トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2021年12月の「今日の二つ橋」
12月1日(水)
 本日の入学選抜検査一日目は予定通り行います。(7:20更新)
 受検生の皆さんは気を付けて学校に来てください。
 また、受検票裏にある健康観察欄の記入も忘れずに行ってください。

12月2日(木)
 本日の入学選抜検査二日目は予定通り行います。(7:20更新)
 おはようございます。本日は入学者選抜検査の二日目が行われます。
 昨日よりも寒くなっています。受検生の皆さんは、寒さ対策をしっかりして学校に来てください。また、昨日に引き続き、受検票裏の健康観察欄のチェック、保護者署名があるかを確認してください。

12月3日(金)
 今日は風が強いですがその分雲もほとんどなく、きれいな快晴の空となりました。
  
      

 受検生の皆さん、2日間お疲れさまでした。2日目の最後にもお話ししましたが、合格発表は
12月17日(金) 13:00~14:00に二つ橋高等特別支援学校で行われます。受検票を持って、保護者の方と一緒に登校して来て下さい。

12月7日(火)
 もうすぐスポーツデイが始まりますね。今回はウォーキングサッカーを行う予定です。
 1年生では、そのウォーキングサッカーについて、改めてルールを確認しました。参加する全員が楽しめる試合を心がけていきましょう!
      

12月8日(水)
 今日は全校集会で後期スポーツデイの説明が行われました。全校集会ですが体育館には3年生だけ集まり、1,2年生は教室でライブ中継を見ながらの参加です。例年、後期スポーツデイは学年縦割りで行っていましたが、今年度は学年ごとに行います。スポーツ科の先生からルール説明を受けたり、有名サッカー選手に扮した3年生に場を盛り上げてもらったりしながら、集会が行われました。
 集会の後は学年チームごとに作戦会議です。今年度最後のスポーツデイ、どのチームもがんばってほしいです。
      
      

12月9日(木)
 昨日の雨も上がり、本日は気持ちの良い青空となりました。3年生は来週開催される「後期スポーツデイ」に向けて「ウォーキングサッカー」の練習をしていました。今回はクラスの枠を超えてのチーム編成になりますので、同じチームになった選手同士で声を掛け合いながら、優勝を目指して力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
      

12月10日(金)
 1年流通・サービスでは、外部講師をお招きして自在ぼうきの使い方の講習を受けていました。床や階段の清掃の仕方などを教わり、生徒同士で動きを確認し、「腕はこう動かしたらいいんじゃない?」などアドバイスをし合いならが取り組んでいました。
      
 3年スポーツではアニソンエクササイズに取り組んでいました。お手本の動画を見ながら、体を動かしていました。
      

12月13日(月)
 今日、タブレット端末が届きました。(昨今の半導体不足の影響により予定より遅くなってしまいました)この端末は就学奨励費を利用して生徒が購入した物です。BYOD(※Bring Your Own Deviceの略。「自分のデバイスを持ち込む」という意味)端末です。初期設定を行い、準備を整えてから生徒の皆さんが授業で使えるようになると思います。いろいろな場面で利用できたらよいと思います。もう少しお待ちください。
      

12月14日(火)
 今日は雨が降っていて寒いですね。そんな中、1年生の流通・サービスでは窓清掃を頑張っていました。校内のあらゆる窓をスクイージーで綺麗にしてくれています。それぞれ担当された場所を黙々と清掃していました。
      

12月16日(木)
 本校Webページのアクセス数が70万を突破しました。これからも、本校生徒の活動の様子や見学会、入学選抜に関する情報などを分かりやすく発信していきたいと思います。これからも本校Webページをよろしくお願いいたします。
  

 本日は、生徒たちも教職員たちも待ちに待った「後期スポーツデイ」が開催されました。快晴の空の下、穏やかで暖かく、生徒たちは気持ちの良い汗を流していました。今回の種目は「ウォーキング・サッカー」。1・3年生はグラウンドで、2年生は体育館で行いました。一生懸命、真剣に試合をしている生徒たちの姿、そして各委員会で行われた準備や当日の進行は、とても素晴らしかったです。最後は「3年生の優勝チーム」VS「教職員チーム」のエキジビションマッチも行われ、盛り上がりをみせていました。
      
  ☆選手宣誓!!       ☆みんなで楽しもう!!  ☆準備体操は大切です!!
      
  ☆白熱した試合が続きました。             ☆3年生の優勝チーム!!

12月17日(金)
 本日13時に入学選抜検査の結果発表を行いました。合格者の皆さん、おめでとうございます。右メニュー『入学選抜』のコーナーに『合格者の皆さんへ』というページを追加しました。合格者の皆さんはこのページを見て、4月からの学校生活に向けて、準備をしてほしいと思います。
      

12月20日(月)
 3年生は本日、校外学習に行きました。天気がよく、暖かい気候なので楽しんできてほしいです。明日は1年生が校外学習に行きます。延期になっていましたがやっと行けそうです。今日はその最終の打合せをグループごとに行いました。綿密に予定の確認をしていましたが、楽しみなのか笑顔がこぼれていました。明日も天気は良さそうです。ぜひ、楽しんできてくださいね。
            

12月21日(火)
 3年生音楽のメンバーが中庭に集まり、『みんながみんな英雄』の手話唱を行っていました。手話とはいっても全身で表現するパートもあり、まるでダンスを踊っているような手話唱になっています。
      
 3年生美術では、銅版画や切り絵を行っていました、どちらも緻密な作品になっていて、完成が今から楽しみです。
      

12月23日(木)
 本日は「年末の大掃除」を行いました。自分たちのクラスの教室と特別教室を1年間の感謝を込めて、丁寧に隅々までキレイにしていました。日頃「流通・サービス」で学んでいる清掃の技術を発揮している姿が見られました。
 明日は2021年、最後の学校です。元気に登校した生徒たちに「メリークリスマス&よいお年を」と伝えたいですね。
      

      

12月24日(金)
 本日は年内最後の登校日でした。1年間、お疲れさまでした。そして、日々元気をもらっている生徒たちに「ありがとう」と感謝しています。
 今週1年生は遠足に行ってきました。その様子を少し紹介します。写真は生徒が撮ったものです。それぞれの班、楽しんで各地に行っていました。来年の修学旅行も行かれるといいですね・・・。