トップページへ戻る

 「今日の二つ橋」の過去の記事です。トップページでは最新記事を上の方に掲載していますが、ここでは時系列に並べています。

2022年11月の「今日の二つ橋」
11月1日(火)
 本日は今年度に横浜市の教員に採用された初任者の先生方の「特別支援学校の体験研修」が1日行われました。1年生と2年生のクラスに入っていただき、生徒たちの様子や授業を見学してもらいました。この経験をこれからの教員生活の糧にしてもらいたいと思います。1年生の「環境・園芸」では一緒に除草作業を行ったり、2年生の「スポーツ」ではスポーツデイの練習のフットサルに一緒に入ったりして生徒たちと一緒に汗を流していました。生徒たちに優しく話しかけて下さっている初任の先生方の姿が印象的でした。これからも頑張って下さい。
      


11月4日(金)
 1年生の情報文化の授業の様子です。12月に行われる日本語ワープロ検定試験について概要の説明を聞き、実際に行われる試験を試してみました。4級を合格するにはこれぐらいできるとよい等の説明を受け、「合格できるかな?」「もっと頑張らなきゃ。」などの声が聞こえてきました。自分の目標に向かって頑張ってもらいたいです。
      

11月14日(月)
 
今日の全校朝会の様子です。3年生代表の生徒が校歌の指揮を行っています。指揮の練習を何回もして臨み、堂々と行っていました。校長先生からは二つ大事な話をしていただきました。一つ目はコロナの感染者が増えていますが、無理をして登校しないこと。二つ目は、できないことでも、視点を変えてがんばってみることです。副校長先生からは自己紹介をいただき、選挙管理委員会からは告示についての説明がありました。
    

           

11月16日(水)
 2年生の情報文化の授業です。毎回授業の始まりに10分間でどのくらいタイピングができるか練習しています。前回より入力できるかどうか、正確に入力できるかどうかなど自分なりに目標を決めて取り組んでもらいたいです。その他、来年度の学校説明会・見学会の案内のポスターを作成しています。どんなポスターが出来上がるか今から楽しみです。
            

11月17日(木)
 本日は1年生の音楽の授業の紹介です。それぞれ希望の楽器を選んで合奏の練習をしています。曲は「ミッション・インポッシブル」。みんな真剣に先生の説明を聞いて頑張っています。曲には歌詞がありませんが授業担当の先生が歌詞を考えて、生徒たちがイメージしやすいように工夫をしてくれています。楽器は「ピアノ・マリンバ・スルド・カホン・ボンゴ・トライアングル・ギロ」など、メジャーな楽器から初めて聞く楽器もあり、みんな楽しんで演奏しています。
      


11月18日(金)
 2年生のスポーツの授業です。本校では、12月に【スポーツデイ】という、一日クラスやグループ対抗でスポーツを行う球技大会のような行事が行われます。その練習を兼ねてミニサッカーをしました。天気がよく、体を沢山動かしたからか、終わった後にははれやかな表情をしている生徒が多かったです。スポーツデイでも楽しみながら取り組めたらと思います。
      


11月21日(月)
 3年生の人間福祉の授業です。今日は校長先生が講師となって授業を行っていました。「どのようなお店にしたいか」という質問に、グループになって話し合っていました。雰囲気の良い店や落ち着いた店、好きなものが出てくる店などいろいろな意見が出ていました。お客様の立場になって考えることはとても大事なことだと思いました。今度行う校内喫茶が楽しみです。
      


11月25日(金)
 1年生の職業の授業を紹介します。
「流通・サービス」では、図書室からの依頼を受けて廃棄本の作業を行いました。学校司書の先生から「作業も丁寧で、とても助かります。」というコメントをいただきました。また、教室清掃も3年生に教えてもらってから、お互いに声を掛け合いながら作業を進めることができるようになりました。
 「環境・園芸」では冬野菜とビオラの虫取りを丁寧に行っていました。そして、収穫した野菜に販売の準備も行いました。生徒たちが一生懸命育てて、収穫から販売まで行っているので「二つ橋の野菜は美味しい!!」と評判です。
      

      

11月28日(月)
 3年コミュニケーションの授業です。学習発表会に展示するのは、3回目となりました。1,2年のときは自分の好きな漢字一字を書きました。3年生では、自分の好きな四字熟語に挑戦しました。まず、タブレットでどんな四字熟語があるか調べました。その中から自分の思いがこもっている四字熟語を選びました。そして、練習して作品を作っていきます。どの字も思いのこもった字になりましたので、どうぞ学習発表会での展示をお楽しみしてください。