エミ先生とのお別れ式
2月28日(月)

 本年度の国際理解教室を担当してくれた「エミ先生(台湾)」とのお別れ式です。毎回、英語を通して「台湾」の文化や習慣、生活のことを楽しく子どもたちに伝えてくれました。どの学年の子どもたちも、英語に親しみを感じながら日本とは違った「台湾」の文化を楽しく学習することができました。
 エミ先生、どうもありがとうございました。  
Thank you Emi Sensei !
 台湾のことをいっぱい勉強しました。   ♪  ♪ Good day Good by〜 ♪ ♪
 I'm glad to see you .  再見!
 エミ先生 どうもありがとう。さようなら〜








飯田北小との交流会
2月23日(水)・・・6年

 昨年、市の球技大会で対戦した飯田北小(泉区)、交流をかねて1年後に再びサッカー、バスケットの親善試合を行いました。緑区から訪れた霧二小6年生を温かく迎えてくれた飯田北小の6年生。試合はいずれも好ゲーム、昼食もお互いの健闘をたたえあって和気あいあいと楽しいムードでした。
 どちらも負けられない意気込みです。  こちらも大熱戦でした。
飯田北小の・・・です。どうぞよろしく。  いい試合だったねえ・・・・。




親子懇親会
2月18日(金)・・・5年

 廊下を歩いている2年生が、「今日の給食はカレーだ。」と言っていました。それもそのはず家庭科室からおいしそうなカレーのにおいが校舎いっぱいに漂い、みんな給食室からだと思いました。5年生の学年懇親会の会食メニュー「カレー」だったのです。
 会食の後、お米の学習発表したり、プレゼント交換などしたりして楽しい学年懇親会のひと時でした。
 もう煮えたかな?まだまだ・・・  ジャガイモ、もうやわらかくなったね
 早く食べたいなあ  うん、この味いけるよ。
 やっぱりカレーが1番だね。  おかわりありますか?



合同学習発表会
2月10日(木)・・・3・4組

 緑区の合同学習発表会が、都筑公会堂で開かれました。本校からも3・4組3名が出場しました。前日(9日)、朝の集会で全校児童の前で発表しました。本番でも見事に練習の成果を出すことができました。(ハンドベルで5曲発表しました。)
 見事なコスチューム 決まっています。  ここがぼくの出番だ!
真剣な眼差し!  ぴったり息が合いました。
 やれやれ、やっと終わったよ。  ああ 緊張したなあ・・・





新しい本の紹介

 新しい本が入りました。物語、、野菜や果物シリーズ、図鑑、英語の事典、その他学習に役立つ本が50冊以上そろってみんなを待っています。さあ、図書室へ行ってみましょう。





地域子ども教室推進事業
1月8日(土)・・・はまっ子

 「はまっ子に集まれ!作って.食べて.遊ぼう!」というスローガンのもとに、霧が丘の3小学校の子どもたちが、本校「はまっ子」に集まって楽しい1日を過ごしました。
 体育指導員の方、青少年指導員の方、ボランティアの方、地域の方、保護者の方ご協力ありがとうございました。
「ここを曲げるとよくあがるんだよ。」      「この糸はどこへむすぶのですか?」
  「霧芝レストランだね。」       「このカレー最高だよ。」
  「たこ たこ あがれー」  「さあ 風が出てきたよ。」



            上画面へ