平成31年3月25日(月)修了式・離退任式

 今日は、今の学年の最後の日です。1年間それぞれが頑張ったことをまとめた「あゆみ」をもらい、全体の修了式に向かいます。1年生の代表ががんばったことを発表し、南谷寿子校長先生の最後のお話を聞きました。今年のめあてを「ベストをつくす」こととした、4月の最初のお話を受け、修了式ではそれぞれの一年間を振り返りました。そして、まほうの言葉「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を大切にできたかをふりかえりました。この1年のふりかえりを新しい学年で生かしていきたいですね。
 続いて、離退任式。この3月末をもって、ご退職、ご異動される教職員のみなさんとのお別れの会です。児童代表からの言葉と花束のプレゼント、離退任される方からのお話を伺いました。最後にみんなで校歌を歌って、お別れを惜しみました。みなさんの新天地でのこれからのご活躍を祈っています。

平成31年3月23日(土)祝卒業・進級 やきいも大会

 おやじの会のみなさんが、卒業・進級を祝って、やきいも大会を開いてくださいました。おいもの種類、新聞紙やアルミのまき方、焼きの時間など、何度もリハーサルを重ねて、すばらしくおいしいやきいもをご用意くださいました。おいもと一緒にふるまわれたおうどんもおいしくて、卒業生はもちろん、在校生のみんなも大満足の一日でした。おやじの会のみなさん、ありがとうございました。写真がなくて、申し訳ありません。

平成31年3月19日(火)卒業生を送る会

 今日は66人の日野っ子たちの巣立ちの日。卒業式の前に、在校生による「卒業生を送る会」が開かれました。各学年から、お祝いの言葉・歌を贈り、6年生からはお礼の言葉を受け、全員で6年生の卒業をお祝いすることができました。

平成31年3月15日(金)先生がた、ありがとうの会

 春・年度末は新しい旅立ちの月、お別れの会が続きます。12日(火)に5組等で学習支援員の先生、13日(水)は理科支援員の先生、15日(金)は英語活動のAETの先生とのお別れの会が開かれました。先生方には、いろいろな面で子どもたちの活動を支えていただきました。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

卒業式予行 アンズ
        14日 卒業式予行                アンズの花が咲きました

平成31年3月 4日(月)先生ありがとうの会

 国際理解教室で1年間お世話になったモニカ先生と、今日でお別れです。シンガポールのことについて、いろいろと教えていただきました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

平成31年3月1日(金)学校すくすく委員会

 一年間「力いっぱい外遊び 心も体も元気な子」をテーマに活動してきたすくすく委員会。今日はそのまとめの会がありました。
 運動委員会の人からの今年度の長縄・短縄・ドリブルリレーなどの取組についてのお話があり、各クラスから外遊びをすすめるために、クラスでどんなことをしてきたかを報告がありました。それぞれに工夫があり、来年度以降に参考になりました。最後に、PTAの方からお話を伺いました。来年度も、どのクラスでも外遊びをたくさん進めて、元気な子どもになっていきたいです。

平成31年3月1日(金)表彰朝会

 3月の朝会は、これまで頑張ってきた子どもたちの表彰の朝会です。このページで紹介できなかったものも含め、日野小学校の子どもたちは多方面で頑張っています。