールを持ってまっすぐ走り、折り返し点で3回ボールをつく、中学年はボールを持ってジグザグに走り、折り返し点で5回ボールをつく、高学年はボールをついてジグザグに走って戻ってくる、と学年が上がるにつれて難易度があがるルールになっています。今日は初めてということでボールはつかずに走るだけでしたが、みんな楽しそうに走っていました。次回は実際にボールが出てきます。どんなリレーになるか楽しみですね。

平成30年11月21日(水)6年 横浜市体育大会

 6年生は「はまっ子スポーツウェーブ 第68回横浜市立小学校体育大会」に参加しました。今年は、三ツ沢陸上競技場で開催され、各校代表選手による短距離走、リレーや、全児童による「Let's Dance With YOKOHAMA」や長縄跳びが行われました。代表選手はこれまで朝練習に頑張ってきました。また、全児童のダンスや長縄跳びもこれまでの練習の成果を発揮することができ、小学校生活の良い思い出をつくることができました。

平成30年11月20日(火)図書集会

 今日の図書集会は、図書委員会のみなさんによる、おすすめの本の紹介やクイズがありました。おすすめの本を聞いて、もっとたくさん本が読めるようになるといいですね。

平成30年11月19日(月)4年消防署見学

 4年生が社会科見学の一環で、港南消防署・野庭消防出張所の見学に行きました。消防署の施設や器材、消防士さんたちの日頃の訓練や仕事のようす、大変さを知ることができました。

平成30年11月19日(月)音楽朝会

 今月の音楽朝会は「あなたにありがとう」の歌を、1~3年が主旋律、4~6年が副旋律を歌う、全校による2部合唱で歌いました。お互いの音を聞き合いながら歌うことで、素晴らしいハーモニーを創りだすことができました。

平成30年11月16日(木)たてわり カルタ取り大会

 今日のたてわり活動は、先の全校遠足で作ったネイチャーカルタを使ってのカルタ取り大会でした。各グループに分かれてのカルタ取り、どの子どもたちもとても楽しそうでした。

平成30年11月15日(木)長縄大会

 全校の長縄大会が、今日開かれました。これまでの中休み、各クラスで練習にがんばってきました。そのがんばりをどのクラスも見せてくれました。みんなが息を合わせてのジャンプ、失敗した人への声かけやフォローなど、どこのクラスもチームワークが深まってきたことがよくわかりました。素晴らしい大会となりました。

平成30年11月12日(月)1年 チューリップの球根植え&秋探し

 1年生が、日野中央公園の花壇に、チューリップの球根を植えてきました。公園の方々にいろいろ教わりながら、たくさんの球根を植えてきました。春にはどんなきれいな花がさくでしょうか、楽しみですね。その後、広い公園の中をどんな秋があるか、グループに分かれて探してきました。それぞれの秋を見つけられたかな。

平成30年11月 9日(金)3年 港南区児童音楽会

 3年生が、11月5日の全校発表を受け、今日港南区児童音楽会本番を迎えました。港南公会堂が工事中のため、今年も戸塚公会堂で開かれました。広いステージに立ち、これまで猛練習を重ねてきた合唱「フレンドシップ」「歌えバンバン」の2曲を、息を合わせ、発表することができました。練習の成果を生かすことができた素晴らしい合唱でした。

平成30年11月 5日(月)3年 合唱披露

 3年生が、11月9日に予定されている、港南区児童音楽会で発表する合唱「フレンドシップ」「歌えバンバン」を、音楽朝会の際に全校児童に披露してくれました。息の合った合唱に、かつて音楽会に出場した4~6年生からは励ましの声が、これから出場する1~2年生からはあこがれの感想が聞かれました。9日の本番でも、がんばってきてくださいね。

平成30年11月 2日(金)6年 ダンス披露

 6年生が、11月6日に予定されている、横浜市小学校体育大会で披露するダンス「Let's Dance with Yokohama」を、全校児童に披露してくれました。横浜市歌を使ったダンスで、6年生の見事な動きに、見学していた児童たちからは感動の声が漏れていました。6日の本番でも、がんばってきてくださいね。

平成30年11月 2日(金)交通安全教室

 今日は港南警察署、港南交通安全協会、PTAの校外委員さんたちにお願いして、交通安全教室が開かれました。低学年は、信号の渡り方、道路の歩き方を教えていただきました。特に、狭い道路に車が止まっているときに、そーっと顔を出して、車が来ていないかを確認してから車の外側を歩くことを教えていただきました。中学年は、自転車の乗り方を教わりました。車は急には止まれないこと、車の後ろのタイヤは内側に入ってきて危ないこと(いわゆる内輪差)を、実際の車の実演で教えていただきました。気を付けているようでも、ちょっとした気のゆるみが事故につながります。ふだんから気をつけて、道を歩いたり、自転車に乗ったりしましょう。