平成18年度若葉台東中学校PSY事業概要
1 事業名
学校づくりはまちづくり まちづくりは学校づくり 学校力と地域力で創る学校 (若葉台東小学校・若葉台西小学校・若葉台北小学校・若葉台東中学校・若葉台西中学校) |
2 事業概要
若葉台小学校・若葉台中学校における確かな学力の定着と向上を目指した一貫教育において、 また、必要に応じて地域人材を活用し、次のことに取り組む。 1 基礎基本を養う小中一貫カリキュラム作成(国語・算数・数学・英語)と少人数指導等の 2 問題解決力を養う情報教育の系統的な小中一貫カリキュラム作成と学習情報センター 3 豊かな心と健やかな体を養う小中一貫体験学習カリキュラムの編成 4 多様な体験的・実践的な学びの場として、近隣の高校・大学や地域行事との連携を 5 学力向上のために地域人材を活用したコミュニティースクール「まちの学校」としての |
3 事業計画
一 年 目 |
小学校3校・中学校2校の合同プロジェクトチームによる小中一貫カリキュ ラムの検討と編成 ・小学校と中学校の教育活動における連続性と接続性の研究 ・基礎基本を養う小中一貫カリキュラムの検討と編成(国語・算数・数学・英語) ・情報教育の系統的小中一貫カリキュラムの検討と編成(学校図書館・コンピュータ室整備) ・小中一貫体験学習カリキュラムの検討と編成 ・体験的、実践的な学びの場として、近隣の高校、大学や地域行事との連携 を図るカリキュラムの検討と編成 ・地域人材を活用した「まちの学校」としてのサポート組織の検討と編成 |
二 年 目 |
新校における小中一貫カリキュラムの実践交流を基盤とした検証とカリキュラムの再編成 ・基礎基本を養う小中一貫カリキュラムの実践研究と再編成(国語・算数・数学・英語) ・情報教育の系統的小中一貫カリキュラムの実践研究と再編成 ・小中一貫体験学習カリキュラムの実践研究と再編成 ・体験的、実践的な学びの場として、近隣の高校、大学や地域行事との連携を図るカリキュラムの実践研究と再編成 ・地域人材を活用した「まちの学校」としてのサポート組織の実践研究と再編成 |
三 年 目 |
小中一貫カリキュラムの運営と改善 ・基礎基本を養う小中一貫カリキュラムの運営と改善(国語・算数・数学・英語) ・情報教育の系統的小中一貫カリキュラムの運営と改善 ・小中一貫体験学習カリキュラムの運営と改善 ・体験的、実践的な学びの場として、近隣の高校、大学や地域行事との連携を図るカリキュラムの運営と改善 ・地域人材を活用した「まちの学校」としてのサポート組織の運営と改善 |
4 平成18年度PSY事業計画への取組
学校づくりはまちづくり まちづくりは学校づくり 学校力と地域力で創る学校 ―地域参画型小中一貫教育のカリキュラム編成― |
(1)地域参画型カリキュラム編成の趣旨
○小学校から中学校への移行期における諸課題の解決や、児童・生徒の発達段階に応じた
指導を図るため、小中一貫した教育課程の編成や教員の交流など、小学校と中学校が連携
した教育を実践する。教育内容や指導方法において一貫性や連続性を持たせるため、
教科内における学習内容の再編を含め、一貫した教育課程を編成する。
また、若葉台地区『学校づくりはまちづくり まちづくりは学校づくり』の意思を受けて、
小中一貫カリキュラムの編成という教育内容の取組だけでなく、地域人材の活用・地域参画型
学校づくりという学校運営の取組を推進する。
(2)カテゴリー
カテゴリー |
事 業 内 容 |
A .地域参画型小中一貫教育の構想と検討 |
・地域参画型の小学校と中学校の教育活動における連続性と接続性の研究 |
B.教科教育カリキュラムの検討と編成 |
・基礎基本を養う地域参画型小中一貫カリキュラムの検討と編成(国語・算数・数学・英語) |
カテゴリー |
事 業 内 容 |
C.情報教育カリキュラムの検討と編成 |
・問題解決力を養う情報教育の系統的な地域参画型小中一貫カリキュラムの検討と編成(学校図書館・コンピュータ室整備) |
D.体験教育カリキュラムの検討と編成 |
・豊かな心と健やかな体を養う地域参画型小中一貫体験学習カリキュラムの検討と編成 |
E.『学びのまち』創造への構想と検討 |
・体験的、実践的な学びの場として、近隣の高校、大学や地域行事との連携を図るカリキュラムの検討と編成 |
F.『地域参画型』のサポート組織の構想と検討 |
・地域人材を活用した「地域参画型学校」のサポート組織の検討と編成 |
(3)事業計画一年目の取組と分担
カテゴリー |
事 業 内 容 |
役割分担 |
A .地域参画型小中一貫教育の構想と検討 |
・地域参画型の小学校と中学校の教育活動における連続性と接続性の研究 |
○企画会議 |
B.教科教育カリキュラム検討 |
・基礎基本を養う地域参画型小中一貫カリキュラムの検討と編成(国語・算数・数学・英語) |
○教育課程運営・改善部 |
C.情報教育カリキュラム検討 |
・問題解決力を養う情報教育の系統的な地域参画型小中一貫カリキュラムの検討と編成(学校図書館・コンピュータ室整備等) |
○生徒指導・支援部 |
D.体験教育カリキュラムの検討と編成 |
・豊かな心と健やかな体を養う地域参画型小中一貫体験学習カリキュラムの検討と編成 |
○学校運営・地域連携部
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F.『地域参画型』のサポート組織の構想と検討 |
・地域人材を活用した「地域参画型学校」のサポート組織の検討と編成 |
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E.『学びのまち』創造への構想と検討 |
・体験的、実践的な学びの場として、近隣の高校、大学や地域行事との連携を図るカリキュラムの検討と編成 |
○『学びのまち』ワーキング メンバー 岩崎・校長 副校長 |
(4)事業年間計画
カテゴリー |
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H19 |
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A.地域参画型小中一貫教育の構想と検討 |
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中 間 発 表 |
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ま と め 発 表 |
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B.教科教育カリキュラムの検討 |
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C.情報教育カリキュラム検討 |
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F.『地域参画型』のサポート組織の構想 |
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D.体験教育カリキュラムの検討と編成 |
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E.『学びのまち』創造への構想と検討 |
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