トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2022年2月の「今日の二つ橋」

2月1日(火)
 
自立活動の時間では、スポーツ・ミュージック・アート・ライブラリにそれぞれ分かれて自分の好きな活動をしています。本日は2年生のアートの授業を紹介します。各々作品づくりに励んでいました。完成して展示している生徒もいました。和やかに過ごしている様子がみられます。
    

2月3日(木)
 
いよいよ明日は、日頃の学習の成果を披露する「学習発表会」が開催予定です。本日は、2年生の「環境・園芸」の授業で「学習発表会」が行われる体育館の会場準備をしてくれました。密にならないよう、しっかりと距離を取れるために椅子の位置を丁寧にメジャーを使って測ってくれていました。
 明日の本番を楽しみにしたいと思います。「二つ橋の生徒たち がんばろう!!」
      

2月4日(金)
 本日は『一人ひとりが主人公!!皆で力を合わせてひとつのピース完成させよう』のスローガンの下、学習発表会が実施されました。
 昨年度は各学年ビデオ放映という形で実施し、ステージ発表を行うことはできませんでしたが、今年度は学年ごとに体育館に集まる時間を決め、ステージ発表を実施しました。該当学年以外は教室でライブ放送を見る形で参加しました。
 ステージ発表ではスポーツや美術、音楽の時間などに撮影した動画の放映や、各学年自立ミュージックの発表、部活動の発表などが行われました。また、美術や生活家庭科で作成した作品の展示も行われました。
 各学年の1年間の学習成果が表れた、いい発表会となりました。
 本日は感染予防のため、残念ながら保護者の方にはご参観いただけませんでしたが、後日Google ClassRoomにて動画を配信する予定です。
      
      
      
      
      
      

2月7日(月)
 二つ橋では、教室のワックスがけも生徒たちの手で行います。1年間使った教室を綺麗にします。基本的にワックスは重ね塗りをしていますが、3年に1回はワックスを完全に剥離してから塗り直します。今年は1年生の教室が対象です。教室にあったロッカーや机等全ての物品を廊下に出して剥離しました。明日はワックスがけをして乾燥させます。明後日乾いたらまた物品を入れる予定です。
        

2月8日(火)
 2年生は職業の選択時間割が始まりました。人間福祉、流通・サービス、情報文化それぞれ自分で選択した授業を受けていました。今までやってきた内容から少し専門的になっていく中、2年生はより先輩らしくなってきましたね。
      


2月14日(月)
 
昨日・今日と雪予報が出ていて、もしかしたら積もるかも?と思っていましたが、二つ橋地域の雪はそれほど降りませんでした。道路に積もったり、凍ったりせずによかったです。
 3年生は今日から特別日課です。午前中は卒業式の練習をしました。感染症対策を行いつつ、実施しています。徐々に卒業が近づいています。二つ橋で過ごす一日一日を大切にしてもらいたいです。
      

2月15日(火)
 2年生の人間福祉では、授業前に準備することがいくつかあります。まず出勤のタイムカードを押します。そして、手洗い・消毒を行い、衛生管理をしっかりできるようにしています。そして、エプロンを着て身だしなみを整えたり作業内容を確認したりします。
 準備の段階でやることも多いですが、一つ一つ大切な作業なので丁寧にできるよう心がけて行っています。

      

2月18日(金)
 本日は卒業生を送る会が行われました、まずは放送で3年生の思い出のスライドショーや在校生、卒業生それぞれのメッセージビデオを視聴しました。思い出スライドショーを見ていた3年生からは「みんな若い!」「○○先生がいる!」など懐かしさに心弾ませている様子が見られました。
 その後校庭に移動し、全体合唱や新生徒会長から卒業生に向けた言葉の朗読が行われた後、校庭に花道を作り卒業生を送り出しました。
 卒業式まであとわずかです。残り少ない学校生活、満喫してほしいと思います。

      
      
      
 
2月21日(月)
 2年生の美術では、自分の気持ちをセロハンを切り貼りして表現しました。『ワクワクしている』気持ちはセロハンを円く切って表現したり、『おなかが減った』気持ちはちょっとトゲトゲさせてみたり、『踊りたい!』という気持ちはメラメラ燃えていたりと思い思い自由に表現していました。
      

2月22日(火)
 今年度の学校評価アンケートの結果(生徒、保護者)を掲載しました。「トップページ」>右段下の「学校評価」からご覧いただけます。なお、いただいたご意見等は紙面の関係で割愛させていただいておりますので、ご了承ください。
 
2月24日(木)
 本日は卒業式のリハーサルが行われました。卒業式当日と同じ時刻からスタートしました。3年生はリハーサル前にしっかりと練習を重ねてきましたので、入退場や礼、返事などキビキビとした立派な姿を披露してくれました。コロナ禍のため、在校生は卒業生と同じ場所で祝うことができませんが、その姿を教室のテレビ放送でしっかりと見ることができました。2年生は来年、1年生は2年後の自分たちの姿を想像しながら見ていたのではないでしょうか。3年生の高校生活も残り少なくなってきましたので、友達との時間を大切に過ごしてもらいたいと思います。午後は各パートに分かれて、合唱の練習を行いました。
      

      

2月25日(金)
 3年生は進路専任の先生から最後の進路の授業を受けていました。社会人としての心構えや学校との違い、卒業後の支援について勉強しました。卒業生の皆さんが卒業後、立派な社会人となってくれることを期待しています。
      

2月28日(月)
 いよいよ明日は卒業式です。3年生の門出となる式を在校生と職員が気持ちを込めて準備をしています。明日も晴れますように・・・☆