ホーム > 領域研究部

領域研究部

体つくり運動研究部 器械運動研究部 ボール運動研究部 陸上運動研究部
水泳運動研究部 表現運動研究部 保健研究部 組織図

7つの専門領域のいずれかに全会員が所属し、研究を深めています。


体つくり運動研究部
  令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
 思考力・判断力・表現力を育む「体つくり運動」
~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体を目指す授業づくり~
令和4年度 授業研究会 指導案 (5年 体力を高める運動)
【研究テーマ】
 思考力・判断力・表現力を育む「体つくり運動」
~「対話的な学び」をデザインした授業づくり~
令和3年度 授業研究会 指導案 (5年 体力を高める運動)

◇◇ 令和3年度 体つくり運動研究部 研究紀要 ◇◇
 【研究テーマ】
 思考力・判断力・表現力を育む「体つくり運動」
~体つくり運動における主体的・対話的で深い学びのある授業づくり~
◇◇ 令和2年度 体つくり運動研究部 研究紀要 ◇◇
◇◇ 平成30年度 体つくり運動研究部 研究紀要 ◇◇

上へ    

器械運動研究部   ※ 広報ページはこちらから
 令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
思考をはたらかせてねばり強く課題を解決する子どもをめざして
~学習資料の充実と効果的な活用~
令和4年度 授業研究会 指導案 (5年 跳び箱運動)
【研究テーマ】
思考をはたらかせてねばり強く課題を 解決する子どもをめざして
令和3年度 授業研究会 指導案 (6年 マット運動)

◇◇ 令和3年度 器械運動研究部 研究紀要 ◇◇
 【研究テーマ】
  ねばり強く学び続ける子どもをめざして
~系統を生かした器械運動の指導の在り方~
◇◇ 令和2年度 器械運動研究部 研究紀要 ◇◇

上へ  

ボール運動研究部
  令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
子どもと創り上げていくゲーム・ボール運動を目指して
令和4年度 授業研究会 指導案 (6年 ベースボール型)
 【研究テーマ】
子どもと創り上げていくゲーム・ボール運動を目指して
令和3年度 授業研究会 指導案 (6年 ネット型 テニス)
 【研究テーマ】
子どもと創り上げていくゲーム・ボール運動を目指して
~主体的・対話的で深い学びを通して、資質・能力を身に付ける授業づくり~
◇◇ 平成29年度 ボール運動研究部 研究紀要 ◇◇
◇◇ 平成28年度 ボール運動研究部 研究紀要 ◇◇
◇◇ 平成27年度 ボール運動研究部 研究紀要 ◇◇

上へ  

陸上運動研究部     ※ 指導用動画はこちらから(大会用) 
   令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
走る・跳ぶ楽しさを実感しながら、自ら学びを創る子どもの育成
~「ICT の教育効果を考えた活用の仕方」と「教師の出どころ」を工夫した授業づくり~
令和4年度 授業研究会 指導案 (6年 走り幅跳び)
 【研究テーマ】
運動する楽しさを実感しながら、自ら学びを創る子どもの育成
~「主体的・対話的で深い学び」を引き出す授業づくり~
令和3年度 授業研究会 指導案 (4年 走り幅跳び)
  【研究テーマ】
 運動する楽しさを実感しながら、自ら学びを創る子どもの育成
~「主体的・対話的で深い学び」の姿を引き出す授業づくり~

上へ  

水泳運動研究部     ※ 学習資料はこちらから
  令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
泳ぐことが大好きな子どもを目指して
~コロナ禍でも誰もが安心して課題解決学習に取り組むことができる 支援と指導のあり方の追究~
令和4年度 授業研究会 指導案 (6年 水泳運動)
 令和3年度 年間活動計画
【研究テーマ】
泳ぐことが大好きな子どもを目指して
~コロナ禍でも誰もが安心して課題解決学習に取り組むことができる 支援と指導のあり方の追究~

◇◇ 令和3年度 水泳運動研究部 研究紀要 ◇◇
 令和2年度 年間活動計画
【研究テーマ】
 泳ぐことが大好きな子どもを目指して
◇◇ 令和2年度 水泳運動研究部 研究紀要 ◇◇

上へ  

 令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
人ひとりが自分の思いや願いを動きに表し、豊かにかかわり合う子どもをめざして
~資質・能力を育成するための手立て~
令和4年度 授業研究会 指導案 (4年 リズムダンス)
【研究テーマ】
一人ひとりが自分の思いや願いを動きに表し、豊かにかかわり合う子どもをめざして
~資質・能力を育成するための手立て~
令和3年度 授業研究会 指導案 (4年 走り幅跳び)
 令和2年度
【研究テーマ】
一人ひとりが自分の思いや願いを動きに表し、 豊かにかかわり合う子どもをめざして
~資質・能力を育成するための手立て~

上へ  

保健研究部
 令和4年度 年間活動計画
【研究テーマ】
意欲的に課題を追究し、よりよい自分を築いていく子の育成
~保健領域における主体的・対話的で深い学びによる課題解決的な学習を目指して~
令和4年度 授業研究会 指導案(3年 健康な生活)
 
【研究テーマ】
 意欲的に課題を追究し、よりよい自分を築いていく子の育成
~保健領域における主体的・対話的で深い学びによる課題解決的な学習を目指して~
令和3年度 授業研究会 指導案(4年 育ちゆくからだとわたし)

◇◇ 令和2年度 保健研究部 研究紀要 ◇◇
 令和2年度
【研究テーマ】
 意欲的に課題を追究し、よりよい自分を築いていく子の育成
~保健領域における主体的・対話的で深い学びによる課題解決的な学習を目指して~
Copyright(C)2011-2022 Yokohamasiritu-syougakkkou Taiiku Kenkyuukai