○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

○12/1 ポウシュウ先生による3年生、国際理解IUIの授業。日本とマレーシアのおやつくらべです。ココナツプリンがおいしそう。

○12/1 ふれあい給食・遊び。低学年・高学年一緒になって遊びます。このクラスは、椅子とりゲームです。

○12/1 3年生の手袋を使った作品。みんなで作って、最初は遊んで、そして廊下に展示して楽しんでいます。

○12/2 人権週間にあわせて、朝会で人権について考える人形劇を行いました。タイトルは「ぼくも入れて」。教室では大きな拍手も。

○12/2 中休み、6年生が2年生に割りばし鉄砲の作り方を教えてくれました。ゴムをかけるのが難しかったようです。

○12/2 恩田小で奈良中学校区のPTA交流会です。恩田小、桂小、奈良小、奈良中の順で、PTAの取り組みを発表しました。

○12/2 クラブ活動で、卓球の選手をお招きして、指導していただきました。ラリーや卓球台上のペットボトルにあてるデモも…感動でした。

○12/3 中休みのおはなし広場は、ブラックシアターの「まっくろネリノ」。イングリッシュルームが満員になりました

○12/4 4年生の音楽、「まほうのすず」の合奏です。リコーダーと打楽器を入れて、楽しく練習をしています

○12/4 図書室前の掲示が新しく、見やすくなりました。司書の先生が毎回きれいに、わかりやすく掲示しています。

○12/5 5年生は、恩田小の5年生との球技交流会です。サッカーとバスケットで熱戦を繰り広げました

○12/6 はまっこ主催のマジックショー「笑いは心の活性剤」。横浜喜術会の成澤さんと金子さんのマジックに50人ほどの子どもが参加しました

○12/6 第42回恩子連マラソン大会。冬の青空のもと、300人ほどの子どもたちが、田んぼのあぜ道を駆け抜けました。

○12/8 6年生の理科の授業。地層を切り出したものから化石を掘り出します。慎重に周りから彫る子や大胆にかなづちを使う子などさまざまです。

○12/9 もみじ保育園の作品をディスプレイ中です。園児たちの作品がどんな感じで出来上がるかは、明日のお楽しみ。

○12/10 作品展では、奈良中ともみじ保育園のご協力により、作品を展示しています。学年ごとに平面作品と立体作品があります。

○12/11 6年生の調理実習。ご飯を炊いて、おかずを作ります。ハムやウインナー、卵などを使ったおかずが、とってもおいしそう。

○12/15 授業の中で作品展を鑑賞します。他の人の作品も鑑賞しなければいけないのに、ついつい目は自分の作品へ。

○12/16 クリスマスじゃんけんビンゴ集会。クリスマスの絵のビンゴカードを持ち、集会委員とじゃんけんをして勝ったら○。

○12/17 リンガリンガママによるクリスマスコンサート。1〜3年生、もみじ保育園の園児、保護者、サンタ、みんなで楽しみました。

○12/18 6年生、総合的な学習の時間のキャリア教育プロジェクト。今日は郵便局でいろいろな仕事を伺いました。

○12/19 6年生の体育。走り高跳びです。今日はどうやって跳ぶのが効率的か、いろいろな跳び方を工夫します。

○12/22 6年生の東京見学。模擬国会で委員会活動と本会議を体験しました。お弁当のあとは、葛西臨海水族園へ。楽しい一日でした。

○12/24 5年生は延期になっていた学活で、桂台公園で集めたペットボトルやお菓子の袋などゴミを分別しています。

○12/24 クリスマスイブを前に、図書室の飾りがツリーになりました。手前のツリーは司書の先生、後ろのタペストリーは副校長先生の力作。

○12/24 6年生は「総合」の授業で、クッキー作りに挑戦。完成したクッキーを校長室で試食してアンケートに記入します。おいしいです。

○12/25 先日各校に巡回展示された区図工作品展。優秀作品が表彰されました。きっと大きな自信になったことと思います。

○12/25 3年生は「みそ作り」に挑戦。大豆を煮てつぶして、こうじとまぜて…あとは寝かせるだけ。おいしいお味噌ができますように。

○12/25 明日から冬休みです。健康に気をつけて、楽しい冬休みにしましょう。今日で学校は終わりです。

○6/21 プール学習の開始。