トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2021年4月の「今日の二つ橋」

4月6日(火)
 生徒はまだ登校して来ていませんが、学校では入学式・始業式の準備が進んでいます。新入生、そして新2年生、新3年生の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
      

4月7日(水)
 今日から新年度が始まりました。先に2年生と3年生が来て、新しいクラスメンバー、新しい担任の先生と顔合わせをしていました。その後は校庭で始業式です。始業式では今年度着任した先生の紹介も行われました。
      
      
      

 その後は2・3年生と入れ替わりで新入生が登校し、入学式を行いました。新入生48名の皆さん、これから3年間、一緒に勉強していきましょう!
      

4月8日(木)
 今日からまた午後の活動や、部活動練習が再開しました。今日は各学年、担当の先生の紹介や、クラス目標・係活動決めなどを行っていました。1年生は教科書の配布が行われました。真新しい教科書をいくつも抱え、教室に戻っていく姿が見られました。
      

4月9日(金)
 今日からお昼のパン販売が始まりました。本校の昼食は毎日お弁当を持ってくることになっていますが、毎週月・水・金はパン屋さんが来て、色んなパンを販売しています。生徒達も楽しみにしていたようで、今日は長い列ができていました。(もちろん、ソーシャルディスタンスはとっています)
  
 今日は午後から1年生が学校周辺の地域への理解を深めるため、そしてクラス・学年の親睦を深めるため、地域散策に出かけています。学年最初のイベント、楽しんでほしいと思います。
 学校に残っている2・3年生は、クラス目標の掲示物を作ったり、修学旅行の計画を立てたりしていました。2・3年生もクラス替えがありましたが、徐々に新クラスになじんできているようです。
      

4月12日(月)
 1・2校時は青空の下、グラウンドで生徒会が主催する新入生歓迎会を行いました。生徒会のメンバー紹介だけでなく、二つ橋の学校行事の紹介や、校歌紹介、部活動紹介等を行いました。2・3年生が盛り上げて、明るく楽しい雰囲気の中実施することができました。
      

4月13日(火)
 1・2時間目に1年生はユニフォームの採寸をしました。職業の環境・園芸や流通・サービスで着用
します。これから3年間使用するものなので大切に扱いましょう。
      

4月15日(木)
 本日、午後から保護者会が行われました。まずは、体育館で全体会として学校長の話がありました。次に、1年生は「福祉実習室」、2年生はそのまま「体育館」、3年生は「会議室」で、それぞれ学年主任と進路担当からの話がありました。そして、各クラスの教室で担任の先生からの所信表明がありました。
 どうぞ1年間、ご家庭でのご協力を宜しくお願い致します。
      

      
    ☆1年生です!!     ☆2年生です!!       3年生です!!

4月16日(金)
 二つ橋には教科科目と職業科目があり、職業科目では会社で働くことをイメージして取り組んでいます。同級生同士のやりとりも「さん」付けで敬語、教員に対しても「〇〇先生」ではなく「〇〇さん、〇〇主任」と呼ぶようにしています。
 職業科目は「職業基礎」「流通・サービス」「環境・園芸」「人間福祉」「情報文化」の5つがあり、「職業基礎」は全学年必修、それ以外の科目は1・2年までは必修で、2年生の2月からは、自分の進路にとって必要な技術・能力を身に着けるために選択授業となっています。
 今日は1年生が「情報文化」の授業を受けていました。まずはパソコンに慣れるために、インターネットからGoogleearthにアクセスし、日本中の色んな場所を見ていました。
      

4月19日(月)
 今日の3年生の「人間福祉」の授業では、車いす試乗体験をしました。事前に車いすを扱う際に気を付けることなどを確認してから行っています。車いすが少しでも傾斜している所を通るとどう感じるか体験しました。押す方は曲がってしまうので、力の入れ方が難しい。押してもらう方は傾斜が少しあるだけで、身体が斜めになってしまうなどの感想がありました。段差があるところを通る時には「段差がありますので気を付けてください。」などの言葉かけが自然に出てきていました。
      

4月20日(火)
今日、1年生は午前中「環境・園芸」と「流通・サービス」の職業の授業を行いました。クラスで分かれて授業に参加しています。まだ慣れず緊張している様子ですが、それぞれ頑張っています。

      

4月21日(水)
 来週のスポーツデイに向けて、スポーツの授業ではドッヂボールの練習が始まっています。
天気が良く、気温も暖かくなり外での活動がすごく気持ちよくなってきました。昨年できなかったスポーツデイ。今年は、無事できればいいと願うばかりです。

    

4月22日(木)
 本日6校時の全校集会は「スポーツデイ」に向けての作戦会議を行いました。「ガンガン」チームと「ほのぼの」チームに分かれて、それぞれ1年生から3年生までの同じクラスが集まり、自己紹介をしたり、キャプテンや王様、外野などを決めたりしました。昨年が実施できなかったので、唯一「スポーツデイ」を経験している3年生が先頭に立って、1・2年生を引っ張ってくれていました。その姿がとても頼もしく感じ、きっとみんなが楽しめる素晴らしい「スポーツデイ」になると確信しました。

      

4月23日(金)
 2年生が生活社会、保健、コミュニケーションの授業をそれぞれ行っていました。二つ橋の教科の授業は、スポーツや音楽、美術など複数クラス合同で行うものもありますが、基本的には1クラス単位で、教科担任の一斉指導のもと、取り組んでいます。
      

4月26日(月)
 昼食時間は視聴覚・広報委員会の生徒が放送を行っています。好きなアーティストの曲やリクエスト曲された曲を流しています。聞いている人たちが心地よい時間を過ごせるように細心の注意を払いながら放送しています。バラエティに富んだ曲の数々を聴くことができるこの時間はリラックスできる時間の一つです。
    

4月27日(火)
 午後の時間、全校で避難訓練を行いました。グラウンドで消火器を実際に使ってみたり、各教室で消防のビデオを見たりしました。生徒の一人は「消火器がどこにあるか分からないので確認しておきたいと思います。」と話していました。いざという時に動けるよう普段から準備しておきましょう。
      

4月30日(金)
 二つ橋では前期と後期に2回、スポーツデイという行事が行われています。いつもは学年ごとに活動に取り組んでいますが、この日だけは1・2・3年生が縦割りでチームを組み、ドッジボールやフットサル大会を行います。チームは運動が得意な人同士が集まった「ガンガンチーム」と運動が少し苦手な人でも参加できる「ほのぼのチーム」とに分かれて行います。
 昨年度はスポーツデイが中止になってしまったので、1・2年生にとっては初めての、そして3年生にとっても1年生以来久し振りのスポーツデイです。今年度は「隠れ王様ドッジボール」を行いました。チームの中で1名王様を決め、その1名がアウトになったら終わりというルールのドッジボールです。

 昨日の天候で実施が危ぶまれていましたが、今日はいい天気になり、予定通り前期スポーツデイを開催することができました。開会式でスポーツ旗の掲揚や選手宣誓が行われた後、いよいよ本番です。どのチームも互いに声をかけあって、真剣にゲームに取り組んでいました。
 ほのぼのチーム、ガンガンチームそれぞれの優勝クラスは、最後にエキシビションマッチで教員チームと戦う権利が与えられます。ほのぼののエキシビションは教員チームの勝利、ガンガンのエキシビションは引き分けで幕を閉じました。

 スポーツデイが終わると、職場見学会に職場実習にと進路に関係する行事が続きます。明日から始まる連休で、しっかりと心と体を休め、また元気に登校して来てほしいなと思います。