トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2022年1月の「今日の二つ橋」

1月7日(金)
 昨日の昼から夜にかけて、関東で雪が降りました。学校も雪に包まれ、朝は一面冬景色となりました。中庭の池の水も凍っています。
      
 今日から生徒の登校が始まりました。今日は放送による全校朝会の後、学年ごとにレクなどを行いました。校庭では雪合戦や雪だるまづくりなどをする生徒の姿が見られました。横浜では珍しい雪、生徒たちも堪能したようです。
      

1月11日(火)
 年明けの三連休もあけて、今日からまた学校が始まりましたね。2年生は、3年生を送る会の準備をしていました。各委員会に分かれて、どのようなメッセージを送るかそれぞれ考えています。もうすぐ卒業を迎えるこの時期、気持ちよくけじめをつけて各々進んでいきましょう!
      

1月13日(木)
 本日は3年生の授業をご紹介します。「音楽」ではグラウンドで学習発表会に向けて手話唱の練習をしていました。青空の下、さすが3年生という心のこもった動きを見せてくれていました。「生活家庭」の「調理」では「落し蓋の役割」を学習するために「肉じゃが」を、「被服」では「サマーパンツ」を作っていました。「職業基礎」では「進路ファイル」の整理をして、3年間の実習の振り返りをしていました。
 いよいよ明日は新生徒会の役員選挙です。実習などで明日投票できない生徒は昨日と本日の昼休みに「期日前投票」を行いました。実際に瀬谷区役所からお借りした投票箱を使用して、緊張感をもって投票していました。18歳になっている3年生は実際の選挙を経験している生徒もいますので、しっかりと二つ橋の将来を考えて、立候補している後輩たちに「清き1票」を投票してもらいたいです。
      

      

1月14日(金)
 本日は生徒会の立会演説会、および投票が行われました。選挙管理委員会、および生徒会役員立候補者達の話を各教室放送で聞いた後、クラスごとに会議室で投票を行いました。投票で使用する記載台や投票箱は実際の選挙でも使用されているもので、生徒会選挙も実際の選挙同様、選挙管理委員の立ち合いのもと、行われました。
 週明けには選挙結果の発表が行われます。当選した生徒は、次年度、二つ橋の学校生活をより良いものにするために、取り組んでほしいなと思います。
      
      

1月17日(月)
 1年生のスポーツでは、タグラグビーに取り組んでいます。タグラグビーは、普通のラグビーからタックルなどの身体の接触プレーを一切排除した、性別や年齢を問わず誰でも安全に楽しむことができるボールゲームです。まずは相手プレイヤーに見立てたコーンを避けて前にボールを持っていく練習をしました。ジグザグに進むことに苦戦しつつも、皆さん真剣に取り組んでいました。
      

1月18日(火)
 1年生の生活家庭の授業では、バック作りに取り組んでいます。ペースはそれぞれですが、自分の好きな刺繍を付けたりミシンで縫ったりしていました。どんなバックが出来上がるか楽しみですね。
      

1月20日(木)
 昨日は、全校対象の進路報告会がありました。1・2・3年生の代表がそれぞれの「実習について」の作文を校内放送で伝えました。1年生は「初めての実習」、2年生は「希望職種の実習」、3年生は「試験実習」を行っています。それぞれ学んだことや課題について報告してもらい、全校生徒で共有しました。
 本日は、3年生が引き続き「進路について」の講話を聞きました。「試験実習」を終えて、4月からの就労に向けての準備に入ってきている生徒も多くなってきていますが、卒業まで気を抜かずに全力で日々の学校生活に取り組んでもらいたいと思います。さすが3年生という真剣な表情と姿勢で、大切なことをしっかりとメモに取りながら聞いていました。
      

1月21日(金)
 3年調理では弁当箱を用意して、お弁当作りに取り組んでいました。ほうれん草のソテーや卵焼きなど、定番おかずを作っていました。卒業してから社会人になっても、この経験を生かして自分でお弁当を作ってみるのもいいですね。
      

1月24日(月)
 本日、感染症対策を行いつつ新入生保護者オリエンテーションを行いました。寒い中でしたがお越しいただきありがとうございました。次回は3月に新入生になる皆さん向けのオリエンテーションを行う予定です。またお会いできるのを楽しみにしております。

1月25日(火)
 3年生美術では、銅版画制作を行っていました。銅板にインクをつけ、表面の汚れを落とした後、プレス機で印刷します。銅版画制作が終わっている生徒は、切り絵に取り組んでいました。
      
      

1月26日(水)
 新入生保護者説明会へのご参加ありがとうございました。「合格者の皆さんへ」を更新しましたので、ご確認ください。

1月27日(木)
 本日の3年生の総合の時間では、外部講師の方をお招きして「横浜市の福祉制度」について学習しました。3月で学校を卒業する3年生には新しい環境への不安も多かれ少なかれあると思いますので、相談できる場所があることを知ることで4月からの新生活を安心して迎えてもらいたいと思います。
      

学習発表会での動画をお楽しみに!!

1月28日(金)
 実践英会話では、AETの教員と二人体制で授業を行っています。これまで教えてもらっていたAETの先生が退職されたので、新しいAETの先生が来られました。初対面の人と英語で話せるコミュニケーションも大事ですね!初回だったので自己紹介を行っていました。
      

1月31日(月)
 3年生の人間福祉の授業では喫茶店を行っていましたが、今日からデリバリーサービスも行っています。電話一本でキャラメルマキアートを指定した場所まで届けてくれました。デリバリーだけでなく、店内の注文やテイクアウトも受け付けていたので、とても忙しく大変だったようです。就労に向けて、良い経験ができたのではないでしょうか。ドリンク美味しかったです。お疲れ様でした。