ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴ケ峯小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月2日(木)

2024年5月2日

昨日と一昨日の雨で延期していたまち探検に、2年生3年生が出かけました。2年生はくぬぎやと公園に、3年生は駅周辺グループと高低差のある場所の探検グループに分かれての探検でした。子どもたちは、出発前に「行ってきます。」と元気な声であいさつをして出かけていきました。何を発見してきたのか。今後の学習が楽しみです。

5月1日(水)

2024年5月1日

5年家庭科では、ガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を入れる授業を行っていました。熱したやかんに手を触れないようにすることなど、やけどしないように注意しながら、実習を進めていました。3年図画工作科では、粘土を使った工作の授業でした。へらを使って穴を開けたり、カップ状のものを作ったりと、用具を上手に使っていました。

4月30日(火)

2024年4月30日

2年国語「ふきのとう」では、グループに分かれて音読発表の練習をしていました。ナレーターやふきのとう、雪、北風など、役割を決めて練習をしていました。5年算数「体積の求め方を考えよう」では、直方体と立方体のどちらが体積が大きいかを考えていました。

4月26日(金)

2024年4月26日

横浜市学力・学習状況調査2日目でした。4年生は、3年生で学習した毛筆のとめやはらいなどの筆の運びを自分で確認しながら、習字を行っていました。6年社会では、1枚の写真から基本的人権とは何かということについて、学習を進めていました。1年生は学年でアサガオの種植えを行っていました。

4月25日(木)

2024年4月25日

2~6年生は、横浜市学力・学習状況調査がありました。どの学年の子も集中して取り組んでいました。5年学活では、グループワークをしているクラスがありました。課題に対するアイデアを友達と出し合っていました。3年算数「時間と時こく」では、タブレット端末を使って、時間や時刻を確認していました。1年生活「朝顔を育てよう」では、種の観察をしていました。

4月24日(水)

2024年4月24日

1年生は、算数ブロックを始めて使う授業でした。「2分間、自由に使っていいよ」という声掛けに、磁石が入っていることに気づいたり、高く積み上げたりといろいろな気づきや挑戦が見られました。2年生は、新出漢字の練習をしていました。スキルが終わった後、タブレット端末のアプリを使って、書き順を確かめていました。4年生は道徳で自然について考えていました。

4月23日(火)

2024年4月23日

今日は2~6年と5組の授業参観がありました。たくさんの参観者に緊張している子頑張って手を上げて発言しようとしている子いつも通り落ち着いて学習に取り組んでいる子など千差万別、学校での様子を見ていただけたことと思います。また、その後に実施した懇談会にもたくさん参加いただき、ありがとうございました。5組体育では、ボールパスリレーを行っていました。上手にパスをつないで、競走しあっていました。

4月22日(月)

2024年4月22日

今週から1年生が朝会に参加しました。今日は音楽朝会で、校歌を皆で元気な声で歌いました。2校時から交通安全教室がありました。旭警察署の方や交通安全協会の方、PTAの本部と校外委員さんの方に来校いただいての活動でした。1年生は歩き方教室を、4年生は自転車乗り方教室を行いました。2・3・5・6年生は、DVDを教室で視聴し、交通安全協会の方に、疑問に答えてもらいながら交通安全の大切さを学ぶことができました。

4月19日(金)

2024年4月19日

今日は、1年生を迎える会がありました。2~5年生の子ども達が、校歌のプレゼントをしたり鶴小◌×クイズをしたりと、1年生が楽しめるような活動がありました。校長先生の問いかけにも大きな声で答えるなど、反応が素晴らしかったです。午後は、学校運営協議会があり、委員の方に授業の様子を見ていただきました。今後も授業の様子を見ていただき、学校運営に対し、貴重なご意見をいただきたいと思います。

4月18日(木)

2024年4月18日

6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。集中して取り組んでいました。5年理科「雲と天気の変化」では、朝礼台の上やジャングルジムの近くなど、自分たちが決めたポイントにタブレット端末を設置し、雲が流れる様子を撮影していました。それぞれが撮ったものを比べ、どんなことに気づくのでしょうか。結果が楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる