トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2021年5月の「今日の二つ橋」
5月6日(木)
 本日の全校朝会では、校歌の合唱、「さくら」の手話唱、ハマピックの表彰が行われました。
連休明けでしたが、生徒たちの元気な姿を見ることが出来ました。

      

5月7日(金)
 今日は1年生の流通・サービスに3年生が講師として参加しました。本日は保護者会が行われるので、体育館のセッティングについて色々と後輩に教える姿が見られました。
      

5月10日(月)
 2年生の美術ではペンライトアートに挑戦しました。懐中電灯にセロハンを貼りつけて様々な色のライトを作ります。カメラのシャッターが下りるまでの2~3秒の間にライトを動かすことで、模様を浮かび上がらせることができます。短い時間でどんな模様ならできるか試行錯誤しながら描くことができました。
      

5月11日(火)
 3年生は修学旅行が新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら中止となってしまいました。
3年生が1年生だった時の校外学習も新型コロナウイルス感染症の影響で中止を余儀なくされました。
そのため修学旅行の代わりに旧1年クラスで校外学習を行うことになりました。今日の午前中は旧1年クラスに分かれ、事前学習を行いました。
      

5月12日(水)
 本日2年生がプール清掃をしてくれました。昨年度は休校期間中で教職員が実施しましたが、本年度は、生徒達が協力しながら昨年度よりキレイに清掃してくれました。一生懸命取り組む姿に1年間の成長を感じるとともに、生徒達自身も昨年できなかった取り組みが出来たことに達成感を感じてくれていました。2年生お疲れ様でした!!

      
  ※最初はかなりの汚れ、匂いがありました。

      
  ※みんなで協力して小さなところも磨きました!

   
   ※ピカピカになりました!

5月13日(木)
 本来ならば、修学旅行で北海道にいるはずだった3年生ですが、残念ながら中止になってしまいました。本日は学年で、バレーボールやバドミントン、卓球などのスポーツをしたり、レクで様々なゲームをしたりして楽しみました。
      

5月14日(金)
 昨日の雨から打って変わって今日は快晴。2年生はグラウンドの芝生の上で昼食を食べた後、校外散策として追分市民の森まで行きました。気温が上昇したおかげでぬかるみも少なかったです。広場ではみんなでドッジボールや、フリスビー、バレーボールをしたり、どろけいをしたり、疲れたらちょっと芝生でゴロンとしてみたりと・・・思い思いに楽しみました。
      

5月18日(火)
 神奈川フィルハーモニー管弦楽団のカルテットの皆さまが来校し、演奏してくださいました。
ヴァイオリンやヴィオラ、チェロが織りなすハーモニーに耳を傾け、素敵な時間を過ごすことができました。馴染みのある曲を演奏してくださったので、演奏が始まると自然と手拍子が始まることもありました。大きな声が出せない分、拍手や手拍子で気持ちを伝えることができました。
      

5月20日(木)
 プロダンサーの講師による、ダンスワークショップに3年生が参加しました。横浜の「赤いくつ」にちなんだ「レッド・シューズ」のダンスを指導していただきました。遊び心のある振り付けと引き込まれるご指導で、楽しくダンスを踊ることができました。生徒たちはとても良い笑顔でした。

      

5月21日(金)
 今日は3年生が進路学習を行っていました。例年、会議室に全員集まって行っていますが、密を避けるために今回はオンライン一斉授業形式で行いました。1クラスに進路担当教員が入って授業を行い、その様子を生中継で各クラスのテレビで見ています。3年生は進路が決まる大切な実習を控えているので、みんな真剣に話を聞いている姿が見られました。
      

5月24日(月)
 先週は雨が続き、外での活動がなかなかできませんでした。今日は久々に晴れ間が見えたので、2年生はフライングディスクを使用した活動を行いました。最初は投げるフォームや角度によってまっすぐ飛んだり、カーブしたりするのでコントロールするのに四苦八苦していました。慣れてくると飛んでくる方向を予測して、胸の辺りでキャッチしたり、中には片手でキャッチする様子も見られました。空高く飛ぶフライングディスクが青空に映えていました。
      

5月25日(火)
 プロダンサー講師による、ダンスワークショップに1年生と2年生が参加しました。先週の3年生と同様「レッド・シューズ」の振り付けを教えてもらいました。また、ダンサー講師の方の単独ダンスやジャズダンスも披露してもらいました。
      

5月27日(木)
 来年度から「道徳」が本格的にスタートします。今年度はその試行期間ということで各学年で試行錯誤しております。本日は3年生が「言葉」をテーマに「道徳」の授業を行いました。さすが3年生という意見も多く出て、活発な活動となりました。お互いのコミュニケーションがスムーズになるように「挨拶」や「返事」の時の笑顔や声の大きさ・トーンの大切さを考えてくれていました。
      

5月28日(金)
 今週水曜日から中3生徒・保護者対象見学会が始まりました。今日も午前、午後ともに多くの方にご来校いただきました。見学会に参加した中3の皆さんには、保護者の方や担任の先生、進路の先生などとよく話し合って、中学校卒業後の進路を考えてほしいなと思います。
      

 学校の敷地内でかわいらしい鳴き声が聞こえました。声がする方へ行ってみると、ハクセキレイの巣があり、中にはヒナがいました。大きく口を開けてご飯を待っているようです。ヒナや親鳥がびっくりしてしまうといけないので場所は公開できませんが、元気に育ち、巣立ってくれるといいなと思います。
    


5月31日(月)
中3生徒・保護者対象見学会が本日も行われています。目を輝かせつつ授業の様子を見学する中学3年生の姿は将来の自分の姿と重ねているのでしょうか。とても印象的でした。3年生の人間福祉ではベッドメイキングの練習を行いました。2人で息を合わせて行います。シーツの端を三角折りにするのは難しかったようですが、最終的には綺麗にベッドメイクすることができました。自分たちでメイクしたベッドで「気持ちよく」「快適に」過ごしてもらえるようになるといいですね。