○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

○2/4 朝日新聞田園田奈の方が記者と一緒に来校。ベルマークをたくさんいただきました。近隣の学校に渡しているそうです。本当にありがとうございました。

○2/5 ベルマークママの皆さんが集めてくださったもので、竹馬を6組購入できました。5年生が感謝の気持ちを込めて初乗りです。

○2/5 奈良中学校の6人の生徒が来校。職業体験学習です。まずは職員室でご挨拶。午後まで教職員の仕事を次々と体験しました。

○2/6 とても寒い朝でしたが、今日から2日間「市学力状況調査」です。1日目は国語と理科、2日目は算数と社会。寒さを吹き飛ばす2日間です。

○2/7 綱島東小から、ウサギを一羽いただきました。夏に生まれたばかりのかわいい男の子です。名前は検討中。かわいがってくださいね。

○2/9 学校開放のお父さん・コミュニティハウスの皆さんに、中庭や学校周辺の雪かきをしていただきました。ありがとうございました。

○2/10 朝会で4,5組の学習発表。「三匹の子豚」の劇です。全員の児童の前で、堂々と発表できました。2月21日の発表会、がんばります。

○2/10 2月8日の大雪が道路で凍っています。朝職員総出で、雪かきをしました。朝の忙しい時間にご苦労様でした。

○2/12 もみじ保育園の年長さん23名が来校。1年生と交流しました。題して「なかよしもみじかい」。ゲームをしたり学校探検をしたり、楽しい時間を過ごしました。

○2/13 午後、図書室で新1年生向けの入学説明会を行いました。70名弱の保護者が出席。細かい説明に熱心に耳を傾けていました。春の入学、待ってます。

○2/14 先週に続いて今週も大雪、朝から降り続いています。明日予定していた「桂フェスタ」も早々と中止になりました。お正月明けから準備してきたのに…残念です。

○2/14 6年生は、めぐみクリニックの小澤先生に来ていただいて終末医療に関わるお話をしていただきました。「苦しんでいる人を分かろうとするにはどうしたらいいのか。」真剣に聞きました。

○2/17 6年生は国会見学に行きました。模擬国会では桂小の児童が議長役に。しっかり重責を果たしました。国会見学後は日本科学未来館へ。しっかり科学の勉強ができました。

○2/17 毛利衛さんが館長の日本科学未来館。日本の明日を担う新しい技術がいっぱい。科学好きにはたまらない時間になりました。

○2/18 5年生は車椅子体験です。20人近いボランティアさんがお見えになり、車椅子のお話や実際に車椅子にのって体育館から教室まで行く体験をしました。

○2/18 6年生はきょうから4回、英語活動のアクティビティとして、ゲームづくりに挑戦します。きょうは「ゲームはなぜ楽しいのか」「ゲームで使う英単語」についての授業です。

○2/20 午後4年生は体育館で1/2成人式です。保護者が午後早くからお見えになり、音楽・国語・理科・体育グループに分かれて発表しました。

○2/20 体育グループの跳び箱。クロスして次から次へと跳び箱を跳びます。

○2/21 本年度2回目の教育懇話会を開催、まず各クラスの授業を参観してから、給食を食べながら懇談しました。

○2/21 「見る人する人もりっぱに」をスローガンに区内15校の合同発表会を開催。桂小は「3びきのこぶた」を熱演しました。

○2/27 6年生のゲームづくりも最終回。3回の授業で考えてきたゲームをグループごとに発表します。内容についての質問も。ゲームクリエーターの方がメモをとりながら聞いています。

○2/27 奈良中生徒会の人たちが来校し、6年生に中学校生活や部活動など、ビデオで紹介していただきました。

○2/27 1・4・6年の懇談会。懇談会に先立ち、ビデオによる学校説明会を行いました。25日には2・3・5年の懇談会が行われました。

○2/28 5年生は劇団四季の授業。タイトルは「美しい日本語の話し方」。日本語では母音をはっきり言えばきれいに聞こえるのだそうです。

○6/21 プール学習の開始。