プール開き
6月27日(月)

 今年も水泳学習の時期になりました。真夏のような日差しの中、プール開きが行われ、その後、早速4年生〜6年生がプールに入りました。今年はどれくらい泳力が伸びるのでしょうか?楽しみですね。
 今年は10メートル泳げるようになりたいです。    夏はやっぱり水泳だー!
 今年は、去年の自己記録を更新するぞ・・・・・







さようなら 霧芝

 いよいよ霧芝が新しく生まれかわります。思えば春夏秋冬を通して、なんとたくさんの恩恵をいただいたことでしょう。学習に遊びにと活用し、子どもたちはこの場所で自然とふれ合い、友だちや先生とふれ合い、さまざまな学びを得てきました。28日の「霧芝を心に残そう」では、多くの方が参加され思い思いに過ごしていらっしゃって、心和むひとときでした。霧芝はいつまでも私たちの心に残っていくことでしょう。
"ありがとう、さようなら、霧芝!!"(学校たより6月号より)

 ブルドーザーが霧芝に入り、いよいよ山を崩し始めました。それを聞いた子どもたちが、大勢集まってきました。「ああ、霧芝がなくなっていく。」「どうして壊すの?」「また新しく作るの?」と寂しそうに消え行く霧芝山を見つめていました。

 ブルドーザーが霧芝に入ってきました。とうとう霧芝山の撤去です。誠に残念ですが・・・・
 ああ〜とうとう霧芝もなくなるのか、寂しいなあ・・・
 また新しくできるのかなあ?  どんどん小さくなっていく・・・・
 とうとう霧芝山が姿を消してしまいました。
 ピロティもなくなりました。どんな学校ができるのかなあ?







日光修学旅行
6月10日・11日(金・土)


 

 今年の修学旅行は、来年度から統合で一つになる霧一小、霧三小の6年生と一緒でした。同じ電車で同じ宿舎です。細かい行動は、それぞれの学校の活動目標によって違っていましたが、おおまかな流れは、三校で話しあってそれぞれ役割を分担し、お互い交流を深めることができました。
 
あいにくの雨模様でしたが、日光の歴史や大自然に十分に触れることができ、思い出に残る有意義な修学旅行になったようです。


第1日目(10日)


奥日光の大自然です。



 湯滝 滝頭の滝 やっぱり華厳の滝が最高!
 さあ、出発です。     車内の様子、旅行ではこれも最高の楽しみですね。
日光に着くまで、いろいろ楽しい話でにぎわっていました。  どこの滝かな?
雨の中のナイトウォーク、スリル満点! 妹や弟に何買ってやろうかな?



第2日目(11日)


2日目は、神社仏閣めぐりです。外国人と英語で話しました。

   Excuse me.    Where are you from?   I from USA..    Do you like Nikko?
 What Japanese food do you like?  外国の人たちと記念写真を撮りました。
ここでも1枚、ハイチーズ  どこのレストランかな?  何を相談しているの?  ああ、もう帰るのか・・・





霧芝レストラン
6月3日(金)

 1,2年生に続き、5,6年そして3.4年生も霧芝レストランでの給食を楽しみました。いよいよ「霧芝」ともお別れです。ありがとう「霧芝」さよなら「霧芝」・・・・・
3・4年生
霧芝いっぱいにテーブルを広げて、すてきなランチタイムを楽しむことができました。
5・6年生
 広々して気持ちいいなあ!  配膳もゆっくりできるよ。
 記念写真を1枚 はい チーズ・・・・  あちこちで楽しい話がいっぱい・・・・
  「霧芝」で食べると、ほんとうにレストラン気分になれるよ・・・・・・・


 上画面へ