○6/20 座間キャラバン隊の授業。

○6/21 朝作文のコメントを書きます。

2012年6月

○9/1 防災の日。地震が起こったことを想定して、総合防災訓練を行いました。雨が降っていたため、体育館を使用しました。

○9/1 6年生は恒例の夏休みの自由研究をプレゼンする授業を行いました。思わず笑い出すユニークな研究もありました。

○9/2 ふれあい集会。1、3、5年。植物グループ対動物グループでしっぽとりゲームを行いました。しっぽを取られたら負けです。

○9/2 3,4年生の着衣水泳。服を着たままプールに入ります。ペットボトル一つで浮く練習。万が一の水の事故を防ぎます。

○9/2 レオ動物病院の院長堀川先生、飼育委員会のメンバーに動物の飼い方についてお話をしていただきました。

○9/3 9月期のPTA運営委員会。学校からは20周年記念事業や秋のもちつき大会協力のお話をしました。

○9/3 リンガリンガママ佐藤さんとの打合せ。12月のクリスマスコンサートについて、曲目やどんな手順で進行するかを決めました。

○9/5 2年生は「まちたんけん」に行きました。花屋さんでインタビューです。「一番売れている花はなんですか。」

○9/5 小中授業交流会。3つの小学校の先生たちが奈良中の授業を参観、その後教科別に集まって研究会を行いました。

○9/9 2年生のクラス担任。16日から櫻井先生に代わって藤井先生になります。藤井先生は、2年ぶりに復帰です。

○9/9 プール納め。今年の夏は、しっかりがんばりました。自己目標もきちんとクリアできました。しっかり発表もできました。

○9/9 市の水泳大会の表彰。大会に出場した6人の選手たち、みんな一生懸命がんばりました。桂小ギネスも更新です。

○9/11 ふれあい活動。ふれあいグループで給食を食べ、ふれあいグループで遊びます。雨なので遊びは教室になりました。

○9/12 5年生はみなとみらいホールでふれあいコンサート。神奈川フィルのすばらしいオーケストラ演奏を楽しみました。

○9/12 休み時間、桜井先生のおわかれ会。たくさんのお母さんがお見えになり、先生との別れを惜しんでいました。

○9/16 ふれあい集会。新聞じゃんけん大会です。じゃんけんで負けると新聞紙を半分に折りたたみます。乗れなくなったら負け。

○9/17 中休みは「おはなし広場」。イングリッシュルームで本の読み聞かせです。たくさんの子どもたちが集まりました。

○9/17 今日から三日間は「桂小ギネス」記録会。中休みにいろいろな種目に挑戦しました。初日からギネスも更新です。

○9/18 6年生はスタジオで「月と太陽」の授業です。頭を地球、バレーボールを月に見立てて、ライトのまわりを回転させます。

○9/19 6年生。市体育大会に向けて、自主的に朝錬を行っています。本番でリレーと幅跳び、がんばりましょう。

○9/20 桂小でもみじ保育園の運動会が行われました。曇り空でしたが園児たちはみんな元気いっぱい。楽しい運動会でした。

○9/22 5年生は朝から稲刈りです。中山さんの田んぼでたわわに実った稲を、みんなで刈り取りました。

○9/25 6年生の総合「地域の話を聞こう」。日体大の手崎さんをお迎えして、地域のつながりについて話を聞きました。

○9/26 低学年と高学年に分かれての芸術鑑賞会。「アラジンと魔法のランプ」。魔法に頼らず自分でやっていくお話です。

○9/29 4年生の「藤野宿泊体験学習」についての保護者説明会が体育館で行われました。今年から宿泊は「藤野芸術の家」となります。

○9/30 音楽朝会。その前に6月〜9月の生活目標の振り返りです。テーマは「ろうかを正しく歩こう〜みんなで声かけ“ストップUターン”。

○9/30 奈良中で個別級の交流会です。小中学生一緒に風船バレーやじゃんけん鬼などのゲームで盛り上がりました。

○6/21 プール学習の開始。