平成30年度
横浜市特別支援学校教育研究会 養護教諭専門部会
1 研究テーマ「特別支援学校養護教諭の“連携”について考える
2 テーマ設定の理由
特別支援学校は、各校の実態や健康課題が大きく異なり、養護教諭の職務も多岐にわたる。そのため、特別支援学校の保健室経営を初めて経験すると戸惑うことも多く、養護教諭の職務や日々の課題について情報共有することがとても大切である。“連携”をキーワードに日々の職務を他職種の方とスムーズに進行させるためのツールを通して考えてきた。他校のツールや会議形態等、新たな発見があった。
そこで、今年度は“連携”を〜人・組織・機関〜に焦点化し、「ひとつの課題に対して、複数の立場のものがお互いの立場を尊重しながら、課題を解決するために行っている工夫」などについて探っていきたい。
3 研究方法
1.
各校“連携”のイメージ図から人・組織・機関を分類する。
2.
校種ごとの小集団(グループ)で情報共有を行い、課題を整理する。
3.
各校(小グループ)の発表をもとに、共通部分をまとめる。
4 年間活動計画
月 |
研究内容・活動報告 |
月 |
研究内容・活動報告 |
4 |
研究テーマ決定と研究内容確認 |
10 |
研究協議 |
5 |
研究協議 |
11 |
研究のまとめ |
6 |
研究協議 |
12 |
研究のまとめ |
7 |
研究協議 |
1 |
研究のまとめ |
8 |
研究協議・施設見学等 |
2 |
年間活動報告会 |
9 |
研究協議 |
3 |
次年度研究内容の確認 |
*この他に障害校種別の研究会を開催している。