保育園児との交流
2月24日(火)・・・1年生

 もうすぐ春です。霧が丘保育園のかわいいお友だち25名が本校を訪問しました。音楽室で歌を歌ったり合奏をしたりして、本校の1年生と楽しいひとときを過ごしました。
 視聴覚室では、「やきいもグーチーパー」や「ロンドン橋わたれ」の遊び歌などで仲良く一緒に楽しみました。

 「おもちゃのチャチャチャ」です。知っているよ。 「ミッキーマウス」の合奏です。かっこいいなあ。
 「ロンドン橋わたれ」に合わせてさあわたろう。  春になったら、いよいよ1年生ですね。

子ども達の感想

○ほいくえんのみんながきてくれたので、うれしかった。いつもよりにぎやかでした。

○じぶんが大きくなったんだなあとおもいました。

○ほいくえんの子と手をつないだら、あったかかった。ロンドンばしがたのしかったです。

○さいしょきんちょうしたけど、とてもたのしかったです。

○みんなえがおでかえってくれたのたのが、こころにのこりました。

○みんなにみられてはずかしかったけど、がんばってうたいました。

○ほいくえんのみなさん、またきてください。



市合同発表会
2月19日(水)・・・初めて参加しました。

 12月から少しずつ練習してきたハンドベル。大きな舞台で少し緊張しましたが、練習した成果を出すことができました。最後に大きな拍手をもらって、とてもうれしくなりました。
 キラキラ星・日の丸・かえるの合唱・よろこびの歌・くじらの赤ちゃんの5曲を発表しました。

今度はこの曲をやろう。 うまくそろったねえ!


みんなで楽しくおにぎりパーティー
2月17日(火)・・・5年生

 霧が丘第一小、第二小、第三小の三校の5年生が集まり、地域のお年寄りを招いておにぎりパーティーを開きました。おにぎり作りに使ったお米は、霧二小の5年生が社会科の学習で田植え、稲刈りをして収穫したお米です。
 おにぎり作りだけでなく、剣玉、めんこ、こま回しなど昔遊びもし、三校の児童とお年寄りの方々とで楽しい時間を過ごしました。

こんなにたくさん、ワクワクするなあ! 昔遊びも楽しいね。
おいしいおむすびができそうだ。 みんなと食べるおむすびは、おいしいなあ。

 子どもたちの感想

○地域のお年寄りと仲良くなれてよかった。お年寄りの見本を見ていると、すごいなあと思った。
○霧一小、霧三小の5年生と知り合えてよかった。友達もできた。けん玉のこつを教えてもらった。
○おにぎりがとってもおいしかった。
○みんなともっと会える日があるといいなあと思った。


東京見学
      2月13日(金)・・・6年生

 国会議事堂・憲政記念館・科学技術館などの見学に行きました。東京が日本の政治・経済・交通の中心になっていることを自分の目で確かめられた1日でした。
国会議員になった気分だよ!   ここが日本の中心なのかあ!
  ここならじゃんじゃんとばせるぞ!   変な顔になったなあ・・・・・


ユニセフからの感謝状です! 

 1月にみなさんが送ったユニセフ募金の感謝状が、日本ユニセフ協会から届きました。世界の多くの子ども達に役立ててくれるそうです。一人ひとりの善意が実って世の中の役に立つなんてすばらしいことですね。





歴史博物館
    2月5日(木)・・・3年生
 3年生は社会科で「町の昔を発見しよう」を学習しています。昔の暮らしを調べるために横浜市歴史博物館見学に行きました。
 そこでは、昔の生活に使われていた道具がたくさん展示されており、今の道具との違いに子ども達もびっくりしていました。、
 おばあさんが使っていたみたい。  これで洗濯するのは大変だろうなあ。
足で踏むと音が出るよ。 これで何を作ったのかな? ドラマで見たことあるよ。

手話交流会
   2月2日(月)・・・4年生
 
  東洋英和女学院大学手話サークルのみなさんと交流会をもちました。

♪♪ 世界に一つだけの花 ♪ 手話で歌が歌えるよ。
手話にも方言があるんだね。 英語の手話もあるんだよ。

               画面上へ     


Copyright(C)2001−2004 Kirigaoka-daini Elementary School.