トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2021年2月の「今日の二つ橋」

2月2日(火)
 朝降っていた雨が嘘のように上がり、晴天の中、2年生の自立活動・スポーツでは、ソフトボールをやっていました。ダンスグループでは、ソーラン節を踊っていました。1年生の社会では「北海道」をテーマに学習しています。特産物を中心に学習を進めていました。3年の社会では、世界地理で標高の高い地域を学習していました。
      

      

2月4日(木)
 本日の2年生の「流通・サービス」は、技術員さんからご指導いただきながら教室のワックス掛けのお手伝いをいたしました。キレイな仕上がりにするためにワックスを2度塗りすることも教えていただいていました。また、生徒達の実力を知るために「清掃技能確認テスト」が行われました。今まで教えてもらった技術を思い出しながら確認をしていました。大切な知識として、もう一度自分たちで確認していくことは、とても大切であると思います。
また「環境・園芸」では、グラウンドの整備を行いました。グラウンドが平坦になるように重たいローラーを一生懸命に引っ張ったり、ブラシで整備をしたりしていました。
      

      

      

2月5日(金)
 今週は「学習発表週間」でした。そして、本日は保護者向けの「ビデオ放送」がありました。お忙しい中、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。コロナ禍での開催のため、昨年度のような舞台での発表はできませんでしたが、今回のように生徒たちの1年間の学習の成果をビデオ放送と展示という新しい形をとらせていただきました。ご自宅でも学校での様子を生徒たちに聞いていただき、会話の中心にしていただけると嬉しいです。
 また、午後からは1年生が「環境・園芸」の授業で育てた野菜とお花の販売も行いました。多くの保護者の皆様に購入していただき、生徒たちの励みにもなっておりますので感謝いたします。
      
  ☆3年生ビデオ放送ブース  ☆2年生ビデオ放送ブース  ☆1年生ビデオ放送ブース
      
  ☆3年生【生活家庭】    ☆2年生【美  術】    ☆1年生【情報文化】
      
  ☆書初め(書道部)     ☆行列ができました。   ☆ありがとうございます。

2月9日(火)
 今日から2年生は職業科目の選択授業に入りました。皆頑張っています。
      

2月12日(金)
 来週から3年生は卒業に向けた特別時間割が始まるため、通常授業は今日で最後となりました。「やっと授業が終わったー!」と思う生徒、「もう授業が終わってしまった・・・」と思う生徒、様々な様子が見られました。
      

2月15日(月)
 本日より、3年生は特別時間割に入りました。
卒業式の練習も同時に始まり、今日は卒業証書授与の練習を行っていました。
      

2月16日(火)
 本日、3年生は卒業遠足に行っています。快晴になり気持ちの良い天気になりましたので、友達や先生たちとの卒業前の楽しい思い出をたくさん作ってきてくれることでしょう!!

 2年生の自立活動は「スポーツ」「ミュージック」「アート」「ライブラリー」です。それぞれ一生懸命に活動していました。
      
  ☆アートは芸術です!!  ☆ミュージックでは「楽器の演奏」と「ダンス」に熱中!!
      
  ☆ライブラリーは読書タイム!! ☆スポーツは「ピンポン野球」と「ダンスチーム」です。

 1年生の「生活社会」ではインターネットを使って「北海道のおすすめ」を調べてまとめていました。5月が待ち遠しいですね。
      

 2年生の職業選択授業「情報文化」では、本日より「富士ソフト企画」様を講師としてお招きし、「Word&Excel」基本&応用講座が始まりました。生徒たちは一つでも多くのことを学ぼうと集中して受講していました。
      
  ☆本日は「Word」の社内外プリントを2枚作りました。

2月18日(木)
 本日の2年生「環境・園芸」の授業では「土作り」「たい肥混ぜ込み」「小温室除草」を3グループに分かれて、それぞれローテーションで行いました。本日の課題は「引継ぎをしっかりやろう」「時計を見て自分たちで動こう」でした。就労した時に役立つ、とても大切なことです。みんな課題を意識してキビキビと動いている姿に1年間の成長を感じました。
      
 ☆春野菜のために「土作り」と「たい肥混ぜ込み」をしています!!
      
 ☆小温室をキレイにしよう! ☆道具はキレイにして大切にしています。

2月19日(金)
 本日は3年生を送る会が行われました。今年度はコロナ禍のため、各学年の発表は放送形式で行いました。生中継方式、もしくは事前に編集したビデオを流して、1・2年生からはお世話になった先輩へ感謝のメッセージを、そして3年生からは後輩への応援メッセージを送り合いました。
 各学年の発表の後は校庭に出て、久し振りに全校生徒集合して合唱を行いました。新生徒会長から3年生へのメッセージを発表した後、生徒会メンバーが花道を作り、全校生徒に見守られながら卒業生が退場し、送る会が終わりました。
 3年生が卒業するまであとわずかです。残りの期間、いい思い出を作ってほしいなと思います。
      
      

2月24日(水)
 今日は3年生がお楽しみ会を行っていました。この前の卒業遠足や1年生の時の想い出のスライドショーを見た後、それぞれ考えたダンスや歌などの出し物を行いました。一通り終わった後は、3年生の先生それぞれからの激励のメッセージが送られていました。
      
      

2月25日(木)
 本日の1・2時間目に「卒業式のリハーサル」が行われ、さすが3年生という堂々とした立派な姿勢でした。本番でも高校生活の総決算として、素晴らしい卒業式にしてくれると確信しています。
 昨年はコロナの影響で2年生は卒業式に出られず、合唱曲を聞くことしかできませんでした。今年も卒業式には出席できませんが、その代わりに「卒業式のリハーサル」保護者役として参加することができました。緊張感のある中での3年生の堂々とした姿に、2年生は圧倒されていたようです。「来年は君たちの番です。今日のリハーサルで経験したことを忘れず、二つ橋の伝統を引き継いでください」という校長先生からのお話もありました。心を込めて3年生を送り出そうという気持ちが、2年生の姿勢からも見られたことがとても嬉しかったです。
      
  ☆式次第ができました。 ☆在校生が卒業生を待っています。 ☆卒業生、入場!!
      
  ☆開式の辞、いよいよです。☆大切な卒業証書を授与。  ☆校歌を歌いました。
      
  ☆卒業生の合唱はさすがでした。            ☆卒業生、退場!!

2月26日(金)
 今日は3年生が大掃除を行っていました。この3年間で身につけたスキルをフルに活用して、校舎をぴかぴかにしてくれました。3年生の皆さん、ありがとうございます。