4月の日記

トップへ

2012年4月27日(金)
ワンツーキッズ始動!

 2年生が、1年生に学校の中のとっておきの場所を案内して紹介しました。しっかりと準備をして、ちょっとお兄さんお姉さんになった頼もしい紹介ぶりでした。今度は、1年生が、お家の人に教えてあげる番かな?

2012年4月26日(木)
くぬぎっ子班団結式

 くぬぎっ子班の団結式です。秋の運動会や全校遠足もこの6つのグループで取り組みます。今年1年よろしくお願いいたします。グループの名前は、昨年度の6年生が40周年にちなんで、校内にある樹木から選んで名付けました。
 各グループのマークデザインは、近日中にアップいたします。

2012年4月25日(水)
たてわりスポーツテスト

 たてわりグループのくぬぎっ子班で助け合いながらスポーツテストをしました。3〜6年生が一緒に大変スムーズにできました。
 1・2年生は、ワンツーキッズのグループで行いました。

2012年4月24日(火)
学校の西側には?

 3年生が社会科見学で、学校の西側にある福祉施設「三幸の園」を訪れました。
 学校を中心とした4方位ごとに見学をして、最終的には地図の中にくぬぎ台のまちの特徴を表現していきます。
次は南方面かな?

2012年4月23日(月)
親身の指導

 5年生算数の少人数指導の様子です。これでこのクラスは全員です。先生も交えて、解き方や考え方を教えあったり励まし合ったりしながら自分のものにしていきます。
 超小規模校の本校ならではの親身の指導です。

2012年4月23日(月)
音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会がありました。曲は♪はじめの一歩♪
 2年生の皆さんの元気な発表の後、宮村先生から手話の紹介がありました。
 今年も体育館いっぱいに歌声を響かせていきます。

2012年4月19日(木)
最後の内科検診

 内科検診がありました。内科校医の青柳先生には長い間、本校の子どもたちの健康を見守り続けていただき、大変お世話になりました。
 本校としては、これで最後の内科検診となりました。(涙)

2012年4月16日(月)
最初の全校朝会 今年の目標は!

 今年度、最初の全校朝会が行われました。
 校長先生から、今年の学校目標シンボルマークと去年の40周年スローガンとの違いについて分かりやすく説明していただきました。
 今年は、大きな樹に【なる】のです。みんながんばろう!

2012年4月13日(金)
給食室に出現!!

 給食室前に突如出現!謎の男「赤色レンジャー」とその手下、コックちゃんU。はたして、その正体と目的は、、、
「赤色の食物を答えよ!」さあ、わかったかな?緑色や黄色もそのうち登場するかもね?

2012年4月12日(木)
桜吹雪の下で

 桜吹雪の下で花びらと戯れる2年生です。この場所のこの桜も、これで見納めです。うーん感慨深いものがあります。

2012年4月12日(木)
1年生を迎える会

 2年生と一緒に、花のアーチをくぐって1年生10名の入場です。全校児童参加で入学式を実施したので、もう顔なじみですが、この日から全校朝会と集会のデビューです。
 校長先生から出された宿題の答えはわかったかな?

2012年4月10日(火)
初めての給食

 今年度初めての給食です。1年生は、毎日全員で当番をし、全員で配膳をします。初日にも関わらず、大変上手に配膳することができました。

2012年4月9日(月)
離任式

 長年お世話になった、東森先生、石渡先生との感謝とお別れの式です。先生方、新天地でもお元気でご活躍ください。そしていつまでも、くぬぎっ子たちの成長ぶりを応援してくださいね。

2012年4月5日(木)
入学式

 ピカピカの1年生10名を全校児童で迎えました。6年生が手を引いて、一緒に入場です。これも、超小規模校の本校ならではの光景です。全校児童131名で平成24年度がスタートしました。