トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2022年4月の「今日の二つ橋」


4月7日(木)
 本年度最初の更新となります。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は始業式、入学式です。暖かくなり、絶好の始業式、入学式日和となりました。
      
 1年生は緊張した面持ちでしたが、徐々に学校の雰囲気にも慣れていってほしいです。
            
 併せて職員の写真も撮りました。
              
              1年生           2年生           
            
              3年生           全学年
 どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(金)
 
1年生には登下校のルートやマナーについて丁寧に伝えています。他の人の迷惑にならないように大きな声を出さないようにしましょう。広がって歩かないようにしましょう等の他、ぶつからないように幅の広い歩道を歩くこと、歩行者用地下道は人の目がないので通らないこと等を伝えています。何か不安なことがあればすぐ連絡するようにも話しています。安心、安全に登下校ができることが第一です。ぜひ守っていきましょう。
       

4月13日(水)
 
ここ最近の様子をお知らせいたします。11日(月)は身体計測を行いました。視力、聴力、身長体重測定などを行いました。12日(火)は新入生歓迎会を行いました。部活動紹介では各部の特色を生かした発表をしていました。今日からは本格的に授業が開始しています。6時間目には委員会活動もありました。1年生の部活動見学も始まりました。少しずつで構わないので、学校生活に慣れていってほしいと思います。
       

4月15日(金)
 
2年生のスポーツでは、スポーツテストを行いました。上体起こしや、握力、長座体前屈、反復横跳びなどを行いました。「昨年よりできるようになった!」等の声も聞こえてきました。クラスメイト同士で競い合うわけではないですが、記録を見て「すごいね!」などの声も聞こえてきました。お互いを認め合う、和気あいあいとした雰囲気で行っていました。
      

4月18日(月)
 
3年生の選択Aです。流通・サービスでは印刷機のやり方を熱心に聞いていました。人間福祉の授業では、「どのような社会人になりたいかを考え人間福祉の目標を考えよう」、という話をメモを取りながら聞いていました。ほかにも選択Aでは情報文化の授業があります。ここでも生徒たちは熱心にパソコンを打っていました。
      
    

4月19日(火)
 
部活動のページを少しずつ更新しています。音楽部やパソコン部、書道部などは4月になってさっそく更新しています。顧問の先生や生徒が更新している部活もあります。お時間ある時にぜひご覧ください。

4月20日(水)
 1年生の生活理科です。オリエンテーションとして理科室にある教材について説明をしました。実験器具の名前や用途、使い方などを確認しました。「この器具の名前知っている!」等の声も聞こえてきました。少しずつ授業にも慣れてきているようです。
      

4月21日(木)
 本日は、来週に開催予定の「スポーツデイ」の全校集会が行われました。前半は「スポーツデイ」の全体説明を校内放送で視聴しました。後半は、学年縦割りで「がんがんチーム」と「ほのぼのチーム」に分かれて各クラスに集合し、自己紹介をしてキャプテンや王様を決めながら作戦会議が行われました。3年生は先頭に立って後輩たちを引っ張り、2年生は3年生と1年生の橋渡し的な役割を、1年生は先輩たちの立派な行動を手本にして頑張ってもらいたいと思います。
      

4月22日(金)
   
 3年生の生活社会の授業風景です。本校では実際の生活に関連すると思われる学習を多く取り入れています。今日は『飛行機に乗る際に気をつけたいこと』の荷物について取り上げて学習しました。旅行に行く際はどんなカバンで行くか、飛行機の手荷物で持ち込めるサイズはどんなサイズかなどを勉強しました。実際に飛行機に乗ったことのある生徒からは、自信満々に手を挙げて発言を求める場面が多く見られました。
      

4月25日(月)    
 本日1年生から3年生それぞれ、携帯電話教室が行われました。身近におこるスマートフォンや携帯電話におけるトラブルを未然に防ぎ安全に使うために行われました。ネット犯罪やSNSにおける個人情報の拡散、携帯、スマートフォンの扱いなど実際に起きた例などをはさみながらとても丁寧にお話して下さいました。
      

4月27日(水)
   
 明日はスポーツデイです。6時間目は委員会ごとに集まってスポーツデイの準備を行いました。試合の対戦表の作成、表彰状やトロフィーの準備や放送機器の準備、テントやパイプ椅子の準備などそれぞれの委員会で生徒が主体的に準備をしました。天候が少し心配されますが、雨が降らないことを祈るばかりです。  
      

4月28日(木)
   
 本日、スポーツデイが開催されました。各委員会の準備と進行により、とても充実した行事になりました。1年生~3年生まで、縦割りチームで「ガンガンチーム」と「ほのぼのチーム」で分かれて「隠れ王様ドッジボール」が行われました。先輩は後輩たちを思いやり、後輩は先輩たちの率先した行動を見て学ぶことができました。学校行事では、学年を超えた貴重な経験・体験をすることができるので、これからも大切にしてもらいたいです。