平成31年2月28日(木)たてわり交歓給食~ ありがとう6年生の会

 今年度最後のたてわり活動は、久しぶりの交歓給食から始まりました。このメンバーで食べるのも最後です。どんな思い出を作ることができたでしょうか。
 そして、「ありがとう6年生の会」です。これまでたてわり班をリードしてくれた6年生に感謝し、卒業をお祝いする会です。1月以降、5年生が中心となって、会の企画・運営を行い、各学年が任せられた役割を果たしながら、会が進行しました。会の最後には、下級生からのカード、6年生からのカードの交換もあり、楽しく過ごせた1年間を振り返ることができました。卒業していく6年生はもちろん、送っていく下級生たちにも、よい思い出になったことでしょう。
 6年生は、卒業に向け、式練習を始め、いろいろな行事が進みます。登校もあと13日、楽しく良い思い出を創っていきましょう。

平成31年2月23日(土)咲かせるひまわり 音楽会

各学年で、この日に向けて猛練習を重ねてきた成果を、ご家族の皆様、地域のご来賓の皆様に聴いていただくことができました。大勢の皆様のご参観ありがとうございました。また、せまい観客席での「ゆずりあい」へのご理解ご協力もありがとうございました。みなさんが気持ちよくご参観いただけたと思います。今日の様子を写真で振り返りましょう。
 ○プログラムは、こちらです。

平成31年2月21日(木)6年生 東京見学

6年生は東京見学に行きました。まず、最高裁判所に行き、模擬裁判を見学。続いて、国会議事堂に行き、会議場傍聴席に座って、会議場の広さを体感してきました。午後は、科学技術館で様々な実験や体験ができました。6年間の最後の行事として、たくさんの良い思い出が残せたことと思います。写真で振り返りましょう。

平成31年2月21日(木)6年生のいない たてわり活動

今日6年生は東京見学で1日学校にいません。そこで、5年生が中心となって、来週予定されている「6年生ありがとうの会」のリハーサルを行いました。5年生のリードによって、各学年に割り当てられたいろいろな役割を練習、せりふの確認等を行いました。5年生の全体の進行もスムーズにできていて、当日の会が楽しみです。

平成31年2月14日(木)全校集会

今日の集会は、集会委員会のみなさんによるオリジナルゲームです。まず、猛獣狩りのルールで、何人かのグループを作ります。そして、グループでジャンケンの何を出すかを決め、ステージ上にいる集会委員の人と勝負です。いろいろな学年の人とのグループで、話し合い、ジャンケンに勝った負けたと喜び合う、そんな楽しいゲームでした。

平成31年2月13日(水)14日(木) 学援隊交流給食

 いつも大変お世話になっている、学援隊の皆様を学校にお招きしました。まず、6年生がお茶を出して、おもてなし。そのあと、6年生ががんばって縫い上げた刺し子のふきんをプレゼントしました。しばらくお話をした後、学援隊の皆様は、各教室に入っていただき、いろいろな学年の子どもたちと給食を一緒に食べて、交流をしました。学援隊の皆様にも大変喜んでいただけたようでした。子どもたちも、どんなことがうれしいとか、こんなことで困っているなどのお話を聞かせていただき、これからの登下校について考える機会ともなりました。ご来校いただいた、学援隊の皆様ありがとうございました。

1~2月 咲かせるひまわり週間

 各クラスで取り組んできたことを一枚ずつの花びらにして、全校で大きなひまわりの花を咲かせました。
のの子が
ナーを守る・・・・廊下を走らない 廊下でさわがない 時間を守る
になって・・・・・他学年とも遊ぶ 晴れていれば外で遊ぶ
そうのあいさつ・・相手の目を見てあいさつ あいさつから出来事などを話して話を広げる
 メインのテーマと目標の活動を受けて、各クラスで実践してきたことを、一つひとつの花びらに書きました。いろいろなクラスの活動を見て、自分たちの行動をさらに高めていきたいですね。

平成31年2月1日(金)6年租税教室

6年生が租税教室に参加しました。社会科の学習ではよく分からなかった税金について、税理士さんに分かりやすく教えていただきました。また、集められた税金は大切に使われていることも理解できました。また、用意していただいた1億円の札束のレプリカを持つ貴重な体験をして、重みを感じることができました。

平成31年2月1日(金)港南区長さん、タグラグビーチームを激励

 日野タグラグビークラブのチーム「暁」が、先の南関東大会で優勝し、2月16・17日に行われる「全国大会」に出場することになったので、港南区長の齋藤貴子さんが激励に来てくださいました。中休みに、みんなが見守る中で練習を披露し、港南区長さんをはじめ、見ていたみんなに全国大会への抱負と決意を話し、区長さんからは激励の言葉と記念品をいただきました。本番の全国大会でもこれまでの練習の成果を生かして、いい成績を残してほしいです。がんばれ!

平成31年2月1日(金)音楽クラブ発表集会

 今日の集会は、音楽クラブのみなさんがこれまでの練習の成果を全校に披露してくれました。合唱の「君をのせて」、合奏「チキチキバンバン」の2曲を聞かせてくれました。クラブの時間だけではなく、中休みにも集まっての猛練習の成果で、とても素晴らしい発表でした。