運動会
10月23日(土)

みんなで考え、みんなで作った運動会です。連日の雨のため運動場での練習は1回でしたが、1年生から6年生までお互い協力して、それぞれの種目を立派に仕上げることができました。今日はその成果を示す日です。いかがだったでしょうか?
 保護者の方、地域の方、卒業生のみなさん方などの参加もあり、運動会はこの上なく盛り上がりました。子ども達も、練習では絶対見ることのできないさまざまな競技、演技を目にし、大いに満足したようでした。ほんとうにありがとうございました。
 午前の部
 さあ、いよいよ始まりました。  赤白の応援団長、気合が入っています。
 チアリーダー  鈴割り  フレーフレー赤組、フレーフレー白組
 1年50m走 2年50m走 3年80m走
4年80m走 5年100m走 6年100m走
 3.4年団体競技 運が命 じゃんけんぽん 5.6年騎馬戦大将同士の一騎打ち
 来年は小学生だね。待っているよ。  午前のハイライト 低学年リレーです。
午後の部
 覚えたてホヤホヤの緑区音頭です。上手にできました。
 ・・・が少しリード、このままいくかな?  PTA競技、いい勝負のようです。
 1.2年 レッツ・ゴー  3.4年 とびつけ ひっぱれ  5.6年 オーエス
 麦わら帽子がよく似合っているよ。  びしっと決まった ロック ソーランでした。
 午後のハイライト 高学年リレー  先輩達も参加してくれました。
 白組 昨年の雪辱を果たしました。  さわやかな気持ちで校歌が歌えました。

子どもたちの感想より
                     「うんどうかい」 1年生
 たまいれでかったのがうれしかったです。へいきんだいでなんかいかおちたけど、わたれてよかったです。おねえさんとちからをだしていきました。
                   「ていがくねんリレー」1年生
 ぼくは、リレーで二ばんになったからくやしかったけど、でも、たのしかったよ。おとうさんおかあさん、おうえんしてくれてありがとう。
                   「たまいれをがんばりました。」2年生
 なかなかはいらなかったけど、だんだん入るようになりました。うんどう会すごく楽しかったです。
                   「楽しかったうんどう会」2年生
 ぼくが一ばんがんばったのは、50mそうです。いっしょうけんめいはしって二いがとれたからうれしかったです。
                   「うでをいっぱいふって」3年生
 リレー入場の前、赤組が勝っていました。ここで勝てば赤組が勝つチャンスは大きくなります。その時友達のお母さんが「うでを大きくいっぱいふるんだよ。」と、教えてくれました。うでをはやく大きくいっぱい前に出しました。いつもよりはやくはしれました。
 ゴールした時は、本当にうれしかったです。
                   「パワー全開の運動会」 4年生
 ロックソーランは、初のはっぴでした。4・5・6年でやったのでとてもはくりょくがあったと少し実感しました。前からロックソーランはやった事がなかったので、いいけいけんになったと思います。
                     「応えん団!」 5年生 
 私は、応えん団を4年続けました。今年は、自分たちで時間をつくって、ふりつけを考えるのがたいへんでした。たよる人もいないからがんばったです。
 来年も必ず応えん団をやりたいです。そして、また、がんばります。
                     「全体を通して感じたこと」 6年生
 6年間の中で一番いそがしく、じゅうじつした運動会だったと思う。仲よし班もいっそう仲がよくなったと思う。運動会で一つになれた仲よし班をこれからもいろいろなところで生かしたいと思う。

体育大会
10月18日(月)

霧二小運動会練習のさなか、横浜市小学校体育大会が国際競技場で開かれました。神奈川区、緑区、瀬谷区、西区、青葉区87校、7372名の6年生が一同に集まっての体育大会、本校の6年生もその中で大いに活躍しました。
 でっかい競技場だなあ!何人入るのだろう?
 50メートル走。大接戦です。オリンピックの選手になった気分だよ。
 400メートルリレー。霧二小、大健闘しています。
 1200メートル、激しいトップ争いをやっています。

後期始業式
10月14日(木)

初めての秋休みどうでしたか。1月前まではあんなに暑かったのに、今はすっかり秋の涼しさになりました。日本の四季の移り変わりを肌で感じますね。
 さあ、今日から後期が始まりました。運動会も10日後になりました。学習にスポーツに思う存分活動してみましょう。
 始業式のあとは、応援団の団結式です。さあ、気合を入れていこう。
 今年も勝って連覇しよう。フレーフレー赤組!  連覇は絶対阻止しよう。フレーフレー白組!
今年のスローガン!!
 なかよしパワーで全開!   走れ!   とべ!   勝利をさけべ!

前期終業式
10月8日(金)

本年度から始まった2学期制の前期が今日で終わりました。子どもたちも初めての経験なのでどこか戸惑いが見られたようです。この時期に手にした「あゆみ」にも、これまでとは違う期待とさまざまな思いを抱いたようです。
 運動会を2週間後に控え、練習にだんだん身が入りだした矢先の秋休みですが、ここでゆっくり前期の生活を振り返り、後期に備えて鋭気を養ってもらいたいと思います。、
 初めての前期終業式です。このあと給食でした
 校歌が2部合唱で歌われました。とてもきれいなハーモニーでした。

上画面へ