平成31年1月31日(木)5組合同学習発表会

 5くみのみなさんが、今日戸塚公会堂で開かれた個別支援学級合同学習発表会に参加しました。
 「みんながみんな たからもの」というタイトルで、いろいろな色のクレヨンがみんながそれぞれ良いところがあることに気づき、みんなで楽しく踊るという劇を発表しました。その前の日、全校集会でも発表してくれましたが、見事な劇とダンスに、どの子どもたちも感動していましたし、当日の本番もこれまでの練習の成果を生かして、見事な発表ができました。

平成31年1月29日(火)たてわり集会

 今日のたてわり集会は、たてわり班対抗の「聖徳太子ゲーム」です。ステージ上の集会委員の人たちが同時に一音ずつ叫びます。その音を合わせると、どんな言葉になるかをあてるゲームです。たてわり班で、話し合い、作戦をたてながら、なんという言葉かをあてようと頑張りました。大人は何言っているか少しもわからない言葉でも、子どもたちにはしっかりと聞き取れていることが多く、すごいなと感心しました。

平成31年1月28日(月)たてわり活動

 今日のたてわり活動は、6年生は参加せず、5年生が全体をリードして、3月の「6年生ありがとうの会」をどう進めるかを話し合いました。5年生が慣れないながらもがんばって、話し合いを進行させている姿に、来年からが楽しみになってきました。また、当日がどんな会になるか、5年生はきっと緊張でいっぱいでしょうが、すてきな会になるといいですね。

平成31年1月21・25日(水)たてわりドリブルリレー大会②

 10・11日の次に予定されていたたてわりドリブルリレー大会が、インフルエンザのために今週に延期されて実施されました。お休みする人もほとんどなく、どのチームも元気にリレーに取り組むことができました。これですべてのたてわり班ごとのタイムトライアルが終わり、結果が後日発表されることになっています。寒い日でも元気の外に出て活動する、そんな楽しさを知ることができた大会でした。

平成31年1月24日(木)食育ビデオ

 今週は、全国学校給食週間です。この週間にちなんで、日野小では健康委員会のみなさんが給食にちなんでクイズを作成し、ビデオに撮ったのものをこの日の集会で前項に放送しました。クイズで給食のことを知ることができ、この日に合わせてクラスでを練習してきた「えいようの歌」を全児童で歌い、バランスの良い食事の大切さを学ぶことができました。

平成31年1月8(火)・16日(水)3年タグラグビー体験授業

 3年生が体育の授業でタグラクビーの体験授業を行いました。日野小特設タグラグビークラブのコーチに、タグラグビーについて、いろいろと教えていただきました。そして、初めての子どもも含め、みんながボールを持って走り、ボールホルダーを追いかけて、タグラグビーを楽しむことができました。コーチの皆さんありがとうございました。

平成31年1月12日(土)どんど焼き

どんど焼き  どんど焼きは、正月の松飾りや書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やして、その年の無病息災を祈るという行事です。今年も、各ご家庭からはもちろん、地域の方々もたくさん松飾りなどをもってきてくださいました。日野小では、PTA・おやじの会の皆様共催で開かれています。
 最初に、お囃子やしし舞いの披露がありました。無病息災で過ごせるように、獅子に頭をかんでいただきました。そして、おやじの会の皆様のソーラン節で盛り上がりました。おやじの会の皆様は、この日のために、年末年始ずっと朝7時からのを朝練を重ねてきたそうで、とても立派なソーラン節でした。子どもたちも一緒に踊って、場が盛り上がってきたところでいよいよ点火です。
 校長先生、PTA会長、おやじの会会長のみなさんによって、火がつけられました。その火で、PTAの方々が用意してくださった「きりたんぽ」や各自が持ってきたマシュマロやウインナを焼いて、みんなおいしそうに食べていました。さらにPTAの方々特製の豚汁やおしるこもいただけて、今年はあいにくの曇り空でしたが、おなかの中から温まることができました。おなかがいっぱいになったら、はねつき大会です。おやじのみなさんや先生たちと戦って、顔を真っ黒にして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 竹を切り出して、竹串を作ったり、きりたんぽや豚汁のご用意をしてくださったPTA、おやじの会の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

平成31年1月10日(木)11日(金) ドリブルリレー大会①

 12月から練習を重ねてきたドリブルリレーの大会がいよいよ開かれました。グランドでも全グループ同時にはできないので、グループごとのタイムトライアルです。
 10日から大会が始まりました。上級生が下級生にやり方をアドバイスしたり、下級生が上級生を応援したり、動きの良さに驚いたりと、たてわり活動ならではのシーンが随所に見られました。大会は来週にも続きます。いったいどこのチームが優勝するのでしょうか。

平成31年1月9日(水)書き初め大会

 年の始めは、書き初めです。今日は5年生と3年生が、体育館で書き初めを行いました。5年生は「美しい空」、3年生は「生きる力」と冬休みに練習した成果を生かし、見事に書きあげました。

平成31年1月8日(火)書き初め大会

 年の始めは、書き初めです。今日は4年生と6年生が、体育館で書き初めを行いました。4年生は「元気な子」、6年生は「希望の朝」と冬休みに練習した成果を生かし、見事に書きあげました。

平成31年1月7日(月)休み明け朝会

 新しい年が始まりました。今年の冬休みは、いつもより長かったのですが、みんな元気で、学校を楽しみにしていた様子が感じられ、頼もしい年の始まりです。冬休みあけの朝会では、校長先生と「いのっしー」が登場して、今年は「失敗を恐れずにチャレンジしよう」というお話がありました。6年生は卒業の年です。いい1年にしたいですね。