1月

                                                    
                                       

ごみ焼却工場見学
  1月28日(木)・・・4年生

 4年生は、今社会科でごみの学習をしています。自分達が毎日出すごみは、いったいどこへいって、どうなるのかを調べるため、都筑ごみ焼却工場見学に行きました。

  何か質問ある人?   1日どれくらいごみが出るか知ってますか?
 これからごみを少なくする工夫をしよう。   燃やした熱はいろいろ利用されているんだね。


緑区球技大会
 1月29日(木)・・・5年生

 霧が丘地区の小学校3校(第一、第二、第三)によって行われる球技大会(サッカー、バスケット)が、29日(木)午後、霧が丘第二小学校のグラウンドと体育館で行われました。
 サッカーの方は、男子は3戦3勝、(霧三に6−0、3−0、霧一に2−0)と見事な試合を展開しました。女子は霧一に0−0、0−2でした。
 バスケットの方は、男子は3勝1敗、女子は善戦したけど6敗でした。霧一、霧二、霧三の小学校が一同に集まっての球技大会、それぞれお互いのプレーを参考にしていました
 ドキドキするなあ・・・  よっしゃ まかせといて!
  はげしい 競り合いです。   ここは通さないよ!
 どっちのボールになるのかな? 3点シュートが決まった!
そっちへいったよ!  日ごろの練習の成果をだしたいね。 


日本伝統楽器「琴」「尺八」鑑賞会
   1月19日(月)・・・6年生

 日本に古くからある楽器「こと」と「尺八」の演奏を聴きました。『春の海』や『六段の調』などを鑑賞しました。
 子ども達の感想です。
 
 ○ことも尺八もきれいな音色だった。  ○尺八のかすれた音がよかった。
 ○ことの音が響いてとてもよかった。  ○尺八にはいろいろな種類があって驚いた
 ○違った雰囲気の音色を感じた。    ○ことと尺八がきれいに調和していた。


3学期始業式   
      1月8日(木)

 明けまして おめでとう ございます。今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

新年おめでとう。3学期のはじまりです。 「やるぞ!」という気持ちでいっぱいです。


獅子舞鑑賞   
       1月8日(木)

日本伝統芸の獅子舞を見ました。今年も全員に何かいい事あるといですね。 
『笠はやし保存会』のみなさんです。
「おかめ」と「ひょっとこ」だ。おもしろいなあ。
こっちへ来て。 獅子舞にさわると縁起がいいよ。
     画面上へ       
             

Copyright(C)2001−2004 Kirigaoka-daini Elementary School.