稲刈り体験学習
9月22日(水)・・・5年生

 6月3日に田植えをやり、あれから3カ月たちました。みんなで植えた苗もすっかり大きくなり、いよいよ稲刈りの時期がやってきました。
 まだきびしい残暑というより真夏そのものの暑い日差しの元で、5年生による稲刈り体験が行われました。
 流れる汗を何度もふきながら、2時間におよぶ稲刈り、お米を作るということの大変さを少しは体験できたようです。
 その間、いろいろとご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
 上の田植えの写真と同じ場所です。3カ月でこんなにイネが実りました。
 かまで刈るのはたいへんだな  だんだんなれてきたようです。  これをむすぶのがひと仕事
 ああ、腰がいたくなった。ひと休みしよう。  もう少しで終わりだ。さあがんばろう。
 やれやれ、やっと終わったよ。稲刈りってこんなに大変だとは知らなかったよ。
子どもたちの感想より
 6月の田植えより、稲刈りの方がはるかに大変だということが分かった。
 暑くてのどがからからになった。とちゅうで飲んだ麦茶がとってもおいしかった。
 お米を作ることがこんなに大変なことだとは、知らなかった。大勢でやらないとできないと思う。
 いろいろな虫がいっぱいいた。でも、お米のために殺虫剤を使わなかったと思う。
 機械を使わないで、人の手でやるは大変だ。機械を使えば便利だろうなあ。昔の人は大変だ。
 とれたお米がどんな味がするのか早く食べてみたいなあ。きっとおいしいと思う。
 「一粒のお米も大事に」という言葉の意味がよく分かった。





9月14日(火)・・・3,4年生

 地域の方々とお話をしたり一緒に歌ったりする活動を通し、人と関わる楽しさや喜びを味あう「ふれあいの会」が、今年も3.4年生を中心にして行われました。
 地域の方40数名が参加され、歌(もみじ)を歌ったり、自己紹介ゲームをしたりして楽しいひとときを体育館で過ごしました。
子どもたちの感想
 昔の遊びをいろいろ聞きました。今とちがう所があっておもしろかったです。手の上でこまを回すのはどんな遊びだろうと思いました。
 戦争の話を聞きました。ばくだんの落ちる音が聞こえたそうです。こわいなあと思いました。
 どこか遠いいなかの話を聞きました。冬はスケート遊びをしたそうです。わたしもやってみたいなあと思いました。
 昔の学校は歩いて1時間かかったそうです。たいへんだなあと思いました。
 もっといろいろ昔の話を聞きたかったけど,時間がなくてきけませんでした。来年また聞きたいです。
 ぼくたちの歌をしんけんに聴いてくれてうれしかったです。
 もみじを一緒に歌った時、年配の方の声がとても元気がよく大きいのでびっくりしました。
 参加された方々から、お礼の手紙がグループで一緒になった子どもたち宛に届けられました。自分の名前が書いてあるお礼の手紙を読んで、子どもたちはとってもうれしそうでした。





区水泳大会

8月25日(水)十日市場小プール

 本校からは、4・5・6年生合わせて21名の児童が参加しました。参加児童は、自己のもつ力を力一杯発揮し、すばらしい記録を残すことができました。頑張って泳いだ児童のみなさんに、校長先生から賞状が手渡されました。
 ぼく 何位だった?  自己ベストがでましたね。
 大会新記録でした。  はげしいトップあらそいです。
参加児童の感想
・息継ぎをしないで泳いだ。
・自己ベストが出てうれしかった。
・最後までがんばって泳いだ。
・隣の人が速く感じた。
・緊張した。
・すごく楽しかった。
・泳ぎの上手な人がいた。

キリンピック参加児童
4年・・・7名
5年・・・6名
6年・・・8名    計21名


                                      



着衣泳
7月12日〜14日(月・火・水)

 プールで泳ぐ時はいつも水着ですが、思わぬ事故で水の中に落ちた時など、服を着たままかも知れません。水着の時とどう違うかを知るため、着衣泳を体験しました。さあ、どうでしたか?
 うわっ。なんだこれ、泳ぎにくいな。  靴がじゃまだなあ。どうすればいいんだ?
 服が体にくっついて泳ぎにくいよ。  やっぱり水着で泳ぎたい。





愛川宿泊体験
7月1日〜2日(木金)

 楽しさ120%を求めて、今年の愛川宿泊体験学習が行われました。さてどうだったでしょうか?2日間、日常生活では体験できない野外活動を通して、自然を肌で感じたようです。
 また、4年、5年という異なった学年交流を通して、自主性や協調性も集団行動の中で育ったようです。
4年生いろいろチャレンジしました。  5年生としてリーダーシップを発揮しました。
愛川村へようこそ。  仕事を分担してみんなでカレーを作りました。お味はどうかな?
うん これは いける。あーよかった! 木登りやってみたかったんだ。ターザン気分!
あと片づけもばっちり。 バイキング料理初めて。とってもおいしかった。 火の神と火の子です。
 今夜は踊りまくろう。  ラジオ体操 1 2 3 ここのアイス 最高!  あれ 何だ?


   画面上へ  

Copyright(C)2001−2004 Krigaoka-daini Elementary School.