朝音で発表
11月24日(木)・・・3・4年生

 区の音楽会で、3・4年生が2部合唱「サークルオブライフ」を発表します。それに備えて毎日練習してきました。先日は、合唱指導にくわしい地域の方にも指導していただきました。
 今日の朝音では、その成果を全校児童の前で発表しました。午後からは区の公会堂での発表です。日頃の成果が出せるといいですね。
 ここで息をすーっと吸い込んでください。  もっと音をのばしましょう。
♪♪♪ 3・4年生、みんないい姿勢で歌っていますね。区音楽会の発表もこの調子で。♪♪♪
 高い音がきれいに聴こえました。  みんなダイヤモンドみたいに輝いていました。







ヴィオrとピアノの演奏会
10月29日(土)・・・PTA

 今月の「家庭教育学級」は「親子で楽しむヴィオラとピアノの演奏会」です。ヴィオラとピアノをお二人に演奏してもらいました。すばらしい楽器の音色を聴かせてもらい芸術の秋を心地よく味あうことができきました。





CAPおとなワークショップ
10月31日(月)


  CAPとは、
「 
hild ssault revention  (子どもへの暴力防止)」 
 子どもがあらゆる暴力から、自分自身を守る力を持っていることに気づき、それを発揮できるようにサポートすることを目的としたプログラムです。
 子どもを支援するために何がをできるか「ワークショップ」で考えてみたいと思います。





ふれあい牧場学校
10月25日(火)・・・1・2年


 6月には全校遠足で「子どもの国」に行きました。なかよし班に分かれて公園の中を探検しました。今回は、1.2年で「ふれあい牧場学校」に行きました。小動物とじかにふれ合ったり、えさをやったり、乳牛の乳しぼりをしたりしながら、“生き物の温かさ”、“命の尊さ”を実感してきました。たくさんの驚きと感動がうまれたようです
 かわいいなあ。気持ちよさそう。  ほら これあげるよ、おいしいよ。
 一緒に遊ぼうよ。  ねえ、何考えているの?
 もっと強くしぼってごらん。  あっ 牛乳が出てきたよ。
 すごい食欲!  まるで子猫のようです。  こんどはぼくに抱かせてよ。
 やさしく抱いてください。  わたしたちも食べよう。お弁当とってもおいしかったです。 







草取り大作戦
10月8日(土)



 今年の草取りは、飼育小屋の周りの草取りと校庭北側の池の整理を行いました。特に池の底に溜まった土砂や雑草を取り出すのが大変でした。参加してくださった地域の方、保護者のみなさまありがとうございました。
 本校の児童も参加しています。  土砂が溜まって水が流れません。
 スコップで何百杯分もの土砂でした。  水が流れるようになりました。



            上画面へ