トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2022年3月の「今日の二つ橋」

3月1日(火)
 今日は、とてもいい天気の中、無事に卒業式が行われました。1・2年生は各教室からビデオ視聴での参加となりましたが、式後は玄関から校門まで花道をつくって見送ることができました。3年生の気持ちが伝わってきた、いい卒業式だったと思います。
 3年生の皆さん、これから新たな道で活躍されることを祈っています!
      

3月3日(木)
 本日は、1年生の「スポーツ」の授業をご紹介いたします。今年に入ってから取り組んでいるのが「タグ・ラグビー」です。基本的にルールはラグビーと同様で、前にパスをしてはいけません(タックルも禁止です)。着けているタグを取られたらボールを渡します。「タグ・ラグビー」を始めてからまだ日が浅いですが、動きやパスもとても上手になっています。グランドで楽しそうに動き回ている生徒たちの姿が印象的でした。
     

3月4日(金)
 今日は横浜F・マリノスのコーチの方をお招きして、サッカー教室を行いました。まずはボールに慣れた後、ドリブル練習などをし、その後ゲームをしました。生徒も笑顔の中、楽しそうにゲームに参加する姿が見られました。
      
      
      

3月7日(月)
 2年生の美術です。以前作成した七宝焼きの作品(フォーク・スプーン)を展示していたのですが学年末ということで持ち帰るための準備をしました。自分たちで緩衝材で包み、一人ずつ誰の作品かわかるように名前を書いて渡しました。皆で役割を分担し、効率よく作業をしていました。
      

3月8日(火)
 1年生のHRの様子です。校外学習に向けての学習や職場見学会についての確認など、クラスごとで活動していました。1年生最後の行事が迫ってきていますね。今のクラスの時間を大切にしつつ、もうすぐ先輩になる覚悟や態度・姿勢を身につけていきましょう!
      

3月10日(木)
 明日は新入生オリエンテーションが予定されています。新入生の皆さんに会えることを楽しみにしています。また、明日は校庭でドッジボールを行う予定ですので、新入生の皆さんは動きやすい、履きなれた靴を履いて学校に来てください。

 本日は、1年生の「情報文化」の授業をご紹介いたします。授業の最初にタイピングを行い、入力の基礎・基本を学んでいます。キーボードを見ないで入力する「ブラインド・タッチ」を目標に頑張っています(キーボードにタオルを掛けてキーが隠れるように工夫してます)。1年間、継続して努力した結果、タイピングの速度と正確さが、とても上達しています。2年生になっても努力を継続し、更なるレベルアップに期待したい思います。電話応対や修学旅行のしおり作り、スライド作成など、1年生は多くのことを学んでいます。
      

3月11日(金)
 今日は1年生、2年生は校外学習に出かけているため、校内にはいません。代わりに4月から二つ橋に入学する新入生が登校して新入生オリエンテーションを行いました。
 新入生オリエンテーションではドッジボールをして親交を深めたり、入学式の練習をしたりしました。
 次に登校するのは入学式の日です。二つ橋の制服を着た皆さんに会えることを楽しみにしています。
      

3月14日(月)
 1年生は体育館に集まって校外学習の事後学習を行いました。校外学習で楽しかったことや、クラスで行程を作成する中での課題点、実際に行ってみて思ったこと、どうしたらよかったかなどをみんなで確認しました。みんなで意見を出し合い、良い話し合いの場になっていました。今回の校外学習は修学旅行を意識して実施しています。ぜひこのまま修学旅行に行けるとよいですね。
      

3月15日(火)
 2年生の流通・サービスでは、2つのグループに分かれてそれぞれ作業をしていました。一つのグループは、袋を広げて入れやすくする作業を黙々と行っていました。もう一つのグループは、印刷室の備品を整備する作業を細かくチェックしながら行っていました。おかげで印刷室はいつも使いやすくなっていて助かっています。誰かの役に立つ仕事をこれからも続けていきましょう!
      

3月17日(木)
 1年生の「スポーツ」の授業をご紹介いたします。本日は体力向上を目標にした「サーキット・トレーニング」で、7種目を20秒×3セットで行いました。生徒たちは軽快に流れる音楽に合わせて、元気ハツラツで動いていました。2年生になると実習の期間も長くなり、体力も必要になりますので、今から体力作りを頑張ってもらいたいと思います。
      

3月18日(金)
 新年度に向けて、2年生は3年生の教室へ、1年生は2年生の教室へ移動しています。
 今日は1年生が教室移動を行っていました。1年間お世話になった教室を新入生のために丁寧に掃除し、2年生のフロアに移動していました。3月まではクラスはそのままですが、教室が変わったことで新鮮な気持ちになっているようでした。
      

3月22日(火)
 2年生の人間福祉では、今年度最後の校内カフェを開いていました。前回はお客様に教室へ来てもらう形でしたが、今回はそれに加えてデリバリーサービスも実施していました。一つのチームとなって役割分担もしっかりしていてパワーアップした2年生を見られました。今後も期待しています。
      

3月24日(木)
 本日は放送形式で春休み前の全校集会を行いました。今回はiPadを使って生徒に随時アンケートを取りながら行いました。次年度も授業などにおいてこのようにタブレット端末、ICT機器を活用していきたいと思います。
      
 その後は大掃除を行いました。今年度最後の清掃です。気持ちよく新年度を迎えるために、どの場所でも丁寧な清掃がされていました。
      

3月25日(金)
 本日はホームルームで1年間の総まとめとして成績が配布されました。良い形で次年度につなげていただきたいので、1年間の成長を保護者の皆さんと一緒に家庭で振り返っていただきたいと思います。
      
 
また、青空のグランドでは修了式と離退任式が行われました。1年生が校歌の指揮と演奏を、そして各学年の代表生徒が学校長より修了証を受け取り、1年間の成長の作文も披露しました。4月からの新しい学年での生活の準備として、春休みを有意義に過ごしてもらいたいと思います。
 そして、離退任される教職員の皆様に在校生から花束と「旅立ちの日に」の合唱が送られました。先生方に会うために多くの卒業生も来校してくれました。離退任される教職員の皆様の新しい門出に幸多きことを願っております。

      

      

3月31日(木)
 今日は気温も上がり、暖かな気候です。久しぶりに屋上から丹沢の山々を撮影してみました。残念ながらもやがかかっていましたが、うっすらと山々が見えています。
  

 学校の桜が次々咲いています。春を感じさせます。入学式まで、咲いてくれると良いのですが。
      
 校庭には鳩が集まり、地面をついばんでいました。
      

 4月から新年度が始まります。
 新1年生の皆さんは、慣れた中学校から進学するということで、期待感も不安感もあると思います。まずは新しい仲間や先生、そして学校の雰囲気に慣れ、働くための基本の力をしっかりと身につけられるような1年間にしてほしいなと思います。。
 新2年生の皆さんは、いよいよ自分の進路を考えなければならない学年です。前期実習を経て、自分がどんな職種で働きたいか、どんな仕事をしたいのかを考え、時には周りの人に相談しながら後悔のない選択ができる1年間にしてほしいなと思います。
 新3年生の皆さんは、とうとう最後の1年間です。この1年間、学校で思い出を作りながら、社会人になるための力をしっかりと身につけて、笑顔で卒業の日を迎えられるような1年間にしてほしいなと思います。
 どの学年も、この1年を大切にするために、学校生活を迎える準備をしていきましょう!


ページの上部へ

PDFファイルの閲覧にはAdobeReaderが必要です。